【創作関係】偶然…これは偶然…!!

(2014-06-28)
こんにちは。今日を振り返ると何も無い。

外出もしてないですしね…
取り敢えずGE2してました。

PSO2は相変わらず安定しないので、
インはしたけど長期滞在は出来ませんでした。

ラッピーミニドールの在庫が36個になったので、
マイルームにテロしてほしい方は是非。

さて。今日は創作…つまりウチの子たちの、
名前についてお話します。

とんでもない偶然、奇跡があったりします。
面白いもんですよ。

基本、名前は花の名前から採ってます。
漢字これで良いのか?でも「採用」って意味だし良いか。

小学生の女の子が描いた漫画じゃあるまいし、
どうして花の名前なの?って訊かれると…うーん…

まずロリ=ローリエにしたところがスタートですね。
だからユウは花の名前じゃないわけです。

そんなロリですが、作中で「アナベル」という偽名を名乗るシーンが。
因みにアナベルという花もあります(花言葉は支え合い)。

ここで一つ目の奇跡。
アナベルはあの有名な小説「ロリータ」のヒロインなのですが、
あの作品から「ロリコン」なんて言葉が生まれたわけですよ。

そう、「ロリ」の偽名が「アナベル」…
当時は考えてもいなかった偶然ですよ。
ロリの名前の由来は本当はロリータからでしたからね。

最近登場したキャラに、ロベリアが居ますよね。
実はロベリアの花、「アナベル」という品種が存在するらしいです。

なんてこったい…!
創作ではロリとロベリア、血縁関係はありませんがね。

おっと、これを言いたかっただけなのでネタが…!w

今までに登場した花の名前を持つキャラ並べてみますか。

ロリ→ローリエ、日本名は月桂
花言葉は「勝利」
「愛」に関係するものではありませんが、
主人公(女の子だからヒロインか)が「勝利」って、
なんか良いですよね。
ロリは「負けることもある」をコンセプトにしています。

ユウ→誕生日の花はカランコエ
花言葉は「あなたを守る」
誕生花の日が鉄の記念日なのも偶然。
あなたを守る、これを採用したかったので。
もし最初から創作を意識していたら、名前は違っていたかも。

ストレリチア→日本名は極楽鳥花
花言葉は「強運、情熱、恋の伊達者、寛容、気取った恋、万能」
かなり多くの意味を持ち、他にもあるっぽいです。
コイツは愛ではなく恋なんです。

テンニンカ→漢字で書くと天人花
花言葉は「愛、裏切り(信頼という意味もあるとか)」
愛の方が有名らしく、こんなクズ野郎には勿体無い名前。

ロベリア→日本名は瑠璃喋々
花言葉は「悪意、謙遜、人目につく、強い個性と指導力、いつも愛らしい」
ロベリアも花言葉が多いですね。矛盾した花言葉を持つ花。
悪意といつも愛らしい…これはピッタリでしたね。男だけど。

グリーンベル→日本名は風鈴花
花言葉は「偽りの愛」
創作の中で「愛」というのは大事なテーマの一つです。
ロリのAWに愛が含まれていたり、
ユウとの親愛だったり。
そんな中での登場、グリーンベル。
まだ詳しくは語れませんが、花言葉と重要性は比例します。

愛や恋など、創作のテーマに関係する花言葉が多いです。
「ちゃんと考えてるんだね!」と思いましたか?

ほとんど偶然です

例えばテンニンカは裏切りしか知りませんでしたし、
ロベリアも悪意しか知りませんでした。

名付けた後で調べてみると、
「ああ、他にも意味があったのか」ってなります(笑)

ユウとアイは花の名前ではありませんし、
パパの名前とかも違うかもしれません(まだ考えてない)。

自分の子どもの名前、
ちゃーんと考えているんだよ!って話でした。

それでは~
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リューニャー

Author:リューニャー
メール:whale_in_the_cup?yahoo.co.jp
?を@に直して下さい。

生息地 北海道
職業  保育士
性別  男(21歳)
読書とゲームが好きです
PSPo2iインフラは9月29日に終了しました。
PSO2 シップ1
漫画冊数:1338冊
Twitterやってます。
→@mukootoaoto(ブログ更新情報も見れるよ!)

リンクフリーです。
相互リンクも募集中。
また、当ブログをリンクしているのを確認次第、
基本こちらでも追加していくことにしました。
(相互リンクは基本応じますが、ブロともは現在受け付けておりません。ご容赦下さい)

随時更新記事

便利?な記事まとめ

用語辞典
最終更新日:1月2日

チーム紹介
最終更新日:1月18日

キャラ紹介
最終更新日:7月18日

GEシリーズプレイ記録
最終更新日:1月2日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コップの中のお客様
検索フォーム
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターポータブル2へ
クリックしていただくと、 このブログの寿命が延びます。ブログ主のやる気も伸びます。 (Ctrlキーを押しながらクリックすると飛ばないらしいです)
リンク