【雑記】将来の夢を問われて自問自答

(2017-01-12)
こんにちは。ファッキンコールドイン北海道。

クソ寒い北の国からハローハロー。
寒さに凍えた哀れな道民のギグを聴いてくれ。
なぁに、時間はいくらでもあるんだ。
永遠よりちょっぴり短い程度にはね。

自分に才能があると勘違いしている少年か、
洋楽を直訳で翻訳したみたいな文言から始まりましたが、
そんなことはどうでもよくてですね、
よく子どもに訊かれることを話題にしようかと。

「先生の将来の夢って何?」



幼稚園児の時はサッカー選手になりたい、
と嘯いていました。夢なんて無かった。
小学生の頃にはラーメン屋になりたかった。
ただラーメンが好きだったから。

小学1年生の時に、
「世界征服」を夢見ていました。
この時の夢が、一番本気で願っていたかもしれない。
中二病を発症した頃にも、世界征服って素敵やん?
と思っていました。血を流さず、この混沌とした世界に君臨し、
争いの無い世界を作れたら良いのになーみたいな。

流石に世界征服をしたいです!
と進路調査でぶちまけるわけにもいかないので、
素直に高校に進学して、さて将来はどうしようかと悩みました。

そこで介護か保育かで悩み、
保育士を志すことに決めました。

つまり、現在夢は叶っているわけでして、
将来の夢ってもう無いんですよね。

でも、子ども達に訊ねられて、
あれ?もう俺って夢ないの?終わり?
と疑問に思ったわけです。

小説家になりたい、とか。
結婚したい、とか。
決して夢が無いわけではないのですが、
それに対して邁進しているわけではないので、
今は叶った夢を終わらせないために頑張っているので、
次の夢のことはしばらく考えられませんね。

でも子どもに訊かれて「もう叶ったから無いわー」
と答えるのも味気ないので、なんだろう…。
「夢を見つけるのが夢かな!」とか言ってみようかな。
多分、鼻で笑われる。

それでは~
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。更新お疲れ様です。

将来の夢……誰しもが持つものではありませんが、誰しもが持つものという前提になりがちですよね。
そんな私は幼い頃になりたかった仕事に就いた訳でもないのですが、まぁこれはこれでアリかと(笑)

でももし、いわゆる『夢を叶えていたら』と考えたのですが、今を夢見た自分に胸を張れたら良いなぁと思いました。今のリューニャーさんは、保育士になりたいと思ったリューニャーさんから見てどうなんだろう?的な意味です。

夢を叶えるがイコールで希望した仕事に従事するではないとすれば、夢見た頃の自分に胸を張れるか、って大きなポイントだと思いません?『こんなはずじゃなかった』という人もいるわけですし。

その点私はあの頃の自分に対しても『まぁろくでもない人間になってるけど、幾らかの悩みは解決してるよ』と笑ってあげられる気がします。つまりギリギリセーフ(ゆるゆる)

おっと、だいぶ長くなっちゃいました。失礼しましたー。

Re: タイトルなし

>応真さん

コメありがとうございます!

こんにちは。お疲れ様どうもです。

子どもの頃は本当に将来の夢が無くて、
訊かれて困ってました。万人が抱くものではない、
その通りですよね。

確かに、夢通り予定通りの職に就いても、
辞めてしまう人は沢山いますもんね。
身近にもいます。

「なりたかった自分」だと断言できませんが、
「なりたくなかった自分」にはなっていないと、
そこだけは胸を張れる気がします。
何もかもが理想通りになんていかないのは百も承知で、
それでもやりたいことをやれているのは幸せなものです。

あの頃の自分に今の自分を見せたら、
「えっ俺って働けるの??」と、
予想の斜め上なリアクションをしてくれるに違いない。

それでは~
プロフィール

リューニャー

Author:リューニャー
メール:whale_in_the_cup?yahoo.co.jp
?を@に直して下さい。

生息地 北海道
職業  保育士
性別  男(21歳)
読書とゲームが好きです
PSPo2iインフラは9月29日に終了しました。
PSO2 シップ1
漫画冊数:1338冊
Twitterやってます。
→@mukootoaoto(ブログ更新情報も見れるよ!)

リンクフリーです。
相互リンクも募集中。
また、当ブログをリンクしているのを確認次第、
基本こちらでも追加していくことにしました。
(相互リンクは基本応じますが、ブロともは現在受け付けておりません。ご容赦下さい)

随時更新記事

便利?な記事まとめ

用語辞典
最終更新日:1月2日

チーム紹介
最終更新日:1月18日

キャラ紹介
最終更新日:7月18日

GEシリーズプレイ記録
最終更新日:1月2日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コップの中のお客様
検索フォーム
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターポータブル2へ
クリックしていただくと、 このブログの寿命が延びます。ブログ主のやる気も伸びます。 (Ctrlキーを押しながらクリックすると飛ばないらしいです)
リンク