【雑記】左進右退

(2015-03-30)
こんにちは。土曜に仮免だってよ。

なんというかもう受かる気がしませんし、
面倒としか思いません。運転つらたん。

正直、免許を取っても運転したくないんですよ。
車とか興味無いし、基本引きこもりだし。
本屋くらいしか行かないし。

はー…ピアノに運転に…
何度も言いますが、春休み忙しい。

2年生に上がったら更に忙しい。
社会人になったら、もっと忙しい。

歳を経る毎に、忙殺されるシステムなんでしょうか。
「退屈ほどの地獄はない」と聞いたことがある気がしますが、
しかし忙しすぎるのも嫌です。ええ。

仕事があるのは素晴らしいことなわけで、
やはり暇よりは忙しいくらいが丁度いいわけで。

億劫に感じる気質というか、
僕の人間性に問題があるだけな気もします。
でも、誰だって面倒なことは嫌だよね?

さて。そろそろ記事のタイトルを回収しましょうか。

弓道では、入場は左足から、退場は右足から…
と決められています。これを左進右退(さしんうたい)と言います。
少なくとも僕はそう教わりました。間違っていたら先生を恨みます。

今日、運転で「左方優先」を意識したんですよ。
左から車が来ている時は、そちらを優先するんですが、
左から物事を進める、ということは多いのかもしれませんね。

左というのは、大まかに言えば心臓がある方。
誰もがお茶碗を左手で持つわけではありませんし。

左から踏み出す、というのは心臓を捧げている…
ということなのかなぁと思っています。

車線も日本では左ですし、
「左」というのは大事なのかもしれません。

仮面ライダーWも、ハードボイルドは左。
いや、あれは右も超大事なんですけどね!

…なんの話だよ。

面倒なことは嫌ですが、
どんなものにも、基本はルールが存在します。

左から入場するように、
左から来る車を優先するように。

嫌なこと面倒なこと、
大変なこと、忙しい日々…
そんな中で、ルールをきちんと守るのは、
どんなに億劫でもやらなければいけないって話です。多分。

最後に台無しにしますが、
僕は階段を上る時は「右足」からじゃないと気持ち悪くて嫌です。

それでは~
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リューニャー

Author:リューニャー
メール:whale_in_the_cup?yahoo.co.jp
?を@に直して下さい。

生息地 北海道
職業  保育士
性別  男(21歳)
読書とゲームが好きです
PSPo2iインフラは9月29日に終了しました。
PSO2 シップ1
漫画冊数:1338冊
Twitterやってます。
→@mukootoaoto(ブログ更新情報も見れるよ!)

リンクフリーです。
相互リンクも募集中。
また、当ブログをリンクしているのを確認次第、
基本こちらでも追加していくことにしました。
(相互リンクは基本応じますが、ブロともは現在受け付けておりません。ご容赦下さい)

随時更新記事

便利?な記事まとめ

用語辞典
最終更新日:1月2日

チーム紹介
最終更新日:1月18日

キャラ紹介
最終更新日:7月18日

GEシリーズプレイ記録
最終更新日:1月2日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コップの中のお客様
検索フォーム
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターポータブル2へ
クリックしていただくと、 このブログの寿命が延びます。ブログ主のやる気も伸びます。 (Ctrlキーを押しながらクリックすると飛ばないらしいです)
リンク