スポンサーサイト

(--------)


【雑記】奇々絵々

(2015-04-10)
こんにちは。今日は最強の大吉だそうで。

28節の中の「鬼」という日なのですが、
なんか一番良い日らしいですよ。
何事にも良い吉日だとかなんとか。

そんな話はともかく、
昨日はですね、絵を見ていました。
ネット検索万歳。

僕は別に芸術に理解がある人間ではないのですが、
こう、感覚で「あーいいなー」とは感じます。

昨日検索した絵は、どれもこれも奇妙奇天烈摩訶不思議で、
「これ描いた人は病んでるんじゃないか?」みたいな、
そう思っちゃうような作品が多数ありました。

検索は自己責任って感じですが、
しかし不思議なことにネットで見ても忘れやすいです。
教科書とか、無論本物を見ると忘れにくいんですけどね。

因みに、僕が好きな画家はベラスケス。
「女官たち(ラス・メニーナス)」という絵が一番好きです。
歴史の教科書の資料集みたいなのに載っていて、
一目惚れしました。

昨日見た中で、特に印象に残ったのは…
オディロン・ルドンですかね。

悪の華という漫画をご存じでしょうか。
それに黒い目玉のような絵が出てくるのですが、
それこそルドンの絵。

例えば、脳や臓腑が散乱していたり、
例えば、首を斬り落とししていたり、
例えば、我が子を食らっていたり、
見た瞬間に怖くてグロテスクな絵は沢山存在します。

そういう絵もインパクトはありますが、
ルドンの絵は…こう、脳裏にこびり付きました。
掲載したら怒られるかもしれないので、
興味がある方は検索検索ぅ!

オディロン・ルドン 「不思議な花」

花の部分に子どもの顔が描かれているのですが、
もう不安になります。不安定になります。
それでいて、どこか悲しさを感じます。
…語彙力も感性も貧困でごめんなさい(笑)

しかし、他にも色々見ましたが、
なんだろう…意味が不明だったり、
もう芸術って幅が広いなーと思うしかないようなものも多数。

所謂、大衆受けしない、とでも言いましょうか。
精神が不安定になってきます。

絵を見て感動したり不安定になったりするのは、
作者の人生だとか思いだとか、
知る由もない、途方もなく壮大な何かを感じるから…
なのかな、と深夜の僕は思いました。

何も考えずに絵なんか描けません。
少なくとも、僕は。

しかし自分の過去の絵を見返すと、
人のこと言えないんじゃね?ってくらい病んだ絵が…w

いや、人を不安定にさせるほどの威力は無いので、
まだまだですね。

とにかく、「臭いけどつい嗅いじゃう」みたいな、
「不味いけど癖になる」みたいな、そういう謎の魅力はありますね。
例えひどいな…。

怖いもの見たさ、みたいな?

とにかく、興味がある方にはオススメ。
マジで閲覧注意です。何を見るかはわかりませんが。

絵かはともかく、
自分の世界を表現するって良いですよね。
そういう仕事したかったな…(過去形)

自分を殺すのが大人になるってことなら、
僕は一生ピーターパンでいたい。

因みに今日のタイトル、
「ききかいかい」と読みます。
ダジャレです。

それでは~
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リューニャー

Author:リューニャー
メール:whale_in_the_cup?yahoo.co.jp
?を@に直して下さい。

生息地 北海道
職業  保育士
性別  男(21歳)
読書とゲームが好きです
PSPo2iインフラは9月29日に終了しました。
PSO2 シップ1
漫画冊数:1338冊
Twitterやってます。
→@mukootoaoto(ブログ更新情報も見れるよ!)

リンクフリーです。
相互リンクも募集中。
また、当ブログをリンクしているのを確認次第、
基本こちらでも追加していくことにしました。
(相互リンクは基本応じますが、ブロともは現在受け付けておりません。ご容赦下さい)

随時更新記事

便利?な記事まとめ

用語辞典
最終更新日:1月2日

チーム紹介
最終更新日:1月18日

キャラ紹介
最終更新日:7月18日

GEシリーズプレイ記録
最終更新日:1月2日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コップの中のお客様
検索フォーム
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターポータブル2へ
クリックしていただくと、 このブログの寿命が延びます。ブログ主のやる気も伸びます。 (Ctrlキーを押しながらクリックすると飛ばないらしいです)
リンク
