FC2ブログ

名も知らぬ君へ

(2017-12-05)
こんにちは。今日は有給で休んでました。

使ってなさすぎだから休めー!と言われ、
言われるがままに今日休みを入れました。

まぁ、先週急性胃腸炎になって2日有給使ったんですけどね!
くそぉ!無駄遣いじゃないか!

でもまぁ、どうせ溜まっていく一方だから良いんです。
滅多に使わないし。

さてさて。今日の記事は、僕の心にほんの少しだけ、
穴を空けたお話。



ウェルカムキャット

僕の職場の近くには、
そりゃあもう野良猫が沢山いまして、
近くに漁港があるからなのかな?とか思いつつ、
猫が大好きだけれど飼っていない身としては、
大変魅力的な職場です(笑)

上の写真は、車を降りて職場に向かう僕を出迎える二匹(去年)。
この二匹は餌付けされていて、人馴れしています。

今日の記事の主役は、手前の白黒猫です。

コイツ以外にも白黒の猫は沢山いて、
血縁関係があるのかな?なんて想像していたのですが、
そんなのわかんないんですよね。野良猫だし。

職場で糞をするのも、車で来ている女性に餌付けされているのも、
いつも子どもの黄色い歓声を浴びるのも、
柵を飛び越えるのも、職場の木で爪とぎをするのも、
取り敢えず基本はこの白黒猫でして。

僕としても、職場から駐車場までの少しの距離で、
少しだけ触れ合うだけの関係だったのですが、
それがどうにも愛おしかったのです。

僕は餌をあげるわけでもないので、
話しかけて(普通に怪しい)、撫でるだけの関係でした。
座っているコイツに「今日は寒いな」って話しかけると、
立ち上がってすり寄ってきたことがありまして、
「え、わかんの?」と猫馬鹿を発揮したこともあります(笑)

のびのびキャット

僕が目の前にいようと、自然に振る舞うコイツのことが
僕は本当に大好きで、いっぱい写真を撮っていました。
職場では糞をしたりすることもあって賛否両論ですが(笑)




2週間ほど前…だったと思うのですが、
ふと窓の外を見ると、コイツらしき猫が道路に倒れていて。
血とかは出ていなかったので、道路の真ん中で寝てる…?
とも思ったのですが、ピクリとも動かず、上司が役所?に連絡をして、
死骸は処理されました。やっぱり死んでいたようです。

車にはねられたにしては外傷は無さそうだったけれど…
案外老衰かもしれませんし、なんかの病気だったのかもしれません。
先程も書いたように、白黒猫は他にも沢山いますし、
遠目だったのでコイツではなかったのかもしれません。

背中キャット

それでも、その日からすっかりコイツのことは見かけなくなって、
朝、車の陰でうたた寝している姿も、
降りてきた僕に気が付いて駆け寄ってくることも、
仕事終わりにすり寄ってくることも、一切無くなりました。

職場の近くで餌付けされている野良猫。
ただのそれしか知らないコイツが、あの日から僕の前から消えて。
ただのそれだけ、本当にそれだけのことで、
僕は日々、職場に向かう少しの距離の間にコイツを探してしまって、
今日もいないか、やっぱり死んだのかな…と思いながら、
出勤しています。

すっかり寒くなってきましたね。雪もそこそこ積もりました。

「今日は寒いな」

と呟けば、またすり寄ってきてくれそうな気が、今でもします。

それでは~
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リューニャー

Author:リューニャー
メール:whale_in_the_cup?yahoo.co.jp
?を@に直して下さい。

生息地 北海道
職業  保育士
性別  男(23歳)
読書とゲームが好きです
PSPo2iインフラは9月29日に終了しました。
PSO2 シップ1
漫画冊数:現在不明
Twitterやってます。
→@mukootoaoto(ブログ更新情報も見れるよ!)

リンクフリーです。
相互リンクも募集中。
また、当ブログをリンクしているのを確認次第、
基本こちらでも追加していくことにしました。
(相互リンクは基本応じますが、ブロともは現在受け付けておりません。ご容赦下さい)

随時更新記事

便利?な記事まとめ

用語辞典
最終更新日:1月2日

チーム紹介
最終更新日:1月18日

キャラ紹介
最終更新日:7月18日

GEシリーズプレイ記録
最終更新日:1月2日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コップの中のお客様
検索フォーム
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターポータブル2へ
クリックしていただくと、 このブログの寿命が延びます。ブログ主のやる気も伸びます。 (Ctrlキーを押しながらクリックすると飛ばないらしいです)
リンク