
(--------)


【雑記】想いを伝える難しさ

(2014-01-15)
こんにちは。ちゃんと椅子に座ることを決意。

今更ですが、
何かを始めるのに遅すぎるってことはない…
あれ?誰の名言だっけこれ。

あぁ、化物語のドラマCDで羽川さんが言ってたんだ。

雑記は久し振りではないですが、
考察系の雑記は久し振りな気がします。

タイトルからもわかると思いますが、

自分が伝えたいことを、
意図した通りに誰かに伝えることが難しい、って話です。

それは当然なわけで、
伝えたいことが100%伝わるとは思いません。

相手が海水で、自分が電気なら驚きの伝導率。

伝える努力を惜しんではいけませんが、
理解する努力も惜しんではいけないと思います。

あ、お前も努力しろって意味では無く。

お互いが相手を尊重する、
それが大事なんじゃないかなと思っただけです。

あー…えっと…

宗教の話題は出したくないんですが…

「目には目を、歯には歯を」
という言葉がありますよね?あれ?字違う?

まぁそれは置いておき、
あれは「やられたらやり返す、倍返しだ」
って意味じゃないらしいですね。

ですが、その宗教の人たちが、
それぞれ独自の解釈をすることにより、
思想の違いが生じて、宗教戦争に発展してしまうんです。

宗教の始祖…簡単に言えば教祖、神様。
弟子や教徒に教えたかったことと、伝わったことが違う。

他にも、福沢諭吉が言ったとされる
「天は人の上に人を作らず、人の下に人を作らず」
これも、実は曲解されています。

そうは言うが、実際はそんなことはない。
その差を生み出すのが、学問の差だ。

こう続きます。

つまり彼は、「人は皆平等だぜ!」ではなく、
「人の差は学問の差」と伝えたかったのです。さすが1万円の人。

こういうズレが生じるのって、
伝言ゲームに似てますよね。

人を経ている内に、内容が変わってしまう。

しかしそれは、一人目だけに責任があるわけではない。
やはり、お互いの努力が欠かせないのではないでしょうか。

誤解を恐れては、真意は伝わらない。

なんか色々例えましたが…
ちゃんと「伝わり」ましたかね?

それでは~


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リューニャー

Author:リューニャー
メール:whale_in_the_cup?yahoo.co.jp
?を@に直して下さい。

生息地 北海道
職業  保育士
性別  男(21歳)
読書とゲームが好きです
PSPo2iインフラは9月29日に終了しました。
PSO2 シップ1
漫画冊数:1338冊
Twitterやってます。
→@mukootoaoto(ブログ更新情報も見れるよ!)

リンクフリーです。
相互リンクも募集中。
また、当ブログをリンクしているのを確認次第、
基本こちらでも追加していくことにしました。
(相互リンクは基本応じますが、ブロともは現在受け付けておりません。ご容赦下さい)

随時更新記事

便利?な記事まとめ

用語辞典
最終更新日:1月2日

チーム紹介
最終更新日:1月18日

キャラ紹介
最終更新日:7月18日

GEシリーズプレイ記録
最終更新日:1月2日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コップの中のお客様
検索フォーム
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターポータブル2へ
クリックしていただくと、 このブログの寿命が延びます。ブログ主のやる気も伸びます。 (Ctrlキーを押しながらクリックすると飛ばないらしいです)
リンク
