【雑記】その「数」は「人」

(2017-06-06)
こんにちは。6が並んでいると意識しちゃいません?

僕の親戚のお姉ちゃんは平成6年の今日が誕生日で、
お誕生日オーメンでとうございますって感じなんですけども、
全国のオーメンバースデーの方、1度はいじられることでしょう。

さてさて。そんな今日は、毎度お馴染み適当な雑記。
思ったことを思ったままに書き連ねる、
ある意味でこのブログらしい雑記となっております。

最近Twitterで、「イラストはいいねだけではなくRTされたい」
という話題が出ています。まぁTwitterなんで話題が出ては消え、
バズっては記憶から消えてを繰り返す刹那的なツールなのですが、
とにかくこれに対して「人をただの数として捉えている」派と、
「RTされて拡散されたいに決まっているだろう」派がいるように感じました。

僕は渾身のネタツイートとかイラストを流すタイプではないので、
関係無いっちゃ関係の無い話題なのですが、
イラストに限らず、目に見える数で評価されないと満足できないって人、
結構多いと思います。自己承認欲求ってやつですね。
え?僕ですか?そんなの決まっているじゃないですか、

数は多い方が良い

当然でしょう。ブログの訪問者数が0とかだったら涙目になるわ。
Twitterのフォロワーが0だったらツイートしないわ。

この0か1か思考は流石に極端ですが、
やはり少ないよりは多い方が嬉しいですよね。
これは自己承認欲求もあるとは思いますが、
単純に僕の場合は「人が可視化されている」ことの喜びですね。
ネット上の人間が本当に血の通った人間なのか、
ただの人工知能なのではないか、なんて陰謀論は唱えませんけども、
訪問者数や拍手数やコメント数は、確かな人の数じゃないですか。
いや機械で訪問返しをしたり、悪質なスパムコメントを投下したり、
人間が考案したが血の通っていないものも当然ありますよ。ええ。

しかしそういった一部を除けば、普段見えない人々が、
可視化していると考えられるじゃないですか。単純に嬉しい。

しかし、数=価値と捉えるのは大きな間違い、だと思います。
1万RTされているイラストよりも、5いいねくらいのイラストの方が好き!
ってこと、ありませんか?目先の数字の大きさに誤魔化されて、
数字が多いからきっと良いものなのだろう、と先入観を持っていませんか?
食べログで星の数が多いから美味しいのだろう、
皆がいいねしているから良いのだろう…本当にそうですかね?

僕らの価値は数字じゃない
自分の評価を人に任せるわけにはいかない

(amazarashi 多数決 より)

僕の好きなアーティストの一人、amazarashiの歌の一節です。
この部分が特に僕は好きなのですが、
ドキッとする部分でもあります。

ブログの訪問者数が多いとやっぱり嬉しいです。
しかし、本当にこのブログが大好きで、
しっかり読んでコメントまでしちゃうぜ!という方が少しでもいること、
これこそが真の価値なのだと思います。いや両方とも有り難いのですが、
数が全てじゃないよって。友だち100人より親友1人だよって話。

数字ではなく、それは人であり、
一つ一つに価値があるんだよってお話でした。

それでは~
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リューニャー

Author:リューニャー
メール:whale_in_the_cup?yahoo.co.jp
?を@に直して下さい。

生息地 北海道
職業  保育士
性別  男(21歳)
読書とゲームが好きです
PSPo2iインフラは9月29日に終了しました。
PSO2 シップ1
漫画冊数:1338冊
Twitterやってます。
→@mukootoaoto(ブログ更新情報も見れるよ!)

リンクフリーです。
相互リンクも募集中。
また、当ブログをリンクしているのを確認次第、
基本こちらでも追加していくことにしました。
(相互リンクは基本応じますが、ブロともは現在受け付けておりません。ご容赦下さい)

随時更新記事

便利?な記事まとめ

用語辞典
最終更新日:1月2日

チーム紹介
最終更新日:1月18日

キャラ紹介
最終更新日:7月18日

GEシリーズプレイ記録
最終更新日:1月2日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コップの中のお客様
検索フォーム
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターポータブル2へ
クリックしていただくと、 このブログの寿命が延びます。ブログ主のやる気も伸びます。 (Ctrlキーを押しながらクリックすると飛ばないらしいです)
リンク