【雑記】秋の夜長 中秋の名月

(2013-09-19)
こんにちは。秋の夜長とは言いますが、いつも僕の夜は長いです。

夜更かし大好き。寝るのも大好き。難しい問題です。

あんまり寝ると、逆に日中眠たくなるので、やはり難しい問題です。

今日は中秋の名月ですね。

なんでも、中秋の名月=満月になるわけではないそうです。

中秋の名月の日に満月になる回数は少ないらしく、

次に中秋の名月=満月になるのは2021年だそうです。

今日はそれなりに珍しい日というわけですね。

(一昨年、去年、今年と3年連続のようです。ただ来年以降は少し欠けるため8年後ということらしい)

月といえば、あっても無くても変わらないよ!と思っている方もいらっしゃるかも知れませんが、

月が無いと、1日の時間は24時間ではなく8時間になっているそうです。
もう、地球高速回転。吹き荒れる砂嵐。

今よりも近すぎると、地震や噴火が多発していたそうです。

今の位置が一番丁度良い。

月は、そういった意味でもロマンチックな存在なんですね~。

最近はスーパームーンがあったばかりですし、偶然にしても美しい月が見られる時代に生きているわけですね。

タロットカードにもありますし、人類が到達しようと努力した場所。

月は、引き付ける力(引力)だけではなく、我々を惹き付ける力(魅力)さえも持っているようですね。

人工の光を消して、月明かりに照らされてみませんか?
都会だと難しいのかな…。

それでは~
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新お疲れ様です
夜ふかし大好き寝るのも大好きに共感しすぎてやばいです
起きていたいけど眠りたい、寝たいんだけど起きていたい……

Re: No title

>Akさん

コメ&お疲れ様ありがとうございます。

そうですか!いやぁ、難しいですよね…。
起きていれば色々なことが出来ますが、唯一起きながら出来ないのは『寝ること』。
両立は難題ですね…。

No title

更新お疲れ様です!
満月綺麗でしたね~
たまに夜空を見ると気分も良いですね!

夜更かしは良いですよね
体の事とか考えると良くないですがw
だけどやめられません(笑)

でわわ~

Re: No title

>ネルさん

コメ&お疲れ様ありがとうございます。

綺麗でしたよね~♪
そうですね!なんだか自分の小ささを思い知らされます、夜空って。
綺麗でどこまでも広がっている感じが、たまらなく好きです。

寝るのが勿体ない!的な感覚があります(笑)
無理に夜更かしを止めるとストレスが溜まって体に良くないですよ。
続行するのも体に良くないですが。
不健康の道を突き進みましょう!w

それでは~

No title

十五夜に満月を見ることが8年後になることが残念です

夜なのに外はとても明るいですよ

寝るのがもったいないです

それでは

Re: No title

>黒道化さん

コメありがとうございます。

全く…遠いよね!8年って!
限りなく満月に近い月は見られるみたいですが…

そうですね~。
すっごい明るくて、なんだか普段の満月とは違う感じがしました。

この月が沈むまで、十五夜を堪能しましょう。

それでは~
プロフィール

リューニャー

Author:リューニャー
メール:whale_in_the_cup?yahoo.co.jp
?を@に直して下さい。

生息地 北海道
職業  保育士
性別  男(21歳)
読書とゲームが好きです
PSPo2iインフラは9月29日に終了しました。
PSO2 シップ1
漫画冊数:1338冊
Twitterやってます。
→@mukootoaoto(ブログ更新情報も見れるよ!)

リンクフリーです。
相互リンクも募集中。
また、当ブログをリンクしているのを確認次第、
基本こちらでも追加していくことにしました。
(相互リンクは基本応じますが、ブロともは現在受け付けておりません。ご容赦下さい)

随時更新記事

便利?な記事まとめ

用語辞典
最終更新日:1月2日

チーム紹介
最終更新日:1月18日

キャラ紹介
最終更新日:7月18日

GEシリーズプレイ記録
最終更新日:1月2日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コップの中のお客様
検索フォーム
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターポータブル2へ
クリックしていただくと、 このブログの寿命が延びます。ブログ主のやる気も伸びます。 (Ctrlキーを押しながらクリックすると飛ばないらしいです)
リンク