スポンサーサイト

(--------)


【雑記】冬至って言われても、前から冬だよ

(2014-12-22)
こんにちは。冬至です。

なんだよ冬至って。
ここは最近お世話になりっぱなしのウィキの力を…
借りない!

流石に冬至は知ってますよ。
一番昼が短い日ですね。

しかし今日は昼から吹雪いていて、
全く昼を感じませんでした。
ある意味、短い昼でした。

そんな今日は冬至の話題だけで乗り切ります。

我が家は、クリスマスとか節分とか雛祭りとか、
お盆とか夏至とか冬至とかなんとか、
様々な行事に結構忠実です。

そんな我が家、勿論夕飯はカボチャですよ。
調べたところ、「冬至の『と』」から始まる食べ物が良いようで、
唐辛子とかドジョウでも良いみたいです。マジかよ。
全国に残っているのはカボチャを食べる風習みたいです。

我が家ではお汁粉も食べるのですが、
ウィキに書いてない。小豆粥は書いてますが、
それの派生でしょうか。謎です。

もう1つ、有名な風習がありますね。
そう!ゆず湯!

皆さんはゆず湯に入りましたか?
柑橘系の汁が目に沁みましたか?

我が家は風習やっちゃう系ですが、
ゆず湯はしたことがありません。

しかし、今年はなんとゆず湯に挑戦!
ふふ、写真も撮りましたよ~!














冬至

こういうオチ

浮かべた後の柚ってどうするんですかね?
食べるの?

お湯で温まった温い柚を食べるの?
カボチャと一緒に食べるの?
柚を搾って果汁をカボチャにかけるの?

謎です。
皆さんの家庭では如何でしょうか。

記事のタイトル通り、納得がいかないことがあります。
冬至がきた時、とうの前から北海道は冬ですよ。
昼が短いとか言われてもねぇ…。
僕は夜の住人なんで昼なんかしったこっちゃない。

リアル吸血鬼みたいな生活してます。
でも献血で倒れたくらいですし、吸血鬼は無理ですね。
いや、逆か!吸えばいいんだ!

血って鉄の味しかしないじゃないですか。
別段美味しいわけでもない。

でも昔、同じクラスの女子が
って美味しいよね~♪」と言ってました。
今思うと、奴は吸血鬼だったのかもしれません。

天文学的な冬至と、
昼短い夜長いフゥ~な冬至は別物らしいです。
まぁ、ようはなんでもいいんですよね。
風習が守られていれば、それでいいんです。

冬至を迎え、寒さが増すと思うので、
皆さんも風邪と吸血鬼にはお気を付けて。

それでは~
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リューニャー

Author:リューニャー
メール:whale_in_the_cup?yahoo.co.jp
?を@に直して下さい。

生息地 北海道
職業  保育士
性別  男(21歳)
読書とゲームが好きです
PSPo2iインフラは9月29日に終了しました。
PSO2 シップ1
漫画冊数:1338冊
Twitterやってます。
→@mukootoaoto(ブログ更新情報も見れるよ!)

リンクフリーです。
相互リンクも募集中。
また、当ブログをリンクしているのを確認次第、
基本こちらでも追加していくことにしました。
(相互リンクは基本応じますが、ブロともは現在受け付けておりません。ご容赦下さい)

随時更新記事

便利?な記事まとめ

用語辞典
最終更新日:1月2日

チーム紹介
最終更新日:1月18日

キャラ紹介
最終更新日:7月18日

GEシリーズプレイ記録
最終更新日:1月2日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コップの中のお客様
検索フォーム
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターポータブル2へ
クリックしていただくと、 このブログの寿命が延びます。ブログ主のやる気も伸びます。 (Ctrlキーを押しながらクリックすると飛ばないらしいです)
リンク
