FC2ブログ

【デュエマ】妖精式ターボドルバロム~可愛い妖精とかっこいい悪魔神~

(2018-11-23)
こんにちは。遂にデュエマの記事を書いちゃいます。

自作スリーブとフレーバーテキストの記事はありましたが、
デッキの紹介は初めてですね。

昔ちょっとだけやったけど…くらいの方でも、
なるべく楽しめるように書きたいと思います。
ガチデッキや環境に憑かれて疲れている方も、
息抜きにこういうファンデッキはどうです?

『バロム』…その名前くらいは、DMをかじったことのある方なら、
誰しも知っていることと思います。
そんな悪魔神と、僕の愛してやまないスノーフェアリーを軸にした、
『妖精式ターボドルバロム』を紹介・解説しちゃいます!



妖精式ターボドルバロム1

はい。まずはデッキレシピから。
一般的なターボドルバロムとの相違点は、
スノーフェアリーをブーストの軸にしているところですね。

妖精式ターボドルバロム2

愛恋妖精ミルメル
「みんなが幸せになればいいと思ったのに、どうして悪魔神が!」

君のせいやで

ドルバロムと同じパックに収録されたミルメルちゃん。
シールドを割りに行けないデメリットはありますが、
とんでもないブーストができる可能性を秘めています。

余談ですが、スノーフェアリーは男の子は雪だるま、
女の子は人型というルールがあります。
ミルメルは愛恋というくらいだし、男女のペアなのかな?
と思うよね?でも雪だるまじゃないよね?
気づいちゃったよね?もう百合の箱は開いちゃってんの!
信じるか信じないかはあなた次第。

妖精式ターボドルバロム3

霞み妖精ジャスミン
あたしも覇王復活の為にがんばっちゃうの。

覇王は自然文明の仇やで

ジャスミンちゃんは純粋すぎて、闇文明のためにもがんばっちゃうの。
フェアリーライフからトリガーが無くなりクリーチャーになったカードです。
自壊が条件ですが、このデッキではそれも旨みの一つ。

妖精式ターボドルバロム4

ダークライフ
今日は、覇王様の再誕を祝うお祭りなのよ。

ベラドンナちゃんカード化はよ

めちゃくちゃ優秀なカード。墓地肥やしとブーストを同時にこなし、
マナ基盤にもなるし可愛いし可愛い。ベラドンナちゃんをすこれ。

はい。この3枚のフレーバーテキストがこのデッキの存在理由です。
これありきで組んでいます。ベラドンナちゃんが好きすぎて、
イラスト違いをデッキに入れています。人によっては嫌悪感を示しそう(笑)

・初動、マナブースト
妖精式ターボドルバロム5

ミルメルを召喚、あればラララ・ライフを唱える。
②次のターン、ミルメルが生存していれば、
ミルメルの効果と通常のチャージで3マナに。
ラララを唱えていれば4マナになっている。はず。
③3~4マナを自由に使えるので、更にブーストをする。

ラララの枚数次第では、2ターン目に6~7マナも夢ではありません。

妖精式ターボドルバロム6

ミルメルが破壊されたり、単純に引けなかった場合でも、
2コストのブーストやオチャッピィラララを使用することで、
同じく6マナ程のチャージが可能です。

とにかく初動を多めに投入しているので、
「全くブーストが出来ない!」という事故は稀有。
ジャスミンの自壊や、ダークライフの墓地肥やしは、
こういうところでも役に立ってくるわけです。

・ドローソース、手札補充
妖精式ターボドルバロム7

ミルメルが手札を消費するブーストなので、
ハンドがめっちゃ枯れます。これは相手にも言えることなので、
疑似ハンデスにもなります。玄人向けだなこの子は。

ルドルフ・カルナックはイラストレーターがバロムと同じ一徳さんなので、
イラストのアドバンテージから凄い。最悪、自分を破壊しても引けます。
ミルメルの退場に一役買ったり、仕事を終えたオチャッピィ等をドローに変換。
4コスは2マナのブーストからも綺麗に繋がるので優秀ですね。
邪魂創生でも良いですが、ブロッカーが場に残る安心感を優先。

他の3枚は墓地からの回収をメインにするカードです。
墓地とマナにキーカードを置いても問題ないデッキなので、
ハンドが枯れても大丈夫。うそうそ。本当は辛い。

リバイヴホールは、ガンヴィートヴォルグ辺りを出すと良い感じ。
デモコマなので進化元にも。もし相手がミルメルを多用していたら、
ガンヴィートの覚醒条件を満たす可能性も。プレイに縛りをかけられます。

・除去札
妖精式ターボドルバロム8

ドルバロムバロムクエイクの着地前に、
邪魔なカードはコイツ等で破壊しておきましょう。
Z(ザキラ)は墓地からの召喚にも対応しているので、
ダークライフで落としておきたいですね。

・防御札(シールド・トリガー)
妖精式ターボドルバロム9

ハイエイタス・デパーチャは防御できるか微妙ですが、
トリガー自体は合計9枚入っているので、そこそこ安心。
昔ちょっとやったことがある人でも知っているであろう『デーモン・ハンド』、
なんと上半分にデモコマが付いて復活したんですよ!
閣下は回収・デモハン・進化元とこのデッキの重要枠です。

フェアリー・トラップは、ブーストと除去を選べるのでオススメ。
あと可愛い。

・切り札
妖精式ターボドルバロム10

フィニッシャーは説明不要、バロムの系譜であるドルバロム
そして、進化元がマナから出せるので安定感のあるバロムクエイク
母なる星域を使って出すこともできるので、安心してマナに埋めよう。
星域の種には、再生妖精スズランちゃんが優秀。あと可愛い。

ブーストがスムーズに進めば、4・5ターン程でドルバロムを飛ばせる…ハズ。
実際はハンドが枯れる問題や、単純に事故などが起きるので、
そこまで早くは出せないですかね。
3キルされなければ十分勝てる可能性はあるので、諦めずに頑張りましょう。

このデッキの弱点

相手がミルメルをめちゃくちゃ上手に利用してきた場合、
ただでさえ速い環境がもっと高速化する可能性があります。
ラララ・ライフが無い時は召喚しない、ルドルフ等で退場の準備ができている、
といった工夫が必要です。これでも登場当初より使いやすいんじゃ。

また、無月の門にはドルバロムは全く刺さりません。
バロムクエイクは相手がデモコマを使うタイプ、所謂ミラーだと厳しい。
クソデカい踏み倒しメタでもあるので、決して無駄ではありませんが。

弱点…というより注意点なのですが、クエイクはマナから進化元を出す都合上、
10マナ丁度で召喚しようとした際に、マナ参照系の踏み倒しメタに引っかかる可能性があります。

悪魔であくまでファンデッキ、悪魔神妖精を楽しむデッキですが、
高速ブーストからの大型進化獣を出すロマンはたまりません。
ターボドルバロムは様々な型があるので、皆さんも是非、
お好きな方法で悪魔神を出してみて下さいね!Z-ファイルなんかもオススメ。

はい、というわけで、生まれて初めてデッキ紹介記事を書きました。
長いし、流行ガン無視なので需要があるかはわかりませんが、
バロムという名に心を躍らせたことがある方や、
妖精の可愛さを知る方に少しでも届けばいいな、という気持ちです。
万が一、反響があった場合は今後もデュエマ記事を書くかもしれません。

ここまで読んでいただき、ありがとうござました!

それでは~
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

(*´∀`)ノやぁ

懐かしいデュエマ…

ワシもやってたころはマナ加速ドルバロムデッキ作ってたぞー!

まぁ正直ドルバロムはおまけでベルヘルデガウルで制圧するデッキだったけどw


ワシの引退直前の最強デッキは紺碧ワンショットだったが…

メイジオブコバルト・フューチャーというカードを薔薇の死者とヒラメキプログラムを使ってマナに埋めたインビンシブル呪文(アビス、フォートレス)やティラノリンクノヴァといった派手な呪文を踏み倒すデッキでした

なおヒラメキプログラムが制限になったらしくて崩壊しましたがね!

Re: No title

>ケントさん

半年以上も返信が遅くなりすみません…。
コメントありがとうございます。

連デモ的なやつですね、そういうのも好きです。

おー、それは歴史を感じる……!!

プロフィール

リューニャー

Author:リューニャー
メール:whale_in_the_cup?yahoo.co.jp
?を@に直して下さい。

生息地 北海道
職業  保育士
性別  男(23歳)
読書とゲームが好きです
PSPo2iインフラは9月29日に終了しました。
PSO2 シップ1
漫画冊数:現在不明
Twitterやってます。
→@mukootoaoto(ブログ更新情報も見れるよ!)

リンクフリーです。
相互リンクも募集中。
また、当ブログをリンクしているのを確認次第、
基本こちらでも追加していくことにしました。
(相互リンクは基本応じますが、ブロともは現在受け付けておりません。ご容赦下さい)

随時更新記事

便利?な記事まとめ

用語辞典
最終更新日:1月2日

チーム紹介
最終更新日:1月18日

キャラ紹介
最終更新日:7月18日

GEシリーズプレイ記録
最終更新日:1月2日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コップの中のお客様
検索フォーム
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターポータブル2へ
クリックしていただくと、 このブログの寿命が延びます。ブログ主のやる気も伸びます。 (Ctrlキーを押しながらクリックすると飛ばないらしいです)
リンク