スポンサーサイト

(--------)


【謎の記事】世界を見ている私を見ているのは誰?

(2014-06-12)
こんにちは。予約投稿です。

なんだか自己紹介みたいになっちゃいましたね。
でもまぁ、予約投稿なのです。

つまりこの記事をあなたが読んでいる時、
リューニャーはもうこの世には…

というわけではありませんよ☆

ただいまリューニャーはブログを更新出来ない場所に居るので、
7日の夜にこの記事を書いたというわけですよ。

ブログを始めてから初めてじゃないですかね?
更新出来ないの。

でも毎日更新がモットーなので、
こうして予約投稿をしておいた、というわけです。

前置き長い!
どんだけ予約投稿をアピールしてるんだ!

何を言いたいのかというと、
本当はそのまま7日に投稿しても良かったけど、
12日のために取っておいたよってことです。

pspo2iの日常
↑こちらの記事を読んで、なんだか泣きそうになりました。
トイストーリーみたいな。

というわけで、記事を書いています。
ほぼトラックバックみたいなもんですね。
長くなりそうなので続きは追記で!


リュ…リューニャー。ブログ主。
ロリ…ロリ。当ブログのアイドル。

リュ「世界が存在しているのは、観測者が居るから」
ロリ「…どうしたの?なんの影響?」

リュ「自分がそれを認識しているから、その対象は存在しているって話」
ロリ「んー…どういうこと?」

リュ「例えば、今お前は猫を見ているとする」
ロリ「うん」
リュ「で、目をつぶって耳も塞いで、猫には触らないとする」
ロリ「うん」
リュ「その瞬間、猫の存在は消えるんだ」
ロリ「いやいやいや。急に居なくなるわけないじゃん」
リュ「じゃあ、その状態で猫の存在を証明できるか?」
ロリ「…あ」

リュ「つまりはそういうこと。シュレディンガーの猫に近いかな」

シュレディンガーの猫
箱の中に死にそうな猫を入れる。
その箱を開けずにそのままにしておけば、
「生きている世界」と「死んでいる世界」が同時に存在するという理論。
つまり、普通に考えれば猫は死んでいるのだが、
中を認識しなければどちらの可能性も存在している、という話。

ロリ「見なければ、どうなっているかはわかんない…か」
リュ「そういうことだ」

リュ「今PCの画面しか見ていないなら、外の世界は存在しない」
ロリ」「でも外国のニュースとか入ってくるよ?」
リュ「じゃあ、そのニュースを認識した瞬間にその世界は存在するんだな」
ロリ「見ていなくても存在しているに決まっている、でも証明できない…」

夜中に部屋の中を、玩具たちが動いていないと誰が証明出来る?
「カメラを設置しても何も起きていなかった」?
それは、カメラで認識してしまったからではないか?
と言われると、どんなにありえない非現実的なことでも
簡単には否定出来なくなる。
「誰も認識していない世界で、玩具が動いていないという証明は出来ない」

リュ「…なんだか難しい話になっちゃったな」
ロリ「そうだねー。で、これがAkさんの記事にどう関係あるの?」

リュ「動かしている内は元気なお前でも、終わってしまうと死ぬのかな…って」
ロリ「誰も私を認識しなくなったら、それが私の死…ってことだね」

超有名漫画、「ONE PIECE」でもあった台詞。
「人が死ぬのは忘れられた時」。
誰も認識してくれないなら、それはもう死なのではないか。

リュ「ゲームのキャラに、創作の人物に、意思も命も無い」
ロリ「でも、誰もそれを証明はできない、だよね?」
リュ「その通り」
ロリ「箱の中の私は、生きているのか死んでいるのか…」

リュ「コップの中のクジラは、生きてるけどな」

なんのブログだよ

どうしても無性に仕方が無く書きたかったので書きました。
最後のオチは、どういう意味なのか。
それは、読んだあなたが考えてくださいな。

ただ1つ言えることは、
このブログはあなたのおかげで生きている、ということです。
…これほぼ答えじゃ()

それでは~
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

存在を証明出来るかって話で空飛ぶスパゲッテイーモンスター教を思い出しましたな。

そんな神様居ないって?
居ないってんなら証拠を出してみろ!!

そんな宗教。

Re: タイトルなし

>ななーしぃさん

コメありがとうございます。

証拠が出せない以上は認めざるを得ないのか…
初めて聞きましたが悪質?ですね

別にお金を取るわけでも無いし、どちらかと言えばネタに近いです。が、これでも実在する宗教ですw
Wikipediaにも掲載されている立派な宗教ですよ。
・・・いや、立派かどうかは人に寄りますねw

Re: タイトルなし

>ななーしぃさん

な…なんだってー!?(笑)
立派かどうかはともかく、
それが実在して認知されていることに驚きですw
プロフィール

リューニャー

Author:リューニャー
メール:whale_in_the_cup?yahoo.co.jp
?を@に直して下さい。

生息地 北海道
職業  保育士
性別  男(21歳)
読書とゲームが好きです
PSPo2iインフラは9月29日に終了しました。
PSO2 シップ1
漫画冊数:1338冊
Twitterやってます。
→@mukootoaoto(ブログ更新情報も見れるよ!)

リンクフリーです。
相互リンクも募集中。
また、当ブログをリンクしているのを確認次第、
基本こちらでも追加していくことにしました。
(相互リンクは基本応じますが、ブロともは現在受け付けておりません。ご容赦下さい)

随時更新記事

便利?な記事まとめ

用語辞典
最終更新日:1月2日

チーム紹介
最終更新日:1月18日

キャラ紹介
最終更新日:7月18日

GEシリーズプレイ記録
最終更新日:1月2日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コップの中のお客様
検索フォーム
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターポータブル2へ
クリックしていただくと、 このブログの寿命が延びます。ブログ主のやる気も伸びます。 (Ctrlキーを押しながらクリックすると飛ばないらしいです)
リンク
