なんかちょっと憧れちゃいました。

(2014-07-30)
こんにちは。今日も暑いですね。

夏だから当然といえば当然、
むしろ自分の仕事をしている地球や太陽を褒めるべき…

なんて言うと思ったか!
少しは休め!ほどほどに手を抜いてくれ!

そんな今日は、久々に漫画紹介!
ふふふ、当ブログのメインはこれなんですよ!
知らない方は覚えてね!

SKL-1.jpg
SKL-2.jpg
上:表紙 下:裏表紙

シンプルノットローファー
作者:衿沢世衣子
巻数:全1巻
出版社:太田出版(Quick Japan)
備考:初版2009年6月5日。お探しは中古でどうぞ。

「なんかちょっと憧れちゃいました。」鳴海璃子(女優)
短編集『おかえりピアニカ』『向こう町ガール八景』の衿沢世衣子による
初の連載作品、ついに単行本化!
〈モンナンカール女子高等学校〉に通う少女たちの
何気ない日々にかけら、全12話収録。
(帯コメ抜粋)

prologue

SKL-3.jpg
ランニング中、あるものを発見する女子生徒。

SKL-4.jpg
どうやら凧。
飛ばしてみようとするが…

SKL-5.jpg
風が無く、糸も短いため飛ばず。
・糸を延長する
・風がある場所に行く

という条件を満たすため、二人は奔走します。

SKL-6.jpg
クラスメイトに訊いてみたり。

SKL-7.jpg
家庭科室で、
チャーシューを作った時の余りの凧糸をゲット!

ドアから数人覗いていますが、
ここら辺から少しずつ凧を飛ばす仲間が増えていきます。

「ねー風ないのに飛ぶの?凧」
「スゲー走ればいいよ」
「なになにー?」
「え?屋上とか高い所がいいの?」
SKL-8.jpg
先生から屋上の鍵を借りることに。

SKL-9.jpg
先生は鍵を貸してくださり、
皆で屋上に行けることに。

最終的なメンバーは4人。
「わあ」
「あるねー風!!」
「オッケー」
「いくよ!」
SKL-10.jpg

SKL-11.jpg
本当はこのページは見開きです。
是非、見開きを見ていただきたい…!

SKL-12.jpg
飛んだのは良いけど、
糸を離しちゃった!

というところで、prologueは終わりです。
実はこのプロローグ、大変よく出来ています。
所々に書かれている生徒や、鍵を貸してくれた先生、
全てこの後に収録されている話に登場します。

表紙・裏表紙には登場人物が描かれていて、
それぞれの個性を表すものを持っています。

この作品は、女子高の生徒の日常を、
シンプルに描いています。

恋愛要素(男相手も女同士も)やお色気は一切無し。
犯罪的な内容も暴力的な内容も含みません。
超能力も宇宙人も出てきません。

それぞれの登場人物が非常に個性的で、
「日常」でありながら「退屈」ではありません。

賑やかに様々な日々を送る女の子たちを、
ちょっと見てみませんか?

これは読み返すこと間違いなし!?
な作品ですね。

と言っても、僕は基本なんでも読み返しますが(笑)

おかえりピアニカ、向こう町ガール八景も読んでみたいなー。
今度探してみようっと。

それでは~


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リューニャー

Author:リューニャー
メール:whale_in_the_cup?yahoo.co.jp
?を@に直して下さい。

生息地 北海道
職業  保育士
性別  男(21歳)
読書とゲームが好きです
PSPo2iインフラは9月29日に終了しました。
PSO2 シップ1
漫画冊数:1338冊
Twitterやってます。
→@mukootoaoto(ブログ更新情報も見れるよ!)

リンクフリーです。
相互リンクも募集中。
また、当ブログをリンクしているのを確認次第、
基本こちらでも追加していくことにしました。
(相互リンクは基本応じますが、ブロともは現在受け付けておりません。ご容赦下さい)

随時更新記事

便利?な記事まとめ

用語辞典
最終更新日:1月2日

チーム紹介
最終更新日:1月18日

キャラ紹介
最終更新日:7月18日

GEシリーズプレイ記録
最終更新日:1月2日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コップの中のお客様
検索フォーム
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターポータブル2へ
クリックしていただくと、 このブログの寿命が延びます。ブログ主のやる気も伸びます。 (Ctrlキーを押しながらクリックすると飛ばないらしいです)
リンク