リューニャーが22歳になったぞ

(2017-06-08)
こんにちは。今日は僕の誕生日!

22歳です。
21歳よりもなんだか数字上は、
とっても数値が上昇したように見えません?

21円と22円ならそんなに変わらないし、
21万円と22万もそこまで変わらない。

しかし、21歳と22歳って大きく違うんですよ。
何がって…言葉で言い表せない何かなんですけども、
20歳って一応めでたい感じがするじゃないですか。
21歳は中途半端というか20代に更に1歩踏み込む、
みたいな歳じゃないですか。でも22歳って、
もう戻れない感がありませんか?いやいつだって戻れないけれど、
随分と踏み込んでしまったな…みたいな。

ここから一気に老け込んで、
おっさん街道をまっしぐら…は流石に言い過ぎですが、
なんとなーく、去年より更に若くないなーという、
悲しい実感が湧いてきています。

夜更かしできないし、朝早くに目が覚めちゃうし、
疲れがなかなか取れないし、顔も老けて…るのは昔からか。
老けているので、ある意味で実年齢が追い付いてきた…のかも。

「私より年上だと思っていました」と保護者に言われ、
「ここ(職場)、長いんですか?」と新しくきた職員に言われ、
年齢を言ってもっと上かと…とリアクションされるのがほとんど。
「見た目通りだね」とか、「もっと若いかと思った」とか、
一度も言われたことない!!どんだけ老けてるねん!!

子どもっぽく見られない、落ち着いているように見られる、
というのはある意味で良いかもしれませんが。

とにもかくにも、22歳。
まだ「えー22歳!?もっと上かと…」と言われそうなので、
何歳になったらそう言われなくなるか、少し楽しみです。

リアルでもネットでも、沢山のお祝いありがとうございました!
22歳も適当に頑張ります!

それでは~


【雑記】その「数」は「人」

(2017-06-06)
こんにちは。6が並んでいると意識しちゃいません?

僕の親戚のお姉ちゃんは平成6年の今日が誕生日で、
お誕生日オーメンでとうございますって感じなんですけども、
全国のオーメンバースデーの方、1度はいじられることでしょう。

さてさて。そんな今日は、毎度お馴染み適当な雑記。
思ったことを思ったままに書き連ねる、
ある意味でこのブログらしい雑記となっております。

最近Twitterで、「イラストはいいねだけではなくRTされたい」
という話題が出ています。まぁTwitterなんで話題が出ては消え、
バズっては記憶から消えてを繰り返す刹那的なツールなのですが、
とにかくこれに対して「人をただの数として捉えている」派と、
「RTされて拡散されたいに決まっているだろう」派がいるように感じました。

僕は渾身のネタツイートとかイラストを流すタイプではないので、
関係無いっちゃ関係の無い話題なのですが、
イラストに限らず、目に見える数で評価されないと満足できないって人、
結構多いと思います。自己承認欲求ってやつですね。
え?僕ですか?そんなの決まっているじゃないですか、

数は多い方が良い

当然でしょう。ブログの訪問者数が0とかだったら涙目になるわ。
Twitterのフォロワーが0だったらツイートしないわ。

この0か1か思考は流石に極端ですが、
やはり少ないよりは多い方が嬉しいですよね。
これは自己承認欲求もあるとは思いますが、
単純に僕の場合は「人が可視化されている」ことの喜びですね。
ネット上の人間が本当に血の通った人間なのか、
ただの人工知能なのではないか、なんて陰謀論は唱えませんけども、
訪問者数や拍手数やコメント数は、確かな人の数じゃないですか。
いや機械で訪問返しをしたり、悪質なスパムコメントを投下したり、
人間が考案したが血の通っていないものも当然ありますよ。ええ。

しかしそういった一部を除けば、普段見えない人々が、
可視化していると考えられるじゃないですか。単純に嬉しい。

しかし、数=価値と捉えるのは大きな間違い、だと思います。
1万RTされているイラストよりも、5いいねくらいのイラストの方が好き!
ってこと、ありませんか?目先の数字の大きさに誤魔化されて、
数字が多いからきっと良いものなのだろう、と先入観を持っていませんか?
食べログで星の数が多いから美味しいのだろう、
皆がいいねしているから良いのだろう…本当にそうですかね?

僕らの価値は数字じゃない
自分の評価を人に任せるわけにはいかない

(amazarashi 多数決 より)

僕の好きなアーティストの一人、amazarashiの歌の一節です。
この部分が特に僕は好きなのですが、
ドキッとする部分でもあります。

ブログの訪問者数が多いとやっぱり嬉しいです。
しかし、本当にこのブログが大好きで、
しっかり読んでコメントまでしちゃうぜ!という方が少しでもいること、
これこそが真の価値なのだと思います。いや両方とも有り難いのですが、
数が全てじゃないよって。友だち100人より親友1人だよって話。

数字ではなく、それは人であり、
一つ一つに価値があるんだよってお話でした。

それでは~


【雑記】6月、始めました。

(2017-06-01)
こんにちは。冷やし中華って冬も美味しいよね。

僕は「冷やしラーメン」と呼ぶことが多いのですが、
これは道民ならではなのかなんなのか。

いや、別に冷やし中華の話題はどうでもいいんですよ。
冬も美味しいよねって書いたけれど滅多に売ってないし。
僕の大好きな柿とか秋しか売ってないし。

そんなことはさておいて、今日から6月ですね。
祝日皆無の降雨たっぷり不人気マンス。

そんな陰鬱とした6月ですが、
この月に結婚すると良い感じだったり、
リューニャーの誕生日があったりするわけですよ。

そう!自分の誕生日があるから6月に思い入れがありますが、
そうじゃなかったらきっと6月なんて…祝日無いやんけ…
と不貞腐れていたことでしょうね。まぁ祝日も仕事なんだけどさ。

北海道は梅雨が無いことで有名ですが、
一応、「蝦夷梅雨」という言葉があります。
なんだかんだで降るんだよ雨は!!
皆の上には平等に空が広がっているように、
雨雲もそれなりに平等に存在しているんですよ。

そんな6月、損な6月ですが、
適当に乗り切っていきましょう。
5月病、完治してますか?もう次のステージ始まってますよ?
GWあるのに5月病ってなんだよ!
祝日皆無で梅雨のある6月の方が病にピッタリだわ!
6(シックス)と病気(シック)がかかっているんですよ。ふふ。

え?ネウロで読んだって?
あれぇ…?おかしいなぁ…。
ネウロ…めっちゃ面白かったよね…。

今月は更新頻度が増えそうな気がするので、
たまに覗いてみてくださいね。

それでは~


【雑記】俺の職場に幽霊がいるらしいんだけど何か質問ある?

(2017-05-06)
こんにちは。GW初の連休(土日)の初日です。

昨日の仕事終わりから俺のGWは始まった!
と言っても過言ではないのですが、
まぁそれはともかくとして休みです。

逆に長い間GWを謳歌していた方々にとっては、
もうすぐ終わり…という焦燥感や虚無感に駆られたり、
そろそろ家に帰らないと…仕事の準備をしないと…
みたいな、五月病の先発投手になっていませんか?

僕は五月病の感覚がよくわかりません。
多分、常時怠いからわからないんですね。
12か月病です。自己診断は危険なので止めましょう。

さてさて。こんな早い時間に更新をするのは珍しいので、
どうしたのかなーとお思いの方もいたりいなかったりだと思います。
多分夜にまた出かけるので、書いておこうかなと。

タイトルはよくある(ちょっと古い)スレのタイトルみたいな感じ。
どうにも僕の職場には、幽霊がいるようなのです。

霊感があったのは昔の話、
今となってはみえないひとの僕ですが、
子どもってほら、見えやすいじゃん。職場は保育園じゃん。

実は友人である巨人は、
僕の職場に実習に来たことがあるのですが、
その時子どもが「おばあちゃんがいる」と、
物置みたいな部屋を指さして言ったのを聞いたそうです。

僕も先日、1歳の男の子が誰もいない玄関を指さして、
「ばーば!ばーば!!」と言っているのを見ちゃいました。
子どもが虚空に手を振ったり凝視するのは日常茶飯事、
もうきっと何かがいるのは確定なんです。
子どもが恐怖しない容姿のばあさんがいること間違い無しなんです。

僕が綺麗に片づけた掃除機のコードが、
翌日誰も使っていないのにぐちゃぐちゃになっていたのも、
誰もいない部屋の方から大きめの音が聞こえたのも、
急に誰も何もしていないのにティッシュが落下したのも、
きっと謎のばあさんの仕業なのです。

しかしなんでもかんでもを、
会ったことのないばあさんの仕業にするのは忍びない。
某妖怪アニメじゃあるまいし、なんでも幽霊のせいなのねそうなのね、
と断定してはいけませんよね。今何時?

職員間でも幽霊がいる、というのは噂になっていて、
霊感のある職員が過去にいた時も断じていたようで、
なるほど謎のばあさんがいるのはいよいよ確実か、という具合。

しかし子どもが泣いたりしないのを見ると、
ただのばあさんの地縛霊なのかな、と僕は思います。
子どもの成長を見守っているだけなら、それでいいです。
でも掃除機のコードをぐちゃぐちゃにするのは止めてね。

余談ですが、保育園って深夜は確実に営業していないので、
幽霊的には活動し難そう。

それでは~


【雑記】ゴールデン(じゃない)ウィーク

(2017-05-02)
こんにちは。5月になりましたね。

いや昨日の時点でもうなってたわ!
というご指摘はごもっとも。

5月から更新頑張るぞい!と言っていたにも関わらず、
初日をスルーする体たらく。

それはともかくとして、
明日と明々後日は仕事です。
今日から日曜までをゴールデンウィークとするなら、
その内2日は仕事です。土日は2連休です。

いやー…うん。ね。
驚くほど書くことが無い。
モンハンしかやってない。

PSO2にはもう戻らないかもしれない…
くらい熱が冷めています。今までで最大。
僕が冷めるゲームって、どれもソシャゲなんですよね。
PSO2はオンラインゲームなので、
ある意味常に新しくなっていくわけで、
それがなんというか…なんだろう。わかんない。

もう長ったらしく語る元気も無いですね。
いや、僕自身に元気が無いというわけではなく、
ゲームについて語る元気が、的な意味合いです。

最近はデュエマが再熱かしらね。うふふ。
あと漫画…は以前と変わらず依然変わらず好きです。

昨年度よりちょっぴり疲れている程度で、
他は特に何にも変わってはいないのですが…。
ブログ自体、長くやっているのでネタ切れ気味なのは否めないですね。

方向転換というかなんというか、
ブログ自体にも改革が必要かもしれませんね。
PSO2成分ほぼ壊滅していますし(笑)

取り敢えず、こんな感じで中身がない記事はおしまい。

それでは~


プロフィール

リューニャー

Author:リューニャー
メール:whale_in_the_cup?yahoo.co.jp
?を@に直して下さい。

生息地 北海道
職業  保育士
性別  男(21歳)
読書とゲームが好きです
PSPo2iインフラは9月29日に終了しました。
PSO2 シップ1
漫画冊数:1338冊
Twitterやってます。
→@mukootoaoto(ブログ更新情報も見れるよ!)

リンクフリーです。
相互リンクも募集中。
また、当ブログをリンクしているのを確認次第、
基本こちらでも追加していくことにしました。
(相互リンクは基本応じますが、ブロともは現在受け付けておりません。ご容赦下さい)

随時更新記事

便利?な記事まとめ

用語辞典
最終更新日:1月2日

チーム紹介
最終更新日:1月18日

キャラ紹介
最終更新日:7月18日

GEシリーズプレイ記録
最終更新日:1月2日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コップの中のお客様
検索フォーム
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターポータブル2へ
クリックしていただくと、 このブログの寿命が延びます。ブログ主のやる気も伸びます。 (Ctrlキーを押しながらクリックすると飛ばないらしいです)
リンク