赤背景の撮影ブースを作ってみたよ!

(2017-03-13)
こんにちは。今日は昨日の代休でした。

昨日の夜中にきょぬ子から迷惑電話がきて、
睡眠妨害をされたので昼まで寝ていました。
彼氏と喧嘩したとか言われてもね、
もうずっと恋人のいない僕には的確なアドバイスも、
適切な声掛けもできないのでね、困っちゃう。

結局解決したみたいで、どうせそうなると思ってたよ…的な。
破局したらしたで絶対面倒だったので、結果オーライ。

さてさて。そんな今日…昨日?
きょぬ子から電話が来る前の話ですね、
いつもフィギュアの撮影をする時に、
背景に困っていたので、撮影ブースを作ってみました!
(フィギュア込みの写真多いので追記から)



撮影ブースの要

高校生の時の学校祭で、余ったフェルト。
なんとなく貰ったんですけど、使い道がなくずっと眠っていました。
しかし!!3、4年くらいの時を経て遂に活躍!!

・用意するもの
鋏(フェルトを切るよ)
段ボール(ブースそのものになるよ)
フェルト(段ボールにくっつけるよ)
両面テープ(フェルトをくっつけるよ)

赤背景の撮影ブース (9)

もう簡単すぎて語ることもないね!
正面から見たらこんな感じ。
小さめの段ボールを使いました。

赤背景の撮影ブース (10)

後ろはこんな感じ。
多分300円くらいで作れます。
僕はフェルトにもお金がかかってないのでより安価。

本当は、布を1枚ぶら下げるだけでも十分なのですが、
逆にそんなスペースが無かったので…(笑)

段ボールに赤いフェルトを貼り付けただけですが、
これが中々どうして有用なのです。

赤背景の撮影ブース (1)

暗めに撮ればほら!
吸血鬼の忍ちゃんにピッタリやろ!?

赤背景の撮影ブース (2)

赤背景の撮影ブース (3)

赤背景の撮影ブース (4)

赤背景の撮影ブース (5)

赤背景の撮影ブース (6)

まるで高級な赤絨毯のようではありませんか(言い過ぎ)。
デジカメのマクロ接写で露出度を0~+2くらいにすると良いんじゃない?

赤背景の撮影ブース (7)

赤背景の撮影ブース (8)

明るめに撮ってもとってもグッド。
同じ背景でも明るさが違うだけで随分と変わります。
ダイソーのフェルト、恐るべし!!

赤背景の撮影ブース (11)

赤背景の撮影ブース (12)

他にも、こういった使い方もできます。
ボルシャック・ドギラゴン格好いいな…!

白背景にもできるよ

上から別の布を被せれば、
あっという間に別の撮影ブースに!
1つ作っておけば、いつでもチェンジできるのも魅力。

コピー用紙や模造紙なんかでも良いらしいので、
ぶっちゃけ好みですよね。

僕はフィギュアの撮影に熱心なタイプではありませんが、
これが1つあるだけで全然違いますね。
買って終わり、では寂しいので、撮って遊ぶのも楽しいです。

ネタに詰まったら手持ちのフィギュアを撮影するか。
過去にも何度かあったよねそういう記事。
探してジャンル変更しておこうかな。

元々写真を撮るのも趣味なので、
趣味×趣味みたいな。

今回は普通に部屋の電気と、
カメラの設定で彩度を変えていましたが、
動かせるライトとかもあると良いんですかね。
あんまりアプリで加工するのは…ね?
負けた気がするじゃん?でもお手軽に恰好よくなるよね…。

とにかく、この撮影ブース最高って話でした。
安価で場所もあまり取らない。素晴らしい。

それでは~
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リューニャー

Author:リューニャー
メール:whale_in_the_cup?yahoo.co.jp
?を@に直して下さい。

生息地 北海道
職業  保育士
性別  男(21歳)
読書とゲームが好きです
PSPo2iインフラは9月29日に終了しました。
PSO2 シップ1
漫画冊数:1338冊
Twitterやってます。
→@mukootoaoto(ブログ更新情報も見れるよ!)

リンクフリーです。
相互リンクも募集中。
また、当ブログをリンクしているのを確認次第、
基本こちらでも追加していくことにしました。
(相互リンクは基本応じますが、ブロともは現在受け付けておりません。ご容赦下さい)

随時更新記事

便利?な記事まとめ

用語辞典
最終更新日:1月2日

チーム紹介
最終更新日:1月18日

キャラ紹介
最終更新日:7月18日

GEシリーズプレイ記録
最終更新日:1月2日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コップの中のお客様
検索フォーム
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターポータブル2へ
クリックしていただくと、 このブログの寿命が延びます。ブログ主のやる気も伸びます。 (Ctrlキーを押しながらクリックすると飛ばないらしいです)
リンク