【雑記】有害な幸福、無害な不幸

(2013-11-10)
こんにちは。強風と雨が凄かったです。

雨は一瞬でしたが…。

明日にでも雪が降りそうです。
根雪はまだでしょうが…;

さて。更新を昼間にしなかったら雑記。
という、エスケープのような常套手段。

タイトルが…もう…ね?
前回は『正しさ』こそが間違いかもしれない、でしたっけ。

まぁ、今回もどうでもいいような雑記です。
頭の中を垂れ流そうキャンペーン。

どんなブログだよ。
方向性が定まってないですね。
いや、定まっていないという方向性なのかも。

よし、本題に入ります。

やけにカッコつけたタイトルですが。
内容は…(察し

幸福とは何か?
不幸とは何か?

そんな難しいことは考えません。

ゲームしてる=幸福
便秘=不幸

こんなもんで良いじゃないですか。

さて。
有害な幸福とは何か。

簡単に言えば、今僕がやっていることですね。
パソコン。

視力低下や、長時間同じ姿勢から生み出される痛み。
電気消費、時間浪費、エトセトラ。

しかし、これは『有害』だからといって、
誰が止められるでしょうか?
有害とわかっていながら、やり続けるんですよね。

煙草やお酒…あ、お酒はそこまで有害じゃないか。
飲料水ですら有害なんですけどね。言い出したらキリが無い。

とにかく、それらが有害だからといって、
この世から消えることはありません。

突き詰めれば、有害なことこそが幸福なのだから。

煙草が身体に良かったら?
お酒で酔わなかったら?

きっと、誰も好んで得ようとは思わないでしょう。

身体に悪い。しかし、幸福感も得られる。
なら、それを止める必要など無いのです。
いや、なんでも許されるわけじゃないですよ?
犯罪はダメ絶対。

無害は不幸。
そんな気がしないでもないのですが、実際はどうだか。

健康食品、とか砂糖不使用、とか。
それは無害の皮を被った有害なんですけどねー。
無害は不幸。うん、それで良いや。

まぁ、PCもゲームも、視力下がらなかったら嬉しいんですけどね。

幸福を求めるということは、何かデメリットがあり、
それを知っていながら追求するのが人間なんじゃないですかね。

いつぞやの世界一長寿の方は飲酒も喫煙もしていたらしいですしね。
有害=死では無い…のか?

勿論、危険な薬物や薬剤は有害といより『有毒』。
一緒か?

何を言いたいのかもうわかんなくなくなってきたので、
ここらで止めます。

このブログが、皆さんにとって『有害』でありますように。
…誤解しないで下さいね。

それでは~
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

幸も不幸も結局はその物(者)次第かと...。(煙草が止めたくても止められないのは麻薬みたいなもので、一度吸うと駄目なのですよ。まぁ、未成年の煙草に関する法的な物が新しく出来たようなので持ってるだけでも駄目なんですけどね。)
なにが幸でなにが不幸かは誰にも判らないと思いますよ?物事の境界線なんてあいまいなもんですし。寧ろはっきり判るなら、教えてほしいくらいですしね。
いやぁしかしこういう話はいいですねぇ。一個人の考えが知れるわけですから。実に面白い(笑)だからこういうの好きなんだなぁ...
ではでは。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

有害な幸福を酸性とする
無害な不幸はアルカリ性
それを同じ量混ぜると中性になります
バランス大事ですよね
はじめての!アコム!

…このネタやりたかっただけなんだ
ごめんね!

Re: No title

>漆黒拡散さん

コメありがとうございます。

全ては個々人の捉え方次第ですね。煙草が合法麻薬って話も書こうとか思ってたけど
忘れてました。いつか書きますかねー。所持も禁止とは厳しい;

ふむ。まぁ、はっきりとしない事柄ですよね。その時々によって姿を変えるのが
幸福や不幸ですか。誰にも教えてもらえない永遠の謎ですね。

ううむ…(笑)なんだか恥ずかしいですw
もっと色々、頭の中を書いていく予定です。
僕も好きですよ。
それでは~

Re: タイトルなし

>名状さん

コメありがとうございます。

いやいや、謝らないで下さい(笑)

確かに、その通りだな~と思いました。
プロフィール

リューニャー

Author:リューニャー
メール:whale_in_the_cup?yahoo.co.jp
?を@に直して下さい。

生息地 北海道
職業  保育士
性別  男(21歳)
読書とゲームが好きです
PSPo2iインフラは9月29日に終了しました。
PSO2 シップ1
漫画冊数:1338冊
Twitterやってます。
→@mukootoaoto(ブログ更新情報も見れるよ!)

リンクフリーです。
相互リンクも募集中。
また、当ブログをリンクしているのを確認次第、
基本こちらでも追加していくことにしました。
(相互リンクは基本応じますが、ブロともは現在受け付けておりません。ご容赦下さい)

随時更新記事

便利?な記事まとめ

用語辞典
最終更新日:1月2日

チーム紹介
最終更新日:1月18日

キャラ紹介
最終更新日:7月18日

GEシリーズプレイ記録
最終更新日:1月2日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コップの中のお客様
検索フォーム
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターポータブル2へ
クリックしていただくと、 このブログの寿命が延びます。ブログ主のやる気も伸びます。 (Ctrlキーを押しながらクリックすると飛ばないらしいです)
リンク