【雑記】『こんにちは』から始まる僕のブログ

(2016-11-18)
こんにちは。ふと思ったんです。

僕はブログを始めた時は何も意識していなかったのですが、
冒頭は「こんにちは」、一人称は「僕」で書こう、
と数記事書いた辺りで決めました。

まぁ一人称は私にしたかったのですが、
女性キャラばっかり使っていたので(今も変わらんけど)、
ネカマと思われるのもなー、ということで僕にしました。

僕だったり俺だったりその他だったり、
リアルでは最近は「わし」か「先生」が一人称ですが、
とにかく僕は僕になることに決めたのでした。
Skypeとかで話したことがある方はわかると思いますが、
僕なんて1回も言ったことないんじゃないですかね(笑)

さて、冒頭の「こんにちは」ですが、
調べてみると、今まで書いた記事1456件中、
1449件の記事に「こんにちは」が含まれているようです。
7記事だけ「こんにちは」が含まれていないようです。
逆にどれだ!?未公開記事かなぁ…下書きだけのやつ。
多分埋もれているし書く気はない。覚えてもいない(笑)

もし公開記事で「こんにちは」が含まれていない記事を発見したら、
当局まで通報のほどをお願い致します。

そろそろこんにちはがゲシュタルト崩壊してきたので、
こんにちはの話は一旦終わりにしましょうか。

何故、敢えてこのなんでもない日にブログの話になったか。
本当に深い理由は無いんです。ふと思っただけなんです。

結構前にもこのこんにちは~とかの件は書きましたね。
そして本当は色々な書き出しをしてみたいってことも。

ブログの数だけ書き出しがあって、
それは小説の導入なんかにも通ずると思うんですが、
敢えて僕は固定したわけです。

まずは読んでくださる方に、
挨拶をしないと。

漫才だって「どうも~!」とか、
そういう声掛けから始まることが多いじゃないですか。
手紙を書く時だって、まずは季節の挨拶から入るじゃないですか。

だから、僕もそうしたいって思ったんです。
「今が朝か昼か夜かはわかりませんが、
まずは訪問してくださりありがとうございます」
という思いを「こんにちは」に込めています。

漢字で書くと「今日は」となるわけで、
毎日更新を謳っている当ブログに相応しいじゃないですか。
今日のことを今日書く(っぽい)ブログ。

そうそう、僕のやっているPSO2というネトゲですが、
ファンタシースターオンラインのキャッチコピーは、
『はじめまして』からはじまるRPGだったんですね。
PSO2のアニメの第1話のタイトルもこれだったらしい。

これって凄い秀逸だと思うんですけど、
僕が毎度こんにちはから始めるのと、
近い何かがある気がする。ちょっと調子乗った。

なんとなくで決めた自分ブログルールが、
ここまで徹底して続くとは思っていなかったので、
継続は力なりって本当なんだなって思いました。
いや、別になんの力にもなっていませんがね?
ただの自己満足、というか少し感動。

これからも『こんにちは』から始めて、
『それでは~』で締めていくと思います。

何故か、それでは~ で記事検索するとヒットしません。
それでは でも駄目でした。え?なんで?

なので、それでは~で締めている記事が何記事かはわからず。

これはPSPo2iで解散する時に「それでは~」って
言っていたから習慣化させたんだと思う…多分。

余談ですが、「さよなら」よりも「ばいばい」「またね」
の方が別れ文句として好きです。次がある気がして。
しかし記事の締めとしては、これにておしまい!
という雰囲気がするので「それでは~」が好きです、はい!

それでは~
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リューニャー

Author:リューニャー
メール:whale_in_the_cup?yahoo.co.jp
?を@に直して下さい。

生息地 北海道
職業  保育士
性別  男(21歳)
読書とゲームが好きです
PSPo2iインフラは9月29日に終了しました。
PSO2 シップ1
漫画冊数:1338冊
Twitterやってます。
→@mukootoaoto(ブログ更新情報も見れるよ!)

リンクフリーです。
相互リンクも募集中。
また、当ブログをリンクしているのを確認次第、
基本こちらでも追加していくことにしました。
(相互リンクは基本応じますが、ブロともは現在受け付けておりません。ご容赦下さい)

随時更新記事

便利?な記事まとめ

用語辞典
最終更新日:1月2日

チーム紹介
最終更新日:1月18日

キャラ紹介
最終更新日:7月18日

GEシリーズプレイ記録
最終更新日:1月2日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コップの中のお客様
検索フォーム
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターポータブル2へ
クリックしていただくと、 このブログの寿命が延びます。ブログ主のやる気も伸びます。 (Ctrlキーを押しながらクリックすると飛ばないらしいです)
リンク