スポンサーサイト

(--------)


【雑記】小さなこだわり、大きな言葉。

(2014-05-28)
こんにちは。今日は体育でバリヴォー(発音良すぎ)。

バレーボールですよ。
腕が痛いです。ええ。

高校生の時は、ぶっちゃけ体育なんて真面目にやってません。
というのも、なんだかやる気が出なかったのです。
ですが、まぁ新天地でくらいは頑張ろう。

そう思い、体育に取り組みました。
取り組んだからって上手くなるわけじゃないですが、
やっぱりちゃんとやることって大事ですね。

「参加する意欲」というのは、
何よりも大事なもののように思います。

さてさて。今日のお題はなんじゃらほい。

以前から当ブログを読んでくださっている方ならわかるとは思いますが、
リューニャーには多かれ少なかれ、言葉へのこだわりがあります。

「言霊」とか「本音」とか、
過去にも言葉の話題は出していますが、
今回はこだわり!という(多分)珍しい話題。

まずは、「子ども」という言葉。
「こども」「子供」と表記は複数ありますが、
当ブログでは「子ども」で表記を統一しています(多分)。

というのは何故か。
ぶっちゃけ最初は特に意識はしていなかったのですが、
子供の「供」という字には、生贄という意味があります
古来より子どもというのは生贄にされていたんです。
その名残が、漢字に残っているというわけです。

なので、なるべく「子ども」と表記しているのです。
授業や学校名などでも、「子ども」か「こども」表記が多いですね。

次に最近有名になった?「障がい」という言葉。
人生におけるものは「障害」で良いのですが、
身体や精神における、いわゆる「障がい者」の場合はひらがなになります。

そもそも「障害」ではない、という意見が世間に浸透し、
今ではすっかり馴染んだかのように思われます。
ですが、教科書の名前などで未だに「障害者」という表記があります。
正式に決まったというわけではなく、
実際に障がい者の方々が止めてほしい、と発言しただけなのでしょう。

しかし、正式に決まっていなくても、
やはり「人間」は「障害」なんかじゃない、という意味も込めて、
浸透してもらいたいと思います。

後はー…何かあったかなー…
ああ、最近の若者が良く使う「w」。
まぁ「笑う」の頭文字が「w」なので笑う時にwと使うのですが。

これを多用するのは、やはり若者に多いようですが、
個人的には多用はしたくないなーって感じです。
一々言葉の端に付ける人っているじゃないですか。

あれ、絶対笑ってないでしょ

しかし、語尾に何もつけないと「冷たく」感じるようで、
その意見はよくわかります。
そういった意味合いでいけば、「w」を付けるのも良いように思います。

言葉というものは変化するもので、
それは間違っている!とか最近の若者は!
なんて言いますが、ぶっちゃけ大人も間違っていたりします。

そして面白いことに、言葉は市民権さえ得れば、
間違っていても正しいということになる…こともあるようです。

「全然」というのは否定に使われてきましたが、
若者が「全然良いよ!」というように肯定にも使ってますよね。
それが常識となり、辞書等でも正しい用法として認めつつあります。
なので、「それは間違っているんだよ」という注意そのものが、
間違いになってきているのです。

…ここまで書いて(読んで)思いました。
そういうブログじゃないし文字数が多い

全然気にしてないよ!」
という読者様のお言葉を期待しつつ。

それでは~
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

草はやしまくるくらいなら顔文字つければいいじゃないとおもいました まる( ·ω·)
何でもかんでもにつけてりゃいいってもんじゃないのよー?

何書こうがそれは主さんの勝手ですから主旨が合おうが違おうが、私は更新されてたら読んじゃいますね。...てことは気にしてないってことになりますな(;·ω·)

それでは。

Re: No title

>漆黒拡散さん

コメありがとうございます。

顔文字いいですよねー大好きです!(^^)!
取り敢えず草を生やす風潮?には困ったものです。

おお…取り敢えず更新分を読んでいただけるのは嬉しいです。
記事分け隔てなく読んでもらえるのは有り難いです。

それでは~
プロフィール

リューニャー

Author:リューニャー
メール:whale_in_the_cup?yahoo.co.jp
?を@に直して下さい。

生息地 北海道
職業  保育士
性別  男(21歳)
読書とゲームが好きです
PSPo2iインフラは9月29日に終了しました。
PSO2 シップ1
漫画冊数:1338冊
Twitterやってます。
→@mukootoaoto(ブログ更新情報も見れるよ!)

リンクフリーです。
相互リンクも募集中。
また、当ブログをリンクしているのを確認次第、
基本こちらでも追加していくことにしました。
(相互リンクは基本応じますが、ブロともは現在受け付けておりません。ご容赦下さい)

随時更新記事

便利?な記事まとめ

用語辞典
最終更新日:1月2日

チーム紹介
最終更新日:1月18日

キャラ紹介
最終更新日:7月18日

GEシリーズプレイ記録
最終更新日:1月2日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コップの中のお客様
検索フォーム
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターポータブル2へ
クリックしていただくと、 このブログの寿命が延びます。ブログ主のやる気も伸びます。 (Ctrlキーを押しながらクリックすると飛ばないらしいです)
リンク
