はじめての声は、はじめての恋になる。

(2014-12-27)
こんにちは。今日は仕事納め。

という方も多かったのではないでしょうか。
あと4日で今年も終わりですね。

大掃除とかやりたくない。
でも部屋の現状は惨状。

さて。すっごい久し振りな漫画紹介です。

皆さんはケータイをお持ちでしょうか?
因みに僕は所謂ガラケーなのですが、
何処でも誰とでも繋がれるこの世の中、
貴方は本当に繋がれていますか?

きみにしか聞こえない

きみにしか聞こえない
原作:乙一 漫画:清原紘
巻数:全1巻
出版社:角川書店
備考:初版は2007年6月26日。
原作は、乙一の短編集を3作収録したライトノベル。
2007年6月16日に映画化もしている。

ふいに 頭の中に流れ出す
聞き覚えのあるメロディ

きみにしか1

きみにしか2

廊下で、ケータイで通話しながら歩く女子高生。
その生徒にぶつかるヒロイン・相原リョウ。
きみにしか3
カラオケに誘われますが、彼女はそれを断ります。

きみにしか4
「でも腕時計してる人って最近珍しくない?
携帯の時計見ればいいじゃん」
きみにしか5

おそらく私はこの高校で唯一の
携帯電話を持っていない女子高生だろう

私だって本当は
みんなのように携帯電話が欲しかった
(中略)
…私みたいな話をしてくれる相手のいない人間が
携帯なんて持っていても仕方がない

きみにしか6
相原は、自分が携帯を持ったら…という妄想をする。
きみにしか7
きみにしか8
こうして相原は、頭の中に「自分だけの理想の携帯」を作り出します。
彼女は授業中も食事中も、頭の中に理想の携帯電話を想像して遊びます。

数日後
アラームの音で目を覚ますのですが、
起こしに来た母親が驚きます。何故なら
きみにしか9
にも関わらず、彼女は「アラームの音で起床」したのです。

授業中に着信音が。
「この着メロ…私が設定しようとしてた着メロと同じ曲だ……」
しかし、誰も注意されない。
きみにしか10
14時5分…
頭の中の携帯にひどく長い着信履歴が一件 入っていた

帰りのバスの中で、また着信が。
きみにしか11

「はい もしもし…」
「あ!ええと…本当につながった…」
「え!?」
「〝え〟って 僕の声がきみには聞こえるの?」
「は はい…」
「ちゃんと日本語になって聞こえてるの…?」
「そ、そうですけど…
あなたは誰なんですか?どうやってこの電話に!?」
きみにしか12
「僕もだよ」
「え?」
「…僕もなんだ 頭の中の携帯電話」
(中略)
「あの…いったん電話を切ってもいいですか?」
「…うん 数時間後にまたかけてもいいかな…?」
「は はい…かまいません それじゃあ…」
「あ 待って!」

きみにしか13


というわけで1話の途中まで紹介しました。

頭の中の携帯電話で、
何処かの誰かと通話する。

彼女は上手く会話ができず、声にコンプレックスがあります。
そして彼…野崎シンヤも、とある理由で携帯を持っていません。

リョウは更にもう一人、女性とも通話が通じます。
シンヤと女性、この2人と通話をするうちに、
次第にリョウに変化が…

詳しくは読んでいただくとして、
これはあれです。めっちゃ感動しました。
失踪HOLIDAYに続く2冊目のコミックになります。

乙一原作の漫画は、古い短編が原作であることが多いようですが、
この清原紘との組み合わせが素晴らしい。絵が上手いのなんの。

小説も映画も見てませんが、
きっと面白いのでしょう。
この「きみにしか聞こえない」は、アプローチの違う青春ですね。

僕は中古で50円で買ったので、
気が向いたら買ってみてください。

今回のタイトルは映画版のキャッチコピーから。

それでは~
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リューニャー

Author:リューニャー
メール:whale_in_the_cup?yahoo.co.jp
?を@に直して下さい。

生息地 北海道
職業  保育士
性別  男(21歳)
読書とゲームが好きです
PSPo2iインフラは9月29日に終了しました。
PSO2 シップ1
漫画冊数:1338冊
Twitterやってます。
→@mukootoaoto(ブログ更新情報も見れるよ!)

リンクフリーです。
相互リンクも募集中。
また、当ブログをリンクしているのを確認次第、
基本こちらでも追加していくことにしました。
(相互リンクは基本応じますが、ブロともは現在受け付けておりません。ご容赦下さい)

随時更新記事

便利?な記事まとめ

用語辞典
最終更新日:1月2日

チーム紹介
最終更新日:1月18日

キャラ紹介
最終更新日:7月18日

GEシリーズプレイ記録
最終更新日:1月2日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コップの中のお客様
検索フォーム
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターポータブル2へ
クリックしていただくと、 このブログの寿命が延びます。ブログ主のやる気も伸びます。 (Ctrlキーを押しながらクリックすると飛ばないらしいです)
リンク