スポンサーサイト

(--------)


【北海道弁】可愛い方言ランキング7位らしいので参考にどうぞ

(2014-06-25)
こんにちは。最後の体育終わりました。

第1回目と同じバレーボールだったのですが、
やっぱり苦手だなぁ…

すっかり暑くなってきましたね。
いや…他の地方ではゲリラ豪雨に雹も降ったんでしたね。
怖い怖い。

さて。何かのテレビでやっていたようですが、
女子が使うとかわいい方言ランキングを見かけました。

1位は京都、2位は大阪と納得のワンツーフィニッシュ。
3位は福岡、4位は沖縄、5位と6位は青森と秋田という東北攻め!

そして7位が、なんと北海道
そんなに特徴らしい特徴、あったかな…と思ったので、
個人的によく遣う&よく耳にする北海道弁を紹介。

これでアナタも北海道弁マスター!?

※最近の若者の視点から見てみました
※地域差はあります。意味の違いもありえます
※有名なものを多めに採用しました
※参考程度にどうぞ

・なまら

標準語で言うなら「すごい、すごく」。英語で言うなら「ベリー」。
これは比較的有名な北海道弁ですね。

・わや

「わやくちゃ」という北海道弁が簡略されたもの?
意味は「めちゃくちゃ」。
「最悪」的なニュアンスで使用されることが多い。

・なげる

「このゴミなげておいて」と東京の人に言うと、
ゴミを全力投球される…という北海道ジョークが存在する。
つまり「捨てる」ということ。
「投げ捨てる」という言葉があるくらいだし、納得ではある。

・なんも

僕がかなり好きな北海道弁。
意味は「気にしないで」。
「なんもなんも」と2回言うこともしばしば。

・したっけ

「したら」とも。意味は「そうしたら」。
会話の繋ぎで使うじゃないですか。あれです。
「したっけさ~」というのがベター。
また、帰り際の挨拶にも用いられる。
しかし実際に使う人は見たことがない。残念。

・しばれる

意味は「凍える」。
しかし寒いギャグを言った奴に「しばれる」とは言わない。多分。
寒い時とかに使う。

・だべさ

意味は「~でしょう」。確信がある時に使用。
「べさ」とも。
「だべ?」と疑問符をつければ「でしょう?」に早変わり。

・ねっぱる

え?マジでこれ標準語じゃないの?
意味は「貼りつく、くっつく」。
シールとか取れない時に「ねっぱった!」とか言う。

・こわい

これはいつぞやの散歩記事でも触れましたね。
意味は「だるい(主に疲労が原因)」。
風邪を引いた時に「こわい」と言うことも。
若者の間ではほとんど聞かない。
「怖い」とまぎらわしいからだろうか。

・うるかす

納豆やカレーライスを食べた後の皿って、
後で洗うのが面倒じゃないですか。
少しでも汚れを浮かすために、水に浸すじゃないですか。
そういう時に使います。意味は「浸す」。

・あずましい

これも友人間では耳にしない。
意味は「心地いい」。両親はよく使ってる。
「あずましくない」で心地悪いになる。

他にもたくさんありますが、
あまり使われなくなりつつありますね…

「かちゃっぺない」とか「ごんぼほる」とか、
若い人は使っていないでしょう。俺も言いません。

最後に復習しましょうか!

リュ「さっきなまら可愛い子が居たんだよ!」
ロリ「ふむふむ」
リュ「あまりにも可愛いからモデルだべ?って訊いたんだよ」
ロリ「したら?」
リュ「したっけ…男だった…」
ロリ「…わやだね」
リュ「うん…」
ロリ「…ごみ、なげてきてあげるよ」
リュ「ありがとう…」
ロリ「なんもなんも~♪」

これで明日から北海道弁が使えますね☆

あ、もっと詳しく知りたい方は検索してみてください。
若い人の間では絶滅危惧種かもしれませんが、
やっぱり方言は大事にしていきたいですね。

したっけ~!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

だべはいまだに使いますねぇ~
主に疑問詞としてw
他のは知らなかったです(たぶん覚えてないというのが正しい)
神奈川に来たのは確か3歳とかの時ですから北海道に住んでいたのは3年くらいのみなんですよね・・・
出身っていえるか怪しいレベルw

ではでは~

方言言わなくなったなぁ・・・

よく使いそうなものは
大丈夫「かい」?とか
(どこかに)行くしかないっ「しょ」?
とかでしょうか、どこまでが方言かわかりませんが
番組で言ってたので初めて知りましたよ

なげるとかはよく聞きますね
方言は爺ちゃんや母が使ってて、わかるものもあります
ただ、一部の人に伝わらないんで控えてますね・・・
そういうので方言が少なくなってくんですかねぇ

Re: No title

>ケントさん

コメありがとうございます。

だべは良いですよね~
スマップの中居君もだべって言ってますしね~
(彼は道産子ではありませんが)

3年ですか…普通の言葉を覚えるくらいの年ごろですものね、
北海道弁は覚えてなくて当然でしょう…
仮にも出身じゃないですかw

それでは~

Re: 方言言わなくなったなぁ・・・

>ミラルさん

コメありがとうございます。

「かい」「しょ」は書きませんでしたが、
俺も使いますね~
番組で知る、よくあります…!

なげるは周囲にも通じますね
そういうのはありますね~
結局標準語(風)になっちゃうという
なんだか勿体無い気もしますがね;

こんにちわ、はじめまして

自分は青森の津軽の方に生息しておりますが北海道弁と津軽弁似ていますね

「したっけ」は津軽弁では「したっきゃ」
「あずましい」は津軽弁では「あんずましい」


「なげる」「しばれる」「ねっぱる」は青森でも同じ意味で使われていますね。北海道ジョークは青森でも聞いたことがありますw

はじめまして~!

>赤いのさん

コメありがとうございます。
ブログ拝見しています。

距離的にも近いものがありますよね
おお…確かに似ていますね!
津軽の方が少し文字数が多いですね

同じ物も結構あるんですね~
「なげる」が通じるからこそのジョークですよねw
プロフィール

リューニャー

Author:リューニャー
メール:whale_in_the_cup?yahoo.co.jp
?を@に直して下さい。

生息地 北海道
職業  保育士
性別  男(21歳)
読書とゲームが好きです
PSPo2iインフラは9月29日に終了しました。
PSO2 シップ1
漫画冊数:1338冊
Twitterやってます。
→@mukootoaoto(ブログ更新情報も見れるよ!)

リンクフリーです。
相互リンクも募集中。
また、当ブログをリンクしているのを確認次第、
基本こちらでも追加していくことにしました。
(相互リンクは基本応じますが、ブロともは現在受け付けておりません。ご容赦下さい)

随時更新記事

便利?な記事まとめ

用語辞典
最終更新日:1月2日

チーム紹介
最終更新日:1月18日

キャラ紹介
最終更新日:7月18日

GEシリーズプレイ記録
最終更新日:1月2日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コップの中のお客様
検索フォーム
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターポータブル2へ
クリックしていただくと、 このブログの寿命が延びます。ブログ主のやる気も伸びます。 (Ctrlキーを押しながらクリックすると飛ばないらしいです)
リンク
