俺のユウちゃんがこんなに可愛いわけがない

(2014-04-19)
こんにちは。土曜日って最高ですよね。

今日はまったり過ごしてました。
冷静に考えると何をしていたのか記憶が…

意外に時間が経つのは早いわけで。
しかしGWは8連休なので、もう少し頑張ります。

来週は健康診断が来襲。
なんとも面倒ですね。

視力検査が一番怖いです。
毎日、すっごいゲーム&PCしてますから…

視力→毎回下がってる
身長→前回縮んだ

あー、健康診断怖いよー(>_<)

さてさて。Kさんからイラストをいただきました。
鍵コメだったんですが、漆黒拡散さんがユウを描いて下さった時に、
「私も描きますよ!」とKさんからコメが。

もうこの時点で「マジかよ」と驚きましたが、
これだけのスピードで描いていただけたことに「マジかよ」。

K「どうも。メールの内容を載せますが面倒なら読み飛ばしてください」
リュ「確かに長いけど、面白いですよー」
K「全開は真面目でしたからね」

追記から、Kさんからのメールをそのまま抜粋。
文章が終わったら素敵なイラストもあるので、是非。



(お時間の無い方は赤文字だけでもどうぞ)

シェオルドレット(以下シェオル)「まず一枚目のイラストね」
K「うん。テーマは『可愛い』『ユウさん』。描き出すまでに凄く悩んだ」
シェオル「確かに……『可愛いとは何か』とか自問してたわよね」
K「そうそう。危うくマイナーな路線に逃げ込む所だった」
シェオル「というと?」
K「『やっぱロマンはパイルバンカーでしょー!多脚で気持ち悪さUP!萌え!あ、でも前衛はロリさんが?じゃあ中距離支援、いやいっそ遠距離砲撃戦仕様だ!無限軌道に八十ミリ迫撃砲を二門!副兵装に多弾道ミサイル!それとも電子戦仕様?曲線的で溶けかかった天使みたいなデザイン!ヘイロウの部分は勿論大型レドーム!非常時の格闘兵装が(ry』」
シェオル(人として駄目な目をしてるわね……これ)

シェオル「で、結局ブログに頼った訳ね」
K「顔のディティールも確認したかったしね。……しかし参ったよ」
シェオル「?」
K「ユウさんのSSが少ない上に顔が確認できる物となるとほぼ無い。唯一これなら、と思ったのはキャラ紹介の記事で、それも一回目の時にロリさんに『最新版じゃない』と明言してるし。いやいや、詰みましたよ。まさかここまで長期的なトラップになっていたとは。リューニャーさまの遠望深慮に脱帽です。気分は司馬懿。仕方なくキャラ紹介の際の記事を参考にね。まぁ可愛いから問題ないか、と」
シェオル「メモには『甘党』『メイド服が似合う』『ハート好き』とあるわね」
K「できあがって思ったけど要素がそれだけだよね。ブログに載ってたまんま。だからかな、見ててあんまり面白くないんだよね。でも三つほど言い訳しておきたい部分があるのよ
シェオル「一応聴こうかしら」
K「まずメイド服のデザイン。カラフルなドットで可愛く!と思ってたんだけど……」
シェオル「……」
K「不思議な声が脳内に……『メイド服は白と黒のモノトーンでなくてはならないのです……。楚々としたシンプルなデザインこそ王道にして至高……』と」
シェオル(頭の病院って普通の救急車じゃ駄目よね……)
K「二つ目はメイドカチューシャ。『じゃあなんでフリルなんだよ!』ってなるじゃん?王道ならキャップだよね」
シェオル「ふぅん(王道……?最初にした人がたまたまそうした、以外の意味があるのかしら)」
K「キャップだとアホ毛が隠れそうで……髪も長くないからキャップ被せるほどでもないかなーなんて」
シェオル「三つ目は?」
K「手袋。メイドさんって手袋しなさそう、水仕事とかあるだろうし。じゃあなんで、って話だけど、二枚目の都合上、ね?」
シェオル「おまけに合わせて本命歪めた訳ね」
K「含みがあるねぇ。勘繰っちゃうよ。あと眼鏡とかかけてみたかったなー。」
シェオル「キャストに視力矯正器具なんて必要ないわ」
K「……君も左目にモノクルみたいなのつけてるからね?」
シェオル「これ?紫外線照射装置よ」ウインウイン
K「WONUUUU!ってマジで!?」※嘘です
K「まぁメイド服に関してはこんなとこ。『エマ』読んで出直してきます」

シェオル「二枚目は?」
K「二枚目は完全に趣味だね。ブログ見る前、コスチューム考えてるときに『ロボットに和服って似合わなさそうだなぁ』と思って描いてみた。ちなみにメールタイトルはこれを描いてるときに考えた。あとあと、メールタイトル=イラストタイトルではありません。というかイラストにタイトルはつけない主義です」キリッ
シェオル「ダルダルの主義よね。おまけと本命が逆転してるし
K「ていうかさー、イラストにタイトル付けると負けた気にならない?『私は描ききってません!』みたいな。さらに文字って意味をはっきりと示しちゃうじゃん。見る人もそこに固定されちゃうと思うんだよ。作る側がそうであるように受け止める側も自由であるべきなんだと思う。正確に伝わらなくても良い。むしろその余裕ある不自由が人間同士には必要なんだよ」
シェオル「良く解ったわ、実力を伴わない言動がどう見えるのか。それにその道理ならこのやり取り自体タイトルどころじゃない解説じゃない?」
K「なにそれトゥライ。まぁそれもそうなんだけど、好きなものについて語りたい欲求は別というか、芸術性の無いただの落書きなので受け手が読み取るような奥行きも無いというかゴニョニョ……。なので、私のイラストは見た人が好きにタイトルを付けて、それで完成だと思ってます!リューニャーさまよろしくお願いしまーす!」
シェオル(羞恥心はあるのよね……)
シェオル「リューニャーさんがタイトルを決めたらブログを見る人は?」
K「良いの!リューニャーさまに描いたんだから」
シェオル「閑話休題
K「いやー似合ってないよね。アンバランスで良いっちゃ良いけど。キャラものじゃなくてちゃんと描いてみたいくらい。でもここまで可愛くなくなるとは思わなかった……!リアルっぽくを意識したら画力不足が出たね」
シェオル「リューニャーさんも承知の上よ、きっと」
K「でもこれも時間かかったー。フォルムもファンタシースターっぽくないし。ロボット描けなーい。巨乳描けなーい
シェオル「『巨乳なんて存在すんのかよ!都市伝説だろ!』とか言ってたものね。素直に画像検索でもすれば良いのに」
K「一枚目のお菓子とかもそうだけど全部想像で描いてるもんね。『イラストの構成要素は全てイメージです。実在の~』ってやつ?パッと見の可愛さとかじゃCROSSさんとかに敵わないし、手間と色で勝負!みたいな気合いで描いてるけど、その辺は手抜きと謗られて仕方ないね」
シェオル「でも似合わないのなら生体パーツでも使えば良いのに」
K「そこはほら、ユウさんってロリさんと二人旅な訳じゃん?そしてロリさんを守らなければいけない立場の訳じゃん?一度壊されてから自分で修理できるような整備性を前提に構成してあるんだよ。ほら、生体パーツって『生体』って付くだけあって製造とか保管に特殊な装置が必要っぽいし」
シェオル「凄い言い訳ね……。貴方の妄想で本家の設定変えるなんて……」
K「リューニャーさまの器なら鼻で笑ってゴミ箱にポイ!で許してくれるさ!」
シェオル(テンション高いネガティブって厄介ね……)
シェオル「でもミッションに生体パーツ持っていったり出来るわよ?」
K「うっ……それは、えーと……。SUVウェポンってあるじゃん?あれは『装備してるけど持ってない』よね。転送用のコードだけ装備してて、SUVウェポン自体は転送してくるじゃん。あれと同じ。『持ってる』ってコードだけ持ち出してるんだよ。アイテムを倉庫に送れることから分かるようにアイテムパックと倉庫はリンクしてて、必要に応じて転送するのだ!でもいちいち転送するより持ってた方が都合が良いとかありそうだし、倉庫からの転送は専用の保管設備が必要なもののみとか?QED!」
シェオル「妄想垂れ流して疑問符で閉じてるのにどこがQEDなのよ……。開発スタッフが見たらどうするの?」
K「土下座して謝罪、その後土下寝して本当のところを教えてもーらお」
シェオル「ただの楽観主義者なのね……」
K「二枚目の総括は一言、『劣等感のある女の子は可愛い!』着物着たいけど着れないユウさん可愛いよ!
シェオル「……本当にそれで締めるの?」
K「これ以上の至言がどこにある!」

シェオル「さて、だいたいこんな所かしら」
K「うん、ありがとシェオルちゃん。おかげで独り言にならずに済んだよ」
シェオル「謝礼はいつもの口座にね」
K「はいはい。他の三人にもよろしくねー」
シェオル「あの三人は貴方を認識してもいないわ。心遣いだけ、食物として伝えておくわ」
K「うーん、もう少し社交性のあるキャラを作れば良かった……君以外コミュニケーション能力皆無だもんね。まぁいいや、それでも可愛いし。勿論シェオルちゃんが一番だけど!こんど改造していい?」
シェオル「一枚目についてのやり取りを思い出すに不安だけど、必要なら」
K「ふふふ楽しくなってきちゃった!さ、イメージ纏めなきゃ!」

ロリ「社交性の無いキャラなんだねー」
リュ「俺のキャラもそんな感じだよね」
ロリ「む?なんかバカにされた?」
リュ「箱入り娘に敬語メイドに脳筋男…ほらね?」
ロリ「反論出来ないかも…」

ユウ「そんなことより!早く見ましょうよ!」
リュ「こんなワクワクしているユウは初めて見た!!」
ロリ「あ、タイトルはKさんに甘えて勝手に付けました」

1枚目 題:メイドボディー・ハートキャンディー
20140413_132902.jpg

ユウ「こんなメイドらしい画像、ありませんでしたよね!」
リュ「そうだねー。だってアリスリーパー着てるもんねー」
ユウ「メイド、甘党というイメージを大事にしてくださってますね!」
リュ「しかも背景にはハートまで。設定を全て反映なさってるな」

2枚目 題:クールビューティー
20140419_125918.jpg

ユウ「可愛いから美しいになりましたね」
リュ「うんうん。キャストで巨乳だから着物が似合わないもんね~
ユウ「このイラストを見る限りでは、いけなくもない…?」
リュ「着たいけれど着れないところが可愛いという期待」
ユウ「韻を踏まないでください」

メールのタイトルは「冷たい肌」でした。
見た人間が題を付ける、ということで僭越ながら付けてみました。

1枚目の「メイドボディー・ハートキャンディー」は、
メイドボディー=メイド服を着ているのと造られた体、をかけてました。
ハートキャンディー=ボディーと韻を踏んだだけ。

手袋を着けていると、執事のイメージの方が大きいかも。
しかし、メイドさんにも似合いますね。これは普及させなきゃ!

2枚目の「クールビューティー」は、
キャストの冷たい体と、日本の美=クールビューティーをかけました。

見えている体は、いわゆる生身?
着物と髪と瞳だけ着色しているので、
着物の存在感が際立っていますね。

批評家か俺は

Kさん、本当にありがとうございました!!

ユウちゃんのSSが少なくてスミマセン!増やします!

画像の向きにも気を遣っていただき、
本当に有り難かったです。

Kさんのキャラをインフラで見なきゃっ

それでは~
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

どうもリューニャーさんおこんばんはですー
絵を書ける人って巧みにお話出来る人よりすごいと思うんです
自分の感情とかを表現する方法の1つですし、なによりモノを客観視出来る人だと。
羨ましい(*´ω`*)上手く絵を描けるようになりたいものです

キャス子はもろに服のセンスが出る種族ですよね
結局機械系の洋服で落ち着くのですが(笑)

それではまたノシ

まさかまさか

まさかメールがそのまま使われるとは!補語の間違いが、『でも』の多用が気になる……!(どうでもいい)

『描くよ!』とコメントしたのが今月の始め……早くは無いですよねぇ。二枚目は焦って背景描かずじまいですし。

それでは、今回は(今回も?)ありがとうございました。また何か描くこともあると思いますがその時は付き合っていただければ幸いです。

追記:『メイドボディー』は良いですね、気に入っちゃいました(*´∀`)

Re: タイトルなし

>r@liさん

こんばんわ~
コメありがとうございます

ふむふむ…言われてみるとそうかもしれませんね
芸術家には変人も多いですがねっ
上手く描けるのは本当に羨ましいですよね~

他の種族と圧倒的に違いますもんね!
アリス以外にもレイスイノセンテも好きです
え?変態じゃないですよ?

それでは~

そのまさかです

>Kさん

コメありがとうございます。

ふふ…秀逸だったのでw

早いですよー 十二分に早いですよ
良いのです…良いのです!(錯乱)

むしろまた何か描いていただけたらお付き合いしますよ。
発狂しながらになりますが。

追記:それは良かったです!嬉しい(*^_^*)

プロフィール

リューニャー

Author:リューニャー
メール:whale_in_the_cup?yahoo.co.jp
?を@に直して下さい。

生息地 北海道
職業  保育士
性別  男(21歳)
読書とゲームが好きです
PSPo2iインフラは9月29日に終了しました。
PSO2 シップ1
漫画冊数:1338冊
Twitterやってます。
→@mukootoaoto(ブログ更新情報も見れるよ!)

リンクフリーです。
相互リンクも募集中。
また、当ブログをリンクしているのを確認次第、
基本こちらでも追加していくことにしました。
(相互リンクは基本応じますが、ブロともは現在受け付けておりません。ご容赦下さい)

随時更新記事

便利?な記事まとめ

用語辞典
最終更新日:1月2日

チーム紹介
最終更新日:1月18日

キャラ紹介
最終更新日:7月18日

GEシリーズプレイ記録
最終更新日:1月2日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コップの中のお客様
検索フォーム
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターポータブル2へ
クリックしていただくと、 このブログの寿命が延びます。ブログ主のやる気も伸びます。 (Ctrlキーを押しながらクリックすると飛ばないらしいです)
リンク