仕方がないだろ、それが宿命なんだから。

(2013-06-05)
こんにちは。北海道でも熱中症で倒れた人が出たそうです。皆さんも気を付けて下さい。

さて、今回は連載終了作品ではありませんが、少女漫画をススメます。

というわけで今回ススメるのは『さよならソルシエ』です。
SS.jpg

作者は穂積。既刊1巻。

19世紀末、パリ。ひとりの天才画商が画壇界を席巻していた。彼の名は「テオドルス・ファン・ゴッホ」――のちの天才画家「フィンセント・ファン・ゴッホ」の弟である。画家と画商、兄と弟……ふたりのゴッホの絆と確執、そして宿命を鮮やかに描く伝記ロマン、ここに開幕!
(1巻裏表紙の説明文を抜粋)

・少女漫画とは思えない作品。青年誌とかに掲載されていそうな感じです。
・テオは野心家のような印象。フィンセントはまさに「天才」という感じがします。
・キャラクターの心情が非常に細かく、引き込まれます。
・本当に素晴らしい絵とは、芸術とはなんなのか。考えさせられます。

この作品は、他所様のブログで見かけて購入したものです。“このマンガがすごい2013”第2位の『式の前日』の作者の作品になりますが、さよならソルシエもとても面白いです。伝記モノはあまり読まないのですが、この作品は胸を張ってススメられます。是非読んでみて下さい。もしかしたら売り切れているかも。

今回のタイトルは1巻の帯コメから。

それでは~

おまけ:何度読んでも感動してしまうシーン
SS5.jpg
第5話 夜明けのパーティ より
何故、感動するのかは読んでいただければ。


ミドリムシってすごい。

(2013-05-26)
こんにちは。昨日の記事を見ていただければわかるように、かなり漫画を買いました。

少しでも多くの漫画をススメたいのですが、意外と漫画記事を書くのは大変だったりします。

他所様のブログを拝見すると、「購買意欲が駆り立て」られます。
僕もそういう記事を書けたらなぁ。

というわけで(脈絡がない)、今回ススメるのは『ミドリムシは植物ですか?虫ですか?』です。
MMM.jpg

作者は羽鳥まりえ。既刊1巻。今月に発売したばかりです。

微生物研究者の「松江留架」は孤独だった。彼の研究対象のユーグレナ――ミドリムシに対する情熱も愛情も誰にも理解されず、大学ではすっかり変人教授扱いだったからだ。最近入った助手の「安川」も研究そっちのけで遊んでばかり…。そんな彼の元に、突然全裸のイケメン外国人(!?)が現れる。いわく、自分は「ユーグレナ王子」であると――。
(1巻裏表紙の説明文をそのまま引用)

・結論から言うと、ミドリムシは虫ではなく藻の仲間です。
・ミドリムシの他にも、クマムシの擬人化も出てきます。ゴスロリ幼女です。
・別に詳しくなくても楽しめます。理系漫画ではないので(笑)
・ちょっと笑えて、しかも漫画としても非常に素晴らしい出来となっています。

この作品は、かなりオススメです。買って後悔はしないと思います。

ミドリムシって凄いんだなぁ、と思うこと間違いなし!

最近、少女漫画ばかり買っているような気がします。
少女というか女性?かな?掲載誌的には。
少年漫画と青年漫画の違いみたいな感じですかね。よくわかりませんが。

それでは~


憧れの野球部先輩×純情女子

(2013-05-22)
こんにちは。ちょいと久し振りな漫画記事。

本当は、もっといっぱいススメたい漫画があるのですが…。

今回ススメるのは『All for you!』です。

作者は角野ユウ。1冊完結。いわゆる短編集かな?初コミックです。

ジャケ買いしました。
Afy!.jpg


野球部のエース・真田先輩に一目ボレした由奈。「狙うだけムダ」と友達に言われるほどの、別次元の存在。しかし諦めることなんて出来ず、先輩の役に立ちたい由奈は…!?

「All for you!」、「不器用恋愛マニュアル」、「夏恋 初心者コース」、「恋する年の始め方」
が収録されています。

・内容は、王道の恋愛漫画、という感じです。女子が純粋なのも特徴。
・個人的には、不器用恋愛マニュアルが好きです。夏恋~もなかなか。
・先にも買いたように、ジャケ買いした作品です。男性でも読みやすい絵柄かと。
・デビューコミックらしいので、これからの活躍が期待されますね。

これで新人か!という感じです。絵が上手いんですよ~。
あまり少女漫画すぎないというか。
純粋な女の子って良いですね~。少しくらい毒があっても好きですが(お前の好みなんて知るか

連載を持つようになったら、そのコミックも買おうと思っています。

それでは~

おまけ:好きなシーン
BRM.jpg
「不器用恋愛マニュアル」より


妹が無防備なのは中身が兄だからでしょうか?

(2013-04-27)
こんにちは。ちょっと久し振りな気もする漫画記事。5日ぶりですね。
なんと今回は、少女マンガをススメます。
少年・青年マンガばかりではなく、たまには少女マンガも良いですよ。

というわけで今回ススメるのは『兄が妹で妹が兄で。』です。

作者は車谷晴子。既刊3巻。略称は「あにいも」。

大人しくて少し暗い妹、「小泉光」。そんな光を(妹として)溺愛している兄、「小泉陽太」。そんな兄妹が、ある日交通事故にあい、中身が入れ替わってしまう。妹になった陽太が混乱する中、兄になった光は事態を早めに飲み込み、ドSになった!

・男性受けするかはわかりませんが、僕と友人は楽しめました。
・よくある設定なのに、内容は違います。
・他の登場人物も一癖あります。
・最後はどうなることが2人の幸せなのか。最後まで目が離せません。

車谷さんの作品は、女友達に借りて読んでから好きになりました。
この人の作品は…どこかに危うさを秘めている、そんな感じがします。

今回のタイトルは3巻の帯コメです。

それでは~


プロフィール

リューニャー

Author:リューニャー
メール:whale_in_the_cup?yahoo.co.jp
?を@に直して下さい。

生息地 北海道
職業  保育士
性別  男(21歳)
読書とゲームが好きです
PSPo2iインフラは9月29日に終了しました。
PSO2 シップ1
漫画冊数:1338冊
Twitterやってます。
→@mukootoaoto(ブログ更新情報も見れるよ!)

リンクフリーです。
相互リンクも募集中。
また、当ブログをリンクしているのを確認次第、
基本こちらでも追加していくことにしました。
(相互リンクは基本応じますが、ブロともは現在受け付けておりません。ご容赦下さい)

随時更新記事

便利?な記事まとめ

用語辞典
最終更新日:1月2日

チーム紹介
最終更新日:1月18日

キャラ紹介
最終更新日:7月18日

GEシリーズプレイ記録
最終更新日:1月2日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コップの中のお客様
検索フォーム
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターポータブル2へ
クリックしていただくと、 このブログの寿命が延びます。ブログ主のやる気も伸びます。 (Ctrlキーを押しながらクリックすると飛ばないらしいです)
リンク