「トモダチ」巡る青春グラフィティ

(2013-11-26)
こんにちは。一瞬ですが、雪が降りました。

暴風が尋常じゃないので、まぁツラいです。外とかね。

過去に紹介した作品を、改めて紹介します。
当時は、写真が無く、写真を載せるようになってからも、
内容はコミックに書いてあることと自分の感想だけ。

最近、内容の写真も載せるようになったわけで。
少しでも『読みたい』と思っていただければ幸いです。

OWF.jpg一週間フレンズ。
作者:葉月抹茶
巻数:4巻
出版社:スクウェア・エニックス(ガンガンJOKER)
備考:アニメ化決定

「でも、私…トモダチの記憶、一週間で消えちゃうの―。」
いつも一人ぼっちでいたクラスメイト・藤宮香織の告げた事実。
主人公・長谷祐樹は、それでも香織と友達になりたいと願う。
一週間の記憶を綴って、巡って、二人はトモダチになっていく。
何度も、何度でも―。
(1巻裏表紙より抜粋)

この作品は、たまたま購入したガンガンJOKERで第4話を読んで、好きになりました。因みに、第4話は2巻の1話目です。

ダ・ヴィンチ電子ナビにて、「今年もっとも泣けるマンガ最有力候補」と紹介されました。
そして、遂にアニメ化決定!!

勝った…!間違いなく圧勝…!(誰にだよって)

内容は、4コマと、少しだけストーリー漫画を交えたものになっています。
今回は、登場人物の紹介と、それに絡めて内容を紹介。

OWF1.jpg
長谷祐樹(はせ・ゆうき)
主人公。クラスに馴染まない香織に興味を持つ。
その理由は『顔が可愛いから』。
純粋すぎて、素で気持ち悪いことを言ったりする。
が、一週間で記憶が消えてしまう香織と、毎週トモダチになり続ける。
そんな健気さと、精神力は並ではない。

OWF2.jpg
藤宮香織(ふじみや・かおり)
佑樹のクラスメート。
皆と冷たい態度で接する。
その理由は、『トモダチに関連する記憶が一週間でリセットされる』
からだった(家族の記憶は例外)。
しかし、それでも佑樹はトモダチになり続けると誓う。
OWF3.jpg
仲良くなるとこんなに笑顔に!!
本当は人懐っこい、トモダチ想いの良い娘なのです…!

OWF4.jpg
桐生将吾(きりゅう・しょうご)
長谷佑樹の親友。
佑樹曰く、
『周りや噂に流されず、真っ直ぐに自分を通している』
OWF7.jpg
それ褒めてない(笑)
という佑樹の意見で、将吾も香織の『秘密』を知ることに。
授業は寝てばっかりだが、頭が良いのでそつなくこなす。

OWF5.jpg
山岸沙希(やまぎし・さき)
同じくクラスメート。
誰かに頼るのが得意で、物忘れが激しい。
クラスでの『冷たい香織』に憧れ、友達に。
本当の香織を知った後も、関係に大きな変化は無い。
抜けているようで、実は色々考えてます。

OWF6.jpg
九条一(くじょう・はじめ)
3巻終盤で転入してくる。
小学生の時の香織と面識があり、
転入してすぐに、彼女に冷たく、そして謎の言葉を浴びせる。
担任曰く『俺はそんなに好きじゃないタイプ』。
佑樹も、最初は嫌悪感を抱く。香織のため。

ほのぼのとした青春。
友達という関係から始まる恋。

みたいな作品ではないのです!!
一週間で記憶が失われる。この重さが…。

香織の記憶がリセット→佑樹が再び声をかける
これを毎週、繰り返すんですよ…。
当然、月曜日は『冷たい香織』なわけで。
金曜日にはすっかり仲良くなっても、また月曜日には…。

素敵な青春、甘酸っぱい話。
その後に起こる、感動・変化・事件。

笑って、泣けて、感動して。
先の展開が読めず、ドキドキして。

一途にトモダチになり続ける、長谷佑樹の姿は必見。
アニメ放送の前に、是非ご一読を。

今回のタイトル:1巻裏表紙より

それでは~


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リューニャー

Author:リューニャー
メール:whale_in_the_cup?yahoo.co.jp
?を@に直して下さい。

生息地 北海道
職業  保育士
性別  男(21歳)
読書とゲームが好きです
PSPo2iインフラは9月29日に終了しました。
PSO2 シップ1
漫画冊数:1338冊
Twitterやってます。
→@mukootoaoto(ブログ更新情報も見れるよ!)

リンクフリーです。
相互リンクも募集中。
また、当ブログをリンクしているのを確認次第、
基本こちらでも追加していくことにしました。
(相互リンクは基本応じますが、ブロともは現在受け付けておりません。ご容赦下さい)

随時更新記事

便利?な記事まとめ

用語辞典
最終更新日:1月2日

チーム紹介
最終更新日:1月18日

キャラ紹介
最終更新日:7月18日

GEシリーズプレイ記録
最終更新日:1月2日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コップの中のお客様
検索フォーム
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターポータブル2へ
クリックしていただくと、 このブログの寿命が延びます。ブログ主のやる気も伸びます。 (Ctrlキーを押しながらクリックすると飛ばないらしいです)
リンク