【雑記】供養する針が無いから

(2014-12-08)
こんにちは。今日は何の日かご存じでしょうか?

いや、知らない人の方が多いのではないでしょうか。
何故なら地域差があるから!

ここはいつも通り、
ウィキペディア先生の出番ですな!

かつて、12月8日と2月8日は事八日と呼ばれていた。12月8日を事納め、2月8日を事始めとよび、事納めには農耕を終え事始めには始めるとされていた。この両日はつつしみをもって過ごす日とされ、この日は針仕事を休むべきと考えられていた。そして使えなくなった針を神社に納める、あるいは豆腐や蒟蒻のように柔らかいものに刺したりすることで供養し、裁縫の上達を祈った。また、かつては土の中に埋めたり、針を刺した豆腐や蒟蒻を川や海に流して供養するという型式で執り行われる地域もあった。

現在では家庭で針仕事を行うことが少なくなり、家事作業における感謝や祈願の意で行われることは少なくなったが、服飾に関わる分野においては未だ根付いており、和裁や洋裁の教育機関や企業では現在も行われている。

(ウィキペディア「針供養」より抜粋)

事始めにやる、という地域もあるので、
今日は針供養の日!とは断言出来ないんですね。
関東は事始めにやるみたいです。関東でも差があるようですが。

僕は洋裁は嗜みませんが、
「いつも使っている物に感謝する」
という目的は素晴らしいと思います。

というわけで、ここで本題。

いや、畏まるほど大した話ではないのですが。

僕もね、感謝の意を示してみました。

事納め1

ゲーム機たちを
布団で寝かせました


流石に「ゲーム機を豆腐に突き刺す」のはヤバいでしょ?
想像したら吹き出しそうになったけどヤバいでしょ?

本当は公園に行って、
ブランコに乗せてあげる予定だったのですが、
なんか雪が降り出したので却下しました。

…ブランコに乗せるといえば。
僕は小学生の時、6年間ランドセルボーイでした。
何年生の時かは忘れたのですが、
下校途中に、ブランコにランドセルを乗せてあげました。

ええ、傍から見たら狂気ですよ。
なんですかランドセルに優しい少年って。

余談ですが、僕はランドセルを忘れて帰ったことがあります。
家に着いて、母が一言。
「ランドセルは?」

家に着くまで背負っていないことに気付かない僕も僕ですが、
道中一緒だった友人たちも気付いてなかったのかよ…。
という悲しみに暮れ、僕はランドセルを取りに戻ったのでした。
(徒歩20分以上)

事納め2

「固いものばかり刺すのは疲れただろ?豆腐を刺しな」
「やだ…イケメン…///
というのが針供養なので、それのゲームバージョンは
「いつも俺の手で操られて疲れただろ?布団で寝な」
「やだ…イケメン…///でも私…貴方の手の方が好き!」
「全く、可愛い奴だな」

今日の僕は一体どうしたのだろうか

脳みそを取り出して供養する必要がありそうですね。

それでは~
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リューニャー

Author:リューニャー
メール:whale_in_the_cup?yahoo.co.jp
?を@に直して下さい。

生息地 北海道
職業  保育士
性別  男(21歳)
読書とゲームが好きです
PSPo2iインフラは9月29日に終了しました。
PSO2 シップ1
漫画冊数:1338冊
Twitterやってます。
→@mukootoaoto(ブログ更新情報も見れるよ!)

リンクフリーです。
相互リンクも募集中。
また、当ブログをリンクしているのを確認次第、
基本こちらでも追加していくことにしました。
(相互リンクは基本応じますが、ブロともは現在受け付けておりません。ご容赦下さい)

随時更新記事

便利?な記事まとめ

用語辞典
最終更新日:1月2日

チーム紹介
最終更新日:1月18日

キャラ紹介
最終更新日:7月18日

GEシリーズプレイ記録
最終更新日:1月2日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コップの中のお客様
検索フォーム
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターポータブル2へ
クリックしていただくと、 このブログの寿命が延びます。ブログ主のやる気も伸びます。 (Ctrlキーを押しながらクリックすると飛ばないらしいです)
リンク