第2230回「小さいころに驚いたこと」

(2017-02-15)

こんにちは!トラックバックテーマ担当の嬉野です今日のテーマは「小さいころに驚いたこと」です!嬉野が小学生だったころ・・・夏休みに入る前日、先生がコーヒーの豆カスを床に散りばめていて「こうやってしておくと、みんなが次来たころは床がピカピカだよ~」と言っていて、「まさか?!」って驚いたことを忘れません!夏休みが終わり、教室に入ると、本当にピカピカでした!!!消臭効果もあり、豆カスに残った油分で床がピカ...
FC2 トラックバックテーマ:「小さいころに驚いたこと」



こんにちは。2月も折り返し地点ですね。

今日は職場でスーツを着たのですが、
やっぱりスーツって良いですよね。
僕は英国紳士が大好物なので、
いつか自分もスーツの似合うおっさんになりたいものです。

さてさて。今日は…というか最近、
どうも朝早くに目が覚めてしまって、
1時間ほど二度寝をすることが多いです。
そのまま起きて何かすれば良いんでしょうけど、
やっぱり朝は眠いんです。

そんな感じで今日はトラバでも。
小さいころに驚いたこと…沢山ありますよ。
小さいころの定義が曖昧ですが、
保育士として子どもを見ていると、
「自分もそういうことを疑問に思っていたかも?
驚いていたかも?」
と思い出したりすることもしばしば。

驚いた!と言えば…
いや…驚くってなんだろう?
ちょっと自分の人生に驚きが足りない…?

恐怖とかでビビったりするのとは違いますよね。
新たな発見とか、そういう時の感情の話ですよね。

…感情の起伏の乏しい奴なのか俺は!!
そんなはずはない!思い出せ幼少メモリー!!

小学生の時に…小さいつむじ風みたいなのが発生して…
葉っぱが回転しているのを見た時とか…

母親と歩いていて、目の前のハウスのガラスが、
あと数歩でそこに辿り着いていたくらいの位置で、
割れて飛散した時とか…

粘土を食べたこととか…

科学における生物の進化と、
聖書における生物の進化には、
相違点があることに気付いた時とか…

昼休みにサッカーをしているクラスメートを…
愚かだと思った時とか…

小さいころなんて、
思い出しても得はしないですね!

余談ですが、僕が子どもに訊かれて驚いたことは、
1:死ぬって何?
2:先生はなんのために働いてるの?
ですかね。因みに2の質問は、
「やっぱりお金のため?」と続きます。怖い怖い。

人に質問するって姿勢、
大事ですよね。

多分、忘れているだけで、
小さいころに驚いたことって沢山あると思います。

大人になると、気づきとか驚きとか、
減っていくなぁと痛感。

それでは~
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リューニャー

Author:リューニャー
メール:whale_in_the_cup?yahoo.co.jp
?を@に直して下さい。

生息地 北海道
職業  保育士
性別  男(21歳)
読書とゲームが好きです
PSPo2iインフラは9月29日に終了しました。
PSO2 シップ1
漫画冊数:1338冊
Twitterやってます。
→@mukootoaoto(ブログ更新情報も見れるよ!)

リンクフリーです。
相互リンクも募集中。
また、当ブログをリンクしているのを確認次第、
基本こちらでも追加していくことにしました。
(相互リンクは基本応じますが、ブロともは現在受け付けておりません。ご容赦下さい)

随時更新記事

便利?な記事まとめ

用語辞典
最終更新日:1月2日

チーム紹介
最終更新日:1月18日

キャラ紹介
最終更新日:7月18日

GEシリーズプレイ記録
最終更新日:1月2日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コップの中のお客様
検索フォーム
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターポータブル2へ
クリックしていただくと、 このブログの寿命が延びます。ブログ主のやる気も伸びます。 (Ctrlキーを押しながらクリックすると飛ばないらしいです)
リンク