【雑記】痕跡本の話

(2017-01-29)
こんにちは。お久しぶりです。

自分が思っていたよりも更新していませんでしたね。
まさか25日の記事がトップだとは…。

25と言えば水曜日。
先週はいつもより疲れていて、
どうも更新する元気が無かったことは覚えています。

27日は仕事が休みで、
巨人の家に遊びに行きました。
そのまま泊まり、昨日の夕方頃に帰宅しました。
しかしほとんど寝ておらず、ネタも無いしいいや、
と更新せずに就寝。そして今日に至ります。

冷静に考えてみると、
ネタも全く無かったというわけではないのですが、
記事にするほどでもない…みたいな。

以前までは記事未満のネタでも、
記事にでっち上げて仕立て上げて、
なんとか上げられていましたが、
どうにも「まぁ、いいか」と思うことが増えました。

毎日更新を謳っていた自分が最早懐かしく思えますが、
ブログは好きなので、その再確認も含めて、
また頑張っていこうと思います。

さて。皆さんは痕跡本というものをご存じでしょうか?
一時期テレビでも見かけたこの言葉、
ようは『前の持ち主の痕跡の残る古本』のことです。
書き込みだったり、破損だったり、落書きだったり。
好まない人も多いでしょうが、それを愛好する人もいます。

僕は愛好家ではありませんし、
なるべくなら美品を買いたいです。

そんな僕が何故、痕跡本の話題を出したかというと、
昨年買った本がそうだったからです。
結構時間が経ちましたが、記事にしようかな、と。
それこそ、その時は記事にするほどのことじゃないな、
と思ったのでしょうが、今は記事にする価値が出来た。っぽい。

買ったのは『たまひよ 女の子赤ちゃんのしあわせ名前辞典』。
下手をするとエロ本なんて比にならないくらいの、
危険な本ですね(笑)

勿論、僕は嫁さんどころか彼女もいないので、
全く名付け親になる予定は無いのですが、
単純に「50円だし、キャラの名前の参考になるかな」
という軽い気持ちで購入したわけです。

2009年の7月初版のこの本、
僕が買った当時は7年前の本だったわけですが、
今でも十分に参考になる内容でした。
画数で決めるのか、字が好きだから決めるのか、
音の響きか、バランスか…様々な付け方が載っています。

ここで本題に入るのですが、
この本にはある痕跡がありました。

葉書です。

ロマンチックなものではなく、
子宮頸がんワクチンの無料検診のお知らせ、
みたいな業務的な葉書です。

僕のようなひねくれ者ではなく、
ちゃんと前の持ち主は女性だったんだな…と思いつつ、
この人の子どもは女の子で決まっていたのかな?
名前は何にしたのかな?という思いも湧いてきました。

葉書は2013年に届いたらしく、
この本の初版の4年後のものだったので、
この葉書が届いた人の前にも持ち主がいたのか?
いや、この葉書の人の次の人が前の持ち主?とか、
痕跡本あるあるとも言える、解の無い妄想に嵌まりました(笑)

本を買ってどのくらい経ってから産まれたのか不明ですが、
今年で3、4歳くらいにはなってるのでしょうか。
…なんだか危ない妄想に聞こえてきたぞ。
ここら辺でやめておこう。

因みに、この葉書には当然、
住所も名前も書いていたので、
皆さんは古本屋に本を売る時は、
自分の個人情報が残っていないか、
しっかり確認しましょうね。

それでは~
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リューニャー

Author:リューニャー
メール:whale_in_the_cup?yahoo.co.jp
?を@に直して下さい。

生息地 北海道
職業  保育士
性別  男(21歳)
読書とゲームが好きです
PSPo2iインフラは9月29日に終了しました。
PSO2 シップ1
漫画冊数:1338冊
Twitterやってます。
→@mukootoaoto(ブログ更新情報も見れるよ!)

リンクフリーです。
相互リンクも募集中。
また、当ブログをリンクしているのを確認次第、
基本こちらでも追加していくことにしました。
(相互リンクは基本応じますが、ブロともは現在受け付けておりません。ご容赦下さい)

随時更新記事

便利?な記事まとめ

用語辞典
最終更新日:1月2日

チーム紹介
最終更新日:1月18日

キャラ紹介
最終更新日:7月18日

GEシリーズプレイ記録
最終更新日:1月2日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コップの中のお客様
検索フォーム
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターポータブル2へ
クリックしていただくと、 このブログの寿命が延びます。ブログ主のやる気も伸びます。 (Ctrlキーを押しながらクリックすると飛ばないらしいです)
リンク