スポンサーサイト

(--------)


【雑記】裏に隠れているのは真実か虚偽か~シャボン玉~

(2014-06-17)
こんにちは。今日も雨…って毎日出だしがこれかい。

雨というか霧というか。
キリがないですね。そろそろジメっとした気候から縁を切りたい…
駄洒落を並べても湿度は下がらないよ。

今日はですね、授業でちょっと気になった話を記事にします。

もしかしたら真実かもしれないし、
誰かのこじつけかもしれないし。

真偽のほどはともかく、
今回はそのことを書いていきましょう。

~シャボン玉 鎮魂歌説~

野口雨情作詞・中山晋平作曲の童謡。
あの有名なやつです。

著作権が失効されているようなので、
ガッツリ載せちゃいますね。

シャボン玉飛んだ
屋根まで飛んだ
屋根まで飛んで
こわれて消えた

シャボン玉消えた
飛ばずに消えた
産まれてすぐに
こわれて消えた

風、風、吹くな
シャボン玉飛ばそ


この歌は、子どもが遊んでいる歌…ではなく、
「生後間もなく亡くなった、雨情の娘への鎮魂歌」という説があるそうです。

教科書にはそう書いていて、
なるほどそうだったのかと思いましたが、
いやいや鵜呑みにするまいとwikiで調べてみました。

どうやら、それは一説にすぎず、
遺族間でも意見が分かれているようです。
この説を含めて、他の説にも証拠は無いようです。

生後7日で娘を亡くした雨情が、
シャボン玉で遊ぶ子どもたちを見て、
「娘も生きていたら…」と思った時に作ったという説。

如何にも感動的な話を作ろうとした感が出てますよね。
証拠が無いのだから、綺麗すぎても納得は出来ますが。

歌詞の「産まれてすぐにこわれて消えた」の部分が、
確かに合うんですよ。生後すぐに亡くなったという事実に。

しかし、時期的に親族の他の子どもへの鎮魂歌という説や、
そもそも鎮魂的な意味合いはないという説まで様々。

鎮魂的な意味があると言われ、
そんな背景があったのかと衝撃を受けたのですが。

うーん…個人的には鎮魂歌だと思ったのですが、
無理やり歌詞に合わせたお涙ちょうだいなのかな…

しかし雨情の娘が亡くなったのは事実ですし、
そういった意味があってもおかしくないのかな…程度に考えるべきですかね。

当時は乳幼児の死亡率が高かったらしく、
珍しいことではないんだとか。
後に授かった娘も2歳の時に亡くしています。

鎮魂の意があるにしろ無いにしろ、
こんなにも長い間歌い継がれているんですから、
この歌は「産まれてすぐにこわれて消え」ることはなかったわけです。

僕のような人間は、キャラクターや作品を「子ども」だと思っています。
雨情の「詩」という「子ども」は、これからもずっと生きていくことでしょう。

たまには、シャボン玉でも飛ばしてみませんか?

それでは~
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

あの歌にはそんな意味があったんですねー……。私みたいなひねくれものは今一つ納得できない説ですが、所詮凡夫ということで。

この年になってシャボン玉しようと思うとあの銃型のでブァーッとやりたくなって風情どころではない気がします。
あとはシーザーごっこ!軍手を用意せねば……。

歌の解釈は人それぞれですからね。ですが作家さんが今は亡き娘に送った歌だとすればそれはそれでロマンがありますね。

Re: タイトルなし

>応真さん

コメありがとうございます。

正解かはわかりませんがねー。
なので理解が及ばない方が正解かもしれませんね。
ただのこじつけかもしれないんですし。

わかります!銃型とか大きいの作るやつとか!
風情無くとも男の夢は失わず、ですよ!
良いですねシーザーごっこ(笑)その発想は無かった!
その発想があるんだから凡夫とは言わせませんぜ?

Re: タイトルなし

>ななーしぃさん

コメありがとうございます。

そうですね…僕はそうであって欲しいと思っています。
すぐに意味を求めてしまうのは、悪い癖かもしれませんが。
プロフィール

リューニャー

Author:リューニャー
メール:whale_in_the_cup?yahoo.co.jp
?を@に直して下さい。

生息地 北海道
職業  保育士
性別  男(21歳)
読書とゲームが好きです
PSPo2iインフラは9月29日に終了しました。
PSO2 シップ1
漫画冊数:1338冊
Twitterやってます。
→@mukootoaoto(ブログ更新情報も見れるよ!)

リンクフリーです。
相互リンクも募集中。
また、当ブログをリンクしているのを確認次第、
基本こちらでも追加していくことにしました。
(相互リンクは基本応じますが、ブロともは現在受け付けておりません。ご容赦下さい)

随時更新記事

便利?な記事まとめ

用語辞典
最終更新日:1月2日

チーム紹介
最終更新日:1月18日

キャラ紹介
最終更新日:7月18日

GEシリーズプレイ記録
最終更新日:1月2日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コップの中のお客様
検索フォーム
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターポータブル2へ
クリックしていただくと、 このブログの寿命が延びます。ブログ主のやる気も伸びます。 (Ctrlキーを押しながらクリックすると飛ばないらしいです)
リンク
