祝☆拍手数5800突破!

(2017-06-09)
こんにちは。ロックの日ですね。

皆さんロックしてますか?
僕は日々ロックでありたいと思っています。
やっぱりロックこそ至高。

ロックって何?と訊かれたら…
いやわかんない。ちょっとした哲学。
「生き様」というほど僕はロックしてないし。

ちょっとロックがゲシュタルト崩壊してきたところで、
今日の本題は拍手数が5800を突破したって話です!
昨日突破していたようです。

5700が4月19日だったのですが、
4月は5記事、5月は7記事、そして今月はこれで6記事。
4月19日以降の4月の記事は2記事しかないので、
実質15記事で100拍手ってことになります。うわぁ凄い。

というか4月も5月も記事数1桁って!!
3月も1桁だし!!記事数少なすぎですね…。
2013年7月なんて72記事も書いてますからね。
4年の月日が更新頻度をここまで減らしますか…。
いや当時が狂っていたとも言えますが…。

今月は更新頻度が多いね!暇になったの?
とお思いのそこのあなた、一応今までも暇でした(笑)
暇、と言うと語弊がありますが、更新意欲が減衰していたんですよね。
今月はなんとなーく復活したのでなんとなーく書いています。
なんだかんだで後で読み返すと楽しいし。

6000まで、あと200です。
僕が更新を怠らなければ、案外すぐかもしれませんね。
皆さんの拍手、本当に励みになっています!
いやマジで!あるのと無いのとでは大違いだから!

これからもよろしくお願いします。

それでは~


リューニャーが22歳になったぞ

(2017-06-08)
こんにちは。今日は僕の誕生日!

22歳です。
21歳よりもなんだか数字上は、
とっても数値が上昇したように見えません?

21円と22円ならそんなに変わらないし、
21万円と22万もそこまで変わらない。

しかし、21歳と22歳って大きく違うんですよ。
何がって…言葉で言い表せない何かなんですけども、
20歳って一応めでたい感じがするじゃないですか。
21歳は中途半端というか20代に更に1歩踏み込む、
みたいな歳じゃないですか。でも22歳って、
もう戻れない感がありませんか?いやいつだって戻れないけれど、
随分と踏み込んでしまったな…みたいな。

ここから一気に老け込んで、
おっさん街道をまっしぐら…は流石に言い過ぎですが、
なんとなーく、去年より更に若くないなーという、
悲しい実感が湧いてきています。

夜更かしできないし、朝早くに目が覚めちゃうし、
疲れがなかなか取れないし、顔も老けて…るのは昔からか。
老けているので、ある意味で実年齢が追い付いてきた…のかも。

「私より年上だと思っていました」と保護者に言われ、
「ここ(職場)、長いんですか?」と新しくきた職員に言われ、
年齢を言ってもっと上かと…とリアクションされるのがほとんど。
「見た目通りだね」とか、「もっと若いかと思った」とか、
一度も言われたことない!!どんだけ老けてるねん!!

子どもっぽく見られない、落ち着いているように見られる、
というのはある意味で良いかもしれませんが。

とにもかくにも、22歳。
まだ「えー22歳!?もっと上かと…」と言われそうなので、
何歳になったらそう言われなくなるか、少し楽しみです。

リアルでもネットでも、沢山のお祝いありがとうございました!
22歳も適当に頑張ります!

それでは~


【雑記】その「数」は「人」

(2017-06-06)
こんにちは。6が並んでいると意識しちゃいません?

僕の親戚のお姉ちゃんは平成6年の今日が誕生日で、
お誕生日オーメンでとうございますって感じなんですけども、
全国のオーメンバースデーの方、1度はいじられることでしょう。

さてさて。そんな今日は、毎度お馴染み適当な雑記。
思ったことを思ったままに書き連ねる、
ある意味でこのブログらしい雑記となっております。

最近Twitterで、「イラストはいいねだけではなくRTされたい」
という話題が出ています。まぁTwitterなんで話題が出ては消え、
バズっては記憶から消えてを繰り返す刹那的なツールなのですが、
とにかくこれに対して「人をただの数として捉えている」派と、
「RTされて拡散されたいに決まっているだろう」派がいるように感じました。

僕は渾身のネタツイートとかイラストを流すタイプではないので、
関係無いっちゃ関係の無い話題なのですが、
イラストに限らず、目に見える数で評価されないと満足できないって人、
結構多いと思います。自己承認欲求ってやつですね。
え?僕ですか?そんなの決まっているじゃないですか、

数は多い方が良い

当然でしょう。ブログの訪問者数が0とかだったら涙目になるわ。
Twitterのフォロワーが0だったらツイートしないわ。

この0か1か思考は流石に極端ですが、
やはり少ないよりは多い方が嬉しいですよね。
これは自己承認欲求もあるとは思いますが、
単純に僕の場合は「人が可視化されている」ことの喜びですね。
ネット上の人間が本当に血の通った人間なのか、
ただの人工知能なのではないか、なんて陰謀論は唱えませんけども、
訪問者数や拍手数やコメント数は、確かな人の数じゃないですか。
いや機械で訪問返しをしたり、悪質なスパムコメントを投下したり、
人間が考案したが血の通っていないものも当然ありますよ。ええ。

しかしそういった一部を除けば、普段見えない人々が、
可視化していると考えられるじゃないですか。単純に嬉しい。

しかし、数=価値と捉えるのは大きな間違い、だと思います。
1万RTされているイラストよりも、5いいねくらいのイラストの方が好き!
ってこと、ありませんか?目先の数字の大きさに誤魔化されて、
数字が多いからきっと良いものなのだろう、と先入観を持っていませんか?
食べログで星の数が多いから美味しいのだろう、
皆がいいねしているから良いのだろう…本当にそうですかね?

僕らの価値は数字じゃない
自分の評価を人に任せるわけにはいかない

(amazarashi 多数決 より)

僕の好きなアーティストの一人、amazarashiの歌の一節です。
この部分が特に僕は好きなのですが、
ドキッとする部分でもあります。

ブログの訪問者数が多いとやっぱり嬉しいです。
しかし、本当にこのブログが大好きで、
しっかり読んでコメントまでしちゃうぜ!という方が少しでもいること、
これこそが真の価値なのだと思います。いや両方とも有り難いのですが、
数が全てじゃないよって。友だち100人より親友1人だよって話。

数字ではなく、それは人であり、
一つ一つに価値があるんだよってお話でした。

それでは~


S.H.フィギュアーツ アイアンマン マーク46

(2017-06-05)
こんにちは。沢山遊んだ後の仕事は大変。

朝、目が覚めて「あれっ今日は行かなくても良いか」
とか世迷言が脳内を駆け巡りましたが、
その甘言に従わずにちゃんと出勤しました。

なんだか夏っぽい気候と、
あれぇなんか肌寒いぞぉ?を繰り返すこの頃、
もう何?どうすればいいの?
6月って春でも夏でも無い感じがまた中途半端ですよねぇ。
初夏といえば許される気もしますが。

個人的には
春…4(後半)、5、6(前半)月
夏…6(後半)、7、8月
秋…9、10、11(前半)月
冬…11(後半)、12、1、2、3、4(前半)

皆さんがどこら辺にお住まいかで変わってきそうですが、
北海道は1年の半分が冬って感じです。

さてさて。今日の本題は、
バースデープレゼントとして貰った、
S.H.フィギュアーツ キャプテン・アメリカ(シビルウォー)
アイアンマン マーク46の写真を載せちゃいます。
マジでカッコいいです。

続きを読む



不意打ちに飛び上がる(サプライズ・ライズ)

(2017-06-04)
こんにちは。金曜の仕事終わりから遊びまくり。

札幌から久々に戻ってきたヨーダを交え、
なんとなんと1年2か月ぶりくらいに5人揃ったのです!
(巨人、ヨーダ、きょぬ子、面食い、そして僕)

そして焼き鳥を食べに行き、
巨人の家に集まったのですが、
僕が「焼き鳥を食べたから甘いものを食べたいな~」
と言うと、丁度よかった~とか言い出して…

IMG_20170602_230848.jpg

なんかケーキが出てきた

これはなんときょぬ子の手作り!
中心の顔は勿論僕の似顔絵です(笑)

もうこれだけで「は???嬉しい」となっていたのですが、

IMG_20170603_082900.jpg
プレゼントまで貰っちゃいました!!
去年は巨人が財布とカオナシのお面をくれましたね。
(撮影したのは僕の家です)

今年は僕が欲しいものを垂れ流していたのですが、
どれか1つでも貰えたら嬉しいな~くらいの考えだったのですが、
ガスマスクにミニ除湿器にアイアンマンのフィギュア!!
嬉しすぎて笑いが止まらなくなっちゃったのですが、
なんというかね、22年生きてみるもんだなーみたいな。

本当に、本当の本当に全く思いもしておらず、
久々に5人揃った~嬉しい~くらいしか考えていなかったので、
サプライズ大成功ですね。これ俺が言うことじゃないな。

ガスマスクを装着したリューニャーと、
アイアンマンの撮影をした記事はまた後日!
ネタを分割することで延命する作戦。

本当の誕生日は8日ですが、普通に平日だし仕事です。
こうやって休日に、友人4人に祝ってもらえて僕は幸せ者ですね!

因みに昨日は久々にクライムと遊びました。
なんと奴もモンハンを購入しており、狩りに興じました。
この3日間で僕はほとんどの友人と遊んだことになります。
え?5人でもう友だち終わりかよって?そうだよ!!!
いや、流石にそれは言い過ぎか。

数少ない友人の1人・独楽とは今LINEをしていて、
たまーに急にLINEしてくるのが楽しいですね。

僕の友人について、詳しくはこちらからどうぞ。

よし、仕事頑張ろう。

それでは~


プロフィール

リューニャー

Author:リューニャー
メール:whale_in_the_cup?yahoo.co.jp
?を@に直して下さい。

生息地 北海道
職業  保育士
性別  男(21歳)
読書とゲームが好きです
PSPo2iインフラは9月29日に終了しました。
PSO2 シップ1
漫画冊数:1338冊
Twitterやってます。
→@mukootoaoto(ブログ更新情報も見れるよ!)

リンクフリーです。
相互リンクも募集中。
また、当ブログをリンクしているのを確認次第、
基本こちらでも追加していくことにしました。
(相互リンクは基本応じますが、ブロともは現在受け付けておりません。ご容赦下さい)

随時更新記事

便利?な記事まとめ

用語辞典
最終更新日:1月2日

チーム紹介
最終更新日:1月18日

キャラ紹介
最終更新日:7月18日

GEシリーズプレイ記録
最終更新日:1月2日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コップの中のお客様
検索フォーム
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターポータブル2へ
クリックしていただくと、 このブログの寿命が延びます。ブログ主のやる気も伸びます。 (Ctrlキーを押しながらクリックすると飛ばないらしいです)
リンク