Gone Home をやってみた

(2016-11-07)
こんにちは。月曜日ですね。

…いや、ふざけているわけではなくて、
今週も始まっちゃったなーというね。
土日休んだだけに、5連勤面倒だなーってね。
それが普通なんだけどね!

19日にはきょぬ子と面食いと、
26日には独楽と遊ぶ予定なので、
お仕事頑張ろうと思います。

さてさて。
そんな今日は、PSO2をやる…つもりが、
フリープレイのGone Homeをやってました。
いつの間にか。

Gone Home_ Console Edition_20161107232449

事前知識なし、
雰囲気はホラー、
対象年齢はC…。
これ絶対怖いやつだ!
3人は死ぬね!!

と思ってプレイしましたが…。

SSは載せませんが、
ネタバレには一応注意です。
なるべく避けますが。



まず結論から言いますと、
僕は2時間ほどでクリアできました。

海外旅行から帰ってきたら、
家に誰もいない!なんか妹のメモが散乱!
折角出迎えてくれると思ったのに…
こうなったら謎を解いてやる!というお話。

外は雨だし時々雷鳴が聞こえるし、
自分で電気をつけないと暗いし、
雰囲気は本当にホラーです。

僕は開始してからしばらくは背後に怯え、
そろそろ殺人鬼的なのが来るだろう…
そろそろ両親の死体が出てくるだろう…
とおっかなびっくりプレイしていましたが、
断言します。

そういうのはないです!!(笑)

95年という時代設定なので、
僕が生まれる1年前(しかも6月6日、誕生日近い!)です。
なので懐かしい!とか、わかるわかる!とは思えませんでした。
しかもアメリカですから。尚更わかんないよね!

やっていて思ったのは、
脱出ゲームみたい、という感想。
いや、別に脱出するわけではないのですが、
調べる、動かす、隠し扉を発見する…という行動が、
脱出ゲームみたいだな、と思ったのです。
やったことがある方なら、きっと伝わるはず。

少しずつ家族の謎がわかり、
お父さんはこういう人なんだね、
お母さんは…なるほど、
妹は…あぁ、そういうことだったのか。
と小説を読んでいる気分でプレイしました。
2時間というのも小説1冊分くらいの感覚。
(※過言です。そんなに早く読めません)

トロフィーを見ると、
1分でクリアとか10分でクリアというのがあって、
いやいや、わかっていても出来る気がしない!
手順を完璧に無駄なく踏めば、いけるのか…?

ただ、クリアはクリアしたんですが、
微妙に不完全燃焼なところがあります。

地下室の金庫を開けてないな、とか。
ところどころに散見している悪魔儀式はなんだったのか、とか。
これは僕の推測に過ぎないのですが、
やけに『6』という数字が出てきます。
悪魔儀式や交霊術のようなものもあり、
ホラーではないのに、悪魔を感じる作りでした。

ストーリーや作りは結構好きでした。
不完全燃焼な部分もいくつかありますが、
それもまぁ良いでしょう。そういうものなのでしょう。

謎が解明したのは良いけれど…
結局、海外旅行から帰ってきてこんな…
親はどこに行ったの?
妹はもう帰ってこないんだろうなぁ、
そもそも、この家族は…

色々考えさせられますね。
家族の在り方とか、青春とか、恋とか。

短い時間でクリアできますし、
オススメしておきますね!

ただ、アクションとか無いです。
敵も出てきません。
武器も無いです。
少しだけやりこみはあるかな?
僕は100%クリアに向けてまたやる…
かどうかは不明ですが。多分やらねぇな。

いい息抜きになりました。

それでは~
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リューニャー

Author:リューニャー
メール:whale_in_the_cup?yahoo.co.jp
?を@に直して下さい。

生息地 北海道
職業  保育士
性別  男(21歳)
読書とゲームが好きです
PSPo2iインフラは9月29日に終了しました。
PSO2 シップ1
漫画冊数:1338冊
Twitterやってます。
→@mukootoaoto(ブログ更新情報も見れるよ!)

リンクフリーです。
相互リンクも募集中。
また、当ブログをリンクしているのを確認次第、
基本こちらでも追加していくことにしました。
(相互リンクは基本応じますが、ブロともは現在受け付けておりません。ご容赦下さい)

随時更新記事

便利?な記事まとめ

用語辞典
最終更新日:1月2日

チーム紹介
最終更新日:1月18日

キャラ紹介
最終更新日:7月18日

GEシリーズプレイ記録
最終更新日:1月2日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コップの中のお客様
検索フォーム
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターポータブル2へ
クリックしていただくと、 このブログの寿命が延びます。ブログ主のやる気も伸びます。 (Ctrlキーを押しながらクリックすると飛ばないらしいです)
リンク