FC2ブログ

【雑記】ゲームって

(2018-02-11)
こんにちは。予定を変更してお送りしています。

いやー、本当はMHW(モンスターハンターワールド)のことをね、
アンジャナフという恐竜みたいなクソヤロウを倒したよ!
的な記事を書く予定だったんですよ。ええ。

しかし更新前にブログを訪問していたら、
あー雑記書きてぇ!体が!心が!疼く!!
と中二的な衝動がふつふつと湧いてきたので、
雑記を書くことにしましたよ。

なんか長くなる気がしなくもないし、
面倒だからそんなに長くはしないかもしれないし、
現時点で全く予想ができないので追記に畳んでおくよ!



ゲームって。なんですかね。
いや違うんだよそんな命題、
哲学のような切り口で延々と語りたいわけではなくて。

今はMHWをやっていますし、
少し前ならPSO2をやっていました。過去形。
完全に引退をしたわけではなく、アンストもしていないのですが、
まー戻りそうにはないですよね。ええ。

世間的にも色々言われていますし、
敢えて自分から何故離れたかについては書きませんけども、
ゲームってやっぱり娯楽なわけで、楽しめないと意味ないじゃないですか。

それで生計を立てている方も少なからずいらっしゃいますし、
ただのお遊び!暇つぶし!人生の蛇足!とは言いません。
ってか言えません。ゲームは遊びではないですからね!

例えば読者や音楽鑑賞、ゴルフや登山なんかと同じようなもので、
アプローチは違えど「新たな体験、経験の提供の場」という意味では、
決してゲームはそれらに劣ったりはしないわけですよ。

苦痛や作業になってまで続けるものではない、
という点でも他の趣味やライフハックに通じるものがあるとは思いますが、
苦痛なのに、別段楽しくないのに続ける…なんてことがままあります。
それって怖いことだと思いません?僕にとってのPSO2はそうでした。

他にも少し触って辞める、なんてことが最近は増えてきて、
あれ?俺ってもうそんなにゲーム楽しめないのかなぁ?
と不安になったりもしましたが、案外MHWは楽しめています。

PSO2は少し触って、ではなくてガッツリ遊んで、
そこそこの課金もした人生初のゲームでもあったのですが、
長く遊んで課金もして、仲のいい人が複数いても、
それでもやらなくなるものなんだなぁと痛感します。

僕にとってゲームは、現実の時間をまだ見ぬ感動、
まだ知らない興奮に変換してくれる存在です。
そういった存在と出会える限り、僕はゲームを続けることでしょう。

続編とか出るシリーズ物が好きなのですが、
それ系のゲームの続編を買ってもあまりやらなくなってきたのは、
案外「もう見た」となってしまっている自分がいるのかもしれません(笑)

まだ見ぬ感動とかは漫画とか映画とかでも味わえますし、
そういった媒体も勿論大好きですが、それでもゲームは辞められませんね。
どれだけ離れてどれだけ遊ぶ時間が減っても、ゲーム自体をしなくなる…
なんてことは想像できませんね。

スマホの普及で、簡単に無料でゲームができるようになりましたが、
あれもそんなに長続きしないんだよなぁ。
パズドラ(ほぼ放置していたけれど最近また少しやってる)と、
幻獣物語2くらいですかね…。これも辞めて復帰してを繰り返しています。
なのでPSO2にもいつか戻りそうな気もしますが…気が向いた時に、
サービスは続いていますかね?なんて笑えないジョーク。

なんていうかここまで無計画に書いて思いましたが、
僕はなんて我儘な奴なんでしょう(笑)

新鮮な体験を継続できないならそれはもう辞める!
すぐ飽きちゃうもん!と言っているようなものじゃないですか。
ていうか長い。結局PSO2の話みたいになってるし。

はい、というわけでね、
なんらかのゲームを辞めることはあっても、
ゲーム自体は辞めないよ!それが俺の人生!

って話でしたね。時間無い人はもうこの文章だけ読んでください。

MHWもいつまで続くかなって?
いやー…ちょっとあれっすわ、そろそろフレンドと遊ばないと、
ソロだけじゃ…ねぇ?

もしお前とPSO2がしたい!という稀有な方がいらしたら、
もしかしたらやるかも…いや本当にやるのか?
でもうちのロリちゃん可愛いんだよなぁ…恐ろしいゲームだよマジで…。

それでは~
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。更新お疲れさまです。
久しぶりのコメント、久しぶりの口上(笑)

ゲームの楽しさ、本質的なものって何だろうなー、とはよく考えます。リューニャーさんの仰る通り、『新たな体験』という意味では他の娯楽にもあるのですが、ゲームは『操作できること』がその本質として大きいのではと思います。
自分の意思が画面に反映され、影響を及ぼしていくということ。複雑化し一本一本のボリュームが増えていく傾向の昨今ですが、まず動かすことが楽しいんですよね

ゲームの楽しみ方はそれぞれですから、その線引きもそれぞれです。たまに自問するのも大事だと思います。

…………何が言いたいかって、お互いゲームを楽しみましょう! また何か、タイミングが合うと良いですね。

ではでは、失礼しました。

Re: タイトルなし

>応真さん

コメありがとうございます。
こんにちは。お疲れ様ありがとうです!
なんだかこの感じ…久し振りですね!(笑)

なるほど、確かに自分で操作できるのってすごいですよね。
映画で言うならば自分がキャストの一員になるってことですし。

そう、自分でよくわかんなくなってきたときに、
自問してだらだらと脳内を文章化するとスッキリしますね。

そうですね、お互い楽しみつつ、
何処かの世界で共闘しましょう。

それでは~


No title

いいっすねぇ・・・
時間合ったらやりましょb

Re: No title

>ケントさん

返信遅れてすみません…
機会があれば、また何かで遊びましょう…!
プロフィール

リューニャー

Author:リューニャー
メール:whale_in_the_cup?yahoo.co.jp
?を@に直して下さい。

生息地 北海道
職業  保育士
性別  男(23歳)
読書とゲームが好きです
PSPo2iインフラは9月29日に終了しました。
PSO2 シップ1
漫画冊数:現在不明
Twitterやってます。
→@mukootoaoto(ブログ更新情報も見れるよ!)

リンクフリーです。
相互リンクも募集中。
また、当ブログをリンクしているのを確認次第、
基本こちらでも追加していくことにしました。
(相互リンクは基本応じますが、ブロともは現在受け付けておりません。ご容赦下さい)

随時更新記事

便利?な記事まとめ

用語辞典
最終更新日:1月2日

チーム紹介
最終更新日:1月18日

キャラ紹介
最終更新日:7月18日

GEシリーズプレイ記録
最終更新日:1月2日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コップの中のお客様
検索フォーム
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターポータブル2へ
クリックしていただくと、 このブログの寿命が延びます。ブログ主のやる気も伸びます。 (Ctrlキーを押しながらクリックすると飛ばないらしいです)
リンク