「セルフ鳥葬」でゆるやかに消滅希望。

(2014-01-26)
こんにちは。今日も腹痛起床。

テスト前だからか…?

頑張って二度寝しました。
結構目が覚めちゃって…(笑)

昼にカレーラーメンを食べ、
夕食の後のデザートはしろくまパフェ。

あと漫画を3冊購入しました。
それについては、また別の記事で。

今回は、その中の1冊を紹介します。
久し振りに少女漫画ですね。

KLi1.jpg
余命¥20000000(ニセンマンエン)
作者:草野佑
巻数:1巻
出版社:講談社(BE・LOVE、ITAN、ITAN WEB COMIC)
備考:2巻は2014年秋頃発売予定

「セルフ鳥葬」でゆるやかに消滅希望。
そんな社会不適なその人が、
餓死寸前に当てた2千万円。
働かず、極力人と関わらず、どこまで生きるかな?
余命は減り続ける2千万円。
カウントダウンが始まった―
(1巻、表の帯コメより)

KLi2.jpg
主人公は、失業中の青年・宇奈月くん。
前の会社のことを、毎日悪夢で見る。

そんな悪夢でまともに眠れない、
ハローワーク通いの日々。
母からの電話で、叔母さんが貸している家を、
キレイに使っているか見てきてほしいと頼まれる。

KLi3.jpg
挨拶しても返事無し。
家の中も真っ暗。
誰もいないのかと思うと、何かにつまづく!

倒れた宇奈月くん、急いで振り向くと…?
KLi4.jpg
なんか倒れてます

「死ッ…死ッ!?」
「生きてるよ」

彼女は草間さん。
髪が長すぎて顔が見えません。

様子を見にきたことを告げ、
宇奈月くんは草間さんが何をしていたのか訊ねます。
KLi5.jpg
「ゆっくり消滅していたんだ」

草間さん、意味がわかりません(笑)
宇奈月くんも怪訝そうにします。

「失礼ですけど……お仕事は?」
「してないよ」
「てかしたことない」

草間さん、労働経験皆無のニートなのです。
生活は?お金は?
宇奈月くんに、草間さんは全財産を見せます。
KLi6.jpg
残金 348円

「大丈夫なんですか?
仕事したほうがいいんじゃないですか!?」
「んー」
「大丈夫大丈夫」
「いや…でも…」
「いいんだよ」

「私はもういいんだ」

自宅に帰ると、母から水回りも見てというメールが。
二度手間にムッとしつつも、
「家の中で消滅するのはやめて下さい」と伝えたことを思い出す。
失業中の自分と、
自由に生きている草間さんを重ねる。
あんなんでも生きていけるなら、
自分は大丈夫。そう考えると、久々に安眠できた。

翌日、もう一度草間さんを訪ねる。
すると…
KLi7.jpg
庭でセルフ鳥葬

庭でセルフ鳥葬=家の中で消滅じゃない
という草間さん理論w

そしてなんと、
草間さんはフライドチキンを購入していた!
残金は0円!余命0円!
宇奈月くんは草間さんを心配しますが、
草間さん本人は全く悲観的な様子無し。

それから数日後、宇奈月くんは草間さんに会いに。
おみやげは、フライドチキン。
100周年ということで、くじが付いてきます。

前回食べていたチキンの骨がそのまま放置されていました。
宇奈月くんはそれを片付けようとします。
その骨の下になっていた、油の染みたくじの紙。
KLi8.jpg
なんと2千万円が当選していたのです!!

余命0→一気に余命2千万に!
これを使い切るまでは消滅しないことに決める草間さん。

これが1話の大まかな内容です。

宇奈月くんは再就職できるのか?
草間さんは働かないで、ただ2千万を消費するのか?

就職が~、対人関係が~、お金が~…
そんな現代の苦悩・葛藤と無縁の草間さん。

彼女の生き方が、宇奈月くんだけではなく、
読者にも元気をくれると思います。

そんな草間さん、なんだか悟ってるというか。
深いこととか言ってます。
KLi9.jpg
KLi10.jpg
どんなものだって終わらないものはないんだよ
それが分かってればそうそう不安にはならないものだよ

分かってはいるけど…
そう簡単には割り切れないなぁ…

ゆるやかに消滅に向かう暮らし、
是非ご一読下さい。

今回のタイトル:帯コメより

それでは~


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

リューニャー

Author:リューニャー
メール:whale_in_the_cup?yahoo.co.jp
?を@に直して下さい。

生息地 北海道
職業  保育士
性別  男(21歳)
読書とゲームが好きです
PSPo2iインフラは9月29日に終了しました。
PSO2 シップ1
漫画冊数:1338冊
Twitterやってます。
→@mukootoaoto(ブログ更新情報も見れるよ!)

リンクフリーです。
相互リンクも募集中。
また、当ブログをリンクしているのを確認次第、
基本こちらでも追加していくことにしました。
(相互リンクは基本応じますが、ブロともは現在受け付けておりません。ご容赦下さい)

随時更新記事

便利?な記事まとめ

用語辞典
最終更新日:1月2日

チーム紹介
最終更新日:1月18日

キャラ紹介
最終更新日:7月18日

GEシリーズプレイ記録
最終更新日:1月2日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コップの中のお客様
検索フォーム
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターポータブル2へ
クリックしていただくと、 このブログの寿命が延びます。ブログ主のやる気も伸びます。 (Ctrlキーを押しながらクリックすると飛ばないらしいです)
リンク