【落書き】今日は節分ですね。

(2015-02-03)
こんにちは。節分ですね。

他にも、語呂で言うなら兄さんとか罪とか。

昨日(日付的には今日)の月曜から夜更かしで、
落花生を撒くのは北国だけ…と言っていまして、
もう衝撃的でしたよ。はい。

北海道民の僕は落花生を投げます。
というか、剥き身の大豆を投げて食べるとか、
不衛生じゃない?

あとあれ、銀色の包装紙の「オールシーズンチョコレート」。
あれ美味しいよね。

さて。そんな今日はですね、
授業中に描いた絵でも載せようかと。

数日前にTwitterに載せたやつも。

節分ポスター

今日の授業中に描きました。
節分撲滅ポスター…みたいな(笑)
公○広告機構っぽいですね。多分。

この寒空の下、ほぼ裸の鬼が追い出されるわけですよ。

鬼の山下さんは、人間の家に単身赴任中。
来てからしばらくの間は、人間は無防備。
家で待つ家族のことを思い浮かべながら、
任期が終わるのを待ちます。

その時、「鬼は外」というえげつない言葉が。
そう、今日は節分。
魔を滅するという豆をぶつけられ、
寒空に放り出される山下さん。
その山下さんの横を、ドヤ顔で通り過ぎる福の神。

これにより、一家は離散。
山下さんは家も職も失ってしまいます。
公園のブランコに揺られていると、
同じように追い出された鬼たちが。

「人間に復讐しよう」
山下さんの口から、そんな言葉が出ます。
同調する鬼たち。膨れ上がる闘志。

しかし、入れ替わりで入ってきた福の神のせいで、
鬼たちは家に近付けない。
パンツ一丁のまま、山下さんたちは凍死しましたとさ。
おしまい。

不思議に思っているのですが、
鬼を追い出して福の神を招き入れたじゃないですか。

なのに、また1年後に節分をするのは何故なのでしょう。
どのタイミングで福の神が帰ったの?
どのタイミングでまた鬼が入ってきたの?
謎が解決しません。

おしゃべり手首

同じく授業中に描いたもの。
「おしゃべり手首」というタイトルが付いています。
タイトルとか解説とか、本当はあまりしたくないんですけどね(笑)

えー、簡単に言うとリストカットの絵です。
おしゃべりなので、傷が塞がってもすぐにしゃべります(また切る)。
マスク(包帯)をしても、すぐに赤い言葉(血)が滲み出します。

僕はチキンなのでリスカはしたことがないのですが、
精神状態を保つのに良いらしいですね。
自傷行為って落ち着きますし。…これ以上は何も言わないよ!

授業中に何を描いているんだって話ですが、
あまりお気になさらず(笑)

だって手を動かしていないと、寝ちゃうんだもん。

皆さんは豆を撒きましたか?
鬼は外、福は内。

少しは山下さんのことも思い出してあげてね。

それでは~
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

精神状態・・・
イラつくと机殴ってますw

結構めっこりへこんでしまいましたけどw

表面から2~3mmくらい一発殴ったらへこみましたw

No title

こんにちは、更新お疲れ様です。

今考えました!『福の神が鬼になる説』。人は汚れた生き物です。長く暮らすうちに人の欲や嫉妬など汚れた感情に毒され、やがて災いをもたらすものになってしまうのです。
そして新しい福の神に追い出される……!全ては人の都合、人のために!

リスカとか口とか、魔法少女りすかを彷彿としてしまいますね。続刊を待ち続けてるんですけど、なんてここで言っても栓無きことでした。失礼。

ではではー。

Re: No title

>ケントさん

コメありがとうございます。

僕は物を破壊していましたね~
最近は虚しいのでやりませんが。
物に当たるのも良いって教科書に書いてたなぁ。

Re: No title

>応真さん

コメありがとうございます。

こんにちは。お疲れ様ありがとうです!

おおお…!!なんだか物凄く納得がいきました!!
山下さんも昔は福の神だったのかな…
招き入れておきながら、それを毒する人間…
節分とは、実に恐ろしいイベントだったのですね。

そういえば読んだことが無いです…。
西尾維新は執筆意欲が半端ないのに、
続きが出ないものがそこそこありますよね。

それでは~

プロフィール

リューニャー

Author:リューニャー
メール:whale_in_the_cup?yahoo.co.jp
?を@に直して下さい。

生息地 北海道
職業  保育士
性別  男(21歳)
読書とゲームが好きです
PSPo2iインフラは9月29日に終了しました。
PSO2 シップ1
漫画冊数:1338冊
Twitterやってます。
→@mukootoaoto(ブログ更新情報も見れるよ!)

リンクフリーです。
相互リンクも募集中。
また、当ブログをリンクしているのを確認次第、
基本こちらでも追加していくことにしました。
(相互リンクは基本応じますが、ブロともは現在受け付けておりません。ご容赦下さい)

随時更新記事

便利?な記事まとめ

用語辞典
最終更新日:1月2日

チーム紹介
最終更新日:1月18日

キャラ紹介
最終更新日:7月18日

GEシリーズプレイ記録
最終更新日:1月2日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コップの中のお客様
検索フォーム
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターポータブル2へ
クリックしていただくと、 このブログの寿命が延びます。ブログ主のやる気も伸びます。 (Ctrlキーを押しながらクリックすると飛ばないらしいです)
リンク