スポンサーサイト

(--------)


【雑記】誤解していた曲解が快刀乱麻を断つ

(2016-11-27)
こんにちは。僕の3連休もおしまい。

昨日は東京で働いている独楽と遊びました。
※独楽…過去にも数回登場。高校の同級生。

僕の友人である以上、
まぁ変態の類であることは想像に難くないと思いますが、
そしてそれはその通りなので、その認識で進めましょう。

東京で秘密のお仕事をしている独楽、
最後に遊んだのは1月のことだったので、
半年どころか10か月も会っていなかったのです。
それだけ会っていなくて、そもそも高校卒業後はほぼ疎遠。
にも関わらず、こうして遊ぼうと誘われることは、
僕的にも大変喜ばしいことです。

焼き鳥屋でお互い酒も飲まず、
それはもう開店から閉店まで駄弁り、
始めに頼んだ焼き鳥は冷めても減らず…。
空白の時間を取り戻すかのようにひたすらに喋ってました。

僕は自分が評価(勿論いい方の)されるのが好きでして、
遊んでいて楽しいとかまだ遊んでいたいとか言われるの、
大変に大好きです。もっと言って!って感じ。
あ、女の子以外に言われるのも歓迎ですからね。

焼き鳥屋で色々と話したのですが、
そんな中で、どうしても記事にしたかった話。

彼…独楽は、僕とは別ベクトルの変態でして、
エロゲの愛好家なのです。僕は実はやったことがない。

僕に限らず、卑猥で低俗なものだと…
他のゲームに比べて、ゲームと名乗るのもおかしいと、
そういう風に思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

かくいう僕も、エロゲを見下したりはしていないにせよ、
「ただモテる男がエロいことをして、そこにストーリーがあるだけ」
なのだろう、と些か甘く見ていたところがあります。

しかし、独楽は饒舌に、それこそノンアルコールとは思えない饒舌で、
「俺はストーリーやエロシーンを重視してはいない…
音楽と、可愛さ、声が大切だ」みたいなことを言うわけです。

ふむ?確かに泣ける作品が多いだとか、
OPが良い歌だとか…そういう話は聞いたことがあるけれど、
ストーリーや、更に最重要だと思っていたそういうシーンすら、
彼にとっては蛇足と表現しても過言ではないくらい、
二の次の取るに足らないことだったのです。

まず、OPの歌が作品の内容とマッチしているものがあると。
彼はそれが好みで、歌が良いか否かで作品の善し悪しが決まるそうな。

それはアニメやゲームでもなんでも言えることだと思いつつも、
最重要なポイントではないんじゃ?と僕は首を傾げるわけです。

内容との関連性もそうなのですが、
もう普通に素敵な歌詞なんですよね。
女子校生の間で流行っていても違和感がないような、
アニメの主題歌だったとしても問題ないような、
そんな素敵な歌だったのです。

甘ったるい声で卑猥な歌詞でも歌ってるんだろうな…
とひどい偏見を抱いていた僕にとって、
それは晴天の霹靂と言いますか、とにかく衝撃でした。

焼き鳥屋の後にカラオケに行き、
実際に歌を聴いたのですが…それはさておいて、
とにかく曲が素晴らしいのは理解しました。

「歌がいいなら、それだけ聴けばいいじゃん。
とか思うかもしれないが、内容を知ることに意味がある。

じゃあネタバレを見れば良いじゃん。
と思うかもしれないが…

ネタバレには、他人の意見がどうしても入る。
それをプレイした人間の主観が含まれる。
そうではなく、自分で内容を確認し、
自分なりの考察を交え、歌を聴くのが良いのだ

エロゲの話をしている、という点に目を瞑れば、
なんてカッコいいことを言うのだろう…と戦々恐々。

そして自分が良作と思う作品の話を聞き、
異能力とか特殊な設定とか、
ちょっと気軽にエロ目的でやれるとは思えない重たい設定、
エロ抜きでも成立するような世界観…。

自分が今まで誤解していた曲解が、
快刀乱麻を断つ…ちょっと何を言ってるかわかんないけど、
そんな感じの感覚でしたね。

エロはむしろ蛇足だなんて、
思いもしなかった。

歌に重きを置いた楽しみ方をする自分は、
特殊だと思うと彼は言っていましたが、
楽しみ方は人それぞれですし、
全く自分の中に無かった考えが聞けて、
非常に充実した時間でした。

これを機に、やってみようかな?とさえ思いましたね。
僕は避けている…というか、触れたことがあまりないゲームが、
3種類くらいあるんですよ。それの1つですね。
※リューニャーが個人的に避けているゲームは、
レースゲーム(苦手)、ホラーゲーム(苦手)、
アダルトゲーム(単純にやったことない)の3つ。
アダルトに限らず、18禁で持ってるのはGTAVだけ。

またしばらく北海道には戻ってこれないようなので、
次に会えるのは何時になることやら。

しかしいつも顔を突き合わせているだけが友だちではないと、
僕は常々思っているので、あんまり気にしていません。
ご指名いただければ、それだけで幸せです(笑)

それでは~
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リューニャー

Author:リューニャー
メール:whale_in_the_cup?yahoo.co.jp
?を@に直して下さい。

生息地 北海道
職業  保育士
性別  男(21歳)
読書とゲームが好きです
PSPo2iインフラは9月29日に終了しました。
PSO2 シップ1
漫画冊数:1338冊
Twitterやってます。
→@mukootoaoto(ブログ更新情報も見れるよ!)

リンクフリーです。
相互リンクも募集中。
また、当ブログをリンクしているのを確認次第、
基本こちらでも追加していくことにしました。
(相互リンクは基本応じますが、ブロともは現在受け付けておりません。ご容赦下さい)

随時更新記事

便利?な記事まとめ

用語辞典
最終更新日:1月2日

チーム紹介
最終更新日:1月18日

キャラ紹介
最終更新日:7月18日

GEシリーズプレイ記録
最終更新日:1月2日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コップの中のお客様
検索フォーム
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターポータブル2へ
クリックしていただくと、 このブログの寿命が延びます。ブログ主のやる気も伸びます。 (Ctrlキーを押しながらクリックすると飛ばないらしいです)
リンク
