スポンサーサイト

(--------)


クジラのリューと飼育員さん(メモ)

(2014-08-21)
こんにちは。ただのメモです。

課題の絵本のネタを、
簡単に文章にしてみました。

子ども向け(5~6歳)にしては、
文章が難しいかな?という部分は変更予定。

約5分で読める絵本を目標にしているので、
省けそうなところは省いていきたいですね。

水族館のクジラのリューと、
その飼育員、聖羅さんのお話。

もし恋愛のお話に見えたとしたら、
それは僕が歌を聴きながら作ったからかもしれません(笑)

毎日、大きな水槽の中からお客さんを見る。

お客さんも、そんな僕を見ている。

笑顔の人、カメラを向ける人。

僕は一生懸命泳いだり、
波を起こしてお客さんを喜ばせる。

「今日もお疲れ様。頑張ったね」

飼育員の聖羅さんは、
毎日そう言って僕を元気づけてくれる。

ある日、僕は思った。

こんな水槽の中に居ても良いのかな、って。

生まれた海へ帰りたい。

静かで人間の居ない、海へ。

でも、僕は水槽から出られない。

どうすることも出来ないから、
何をすることもなく、僕は今日も水槽の中で眠る。

不思議な夢をみた。

神様が、僕の夢を叶えるって言うんだ。

僕は、海へ帰りたいって応えた。

目を覚まして一番初めに目に映ったのは、
青くて透き通った、
何処までも続くように見える水平線だった。

やった!
本当に、神様が僕の願いを叶えてくれたんだ!

深く潜ると、色々なお魚さんが、
おはようって話しかけてくれた。

色とりどりのお魚さんを見送ると、
イルカさんが話しかけてきた。

「何処から来たの?」
「水族館から来たんだ」

「へぇ」イルカさんは少し驚いた様子で、続けました。
「君が居なくなって、悲しむ人は居ない?」

僕はその言葉を聴いた瞬間、
頭の中に、聖羅さんの顔が浮かんだ。

「そうだ、聖羅さんに会いたい」
「帰らなきゃ!」

海に帰ってきたって、
本当に僕が帰らないといけない場所は、
あの水族館じゃないか。

でも、どうやって帰れば良いんだろう。

泳いで、水族館まで行けるだろうか。

今の僕に出来るのは、
泳ぐことくらいだ。

「僕、水族館まで泳ぐよ」
「頑張ってね」

イルカさんの言葉を背に、
僕は泳ぎだした。

雨の中。
嵐の中。
大きな波がきても、
お腹が減っても。

聖羅さんのことを考えると、
どんなに大変でも、頑張れた。

やっと水族館についた。

聖羅さんが、泣きながら駆け寄ってきた。
ごめんなさい、僕は謝った。

聖羅さんには、僕の言葉は届かないけど。
今の僕には、それくらいしか出来ない。

僕の涙は、
水槽の中の水に混じって見えないけれど。

聖羅さんの涙は、
誰にでも見えちゃうんだよ。

僕がたくさんのお客さんを笑顔にして、
聖羅さんがそれを喜んでくれたら。

他にはもう、何もいらないんだ。

僕が欲しかったのは、
海でも静かな世界でもなくて。

あなたの笑顔だけなんだ。

おわり。

批判されても文句も言えない出来です;
何がって、色々とあやふやというか…

もう少し固めて、
絵を描いて完成させたいです。

因みに聴いていた歌は、
米津玄師のアイネクライネ。
普通に泣きそうになりました。

この記事はスルーで一向に構いませんよっ

それでは~
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リューニャー

Author:リューニャー
メール:whale_in_the_cup?yahoo.co.jp
?を@に直して下さい。

生息地 北海道
職業  保育士
性別  男(21歳)
読書とゲームが好きです
PSPo2iインフラは9月29日に終了しました。
PSO2 シップ1
漫画冊数:1338冊
Twitterやってます。
→@mukootoaoto(ブログ更新情報も見れるよ!)

リンクフリーです。
相互リンクも募集中。
また、当ブログをリンクしているのを確認次第、
基本こちらでも追加していくことにしました。
(相互リンクは基本応じますが、ブロともは現在受け付けておりません。ご容赦下さい)

随時更新記事

便利?な記事まとめ

用語辞典
最終更新日:1月2日

チーム紹介
最終更新日:1月18日

キャラ紹介
最終更新日:7月18日

GEシリーズプレイ記録
最終更新日:1月2日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コップの中のお客様
検索フォーム
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターポータブル2へ
クリックしていただくと、 このブログの寿命が延びます。ブログ主のやる気も伸びます。 (Ctrlキーを押しながらクリックすると飛ばないらしいです)
リンク
