【雑記】自覚しなくちゃ これは“お仕事”なんだと

(2016-10-20)
こんにちは。僕はアイドルでも芸能人でもありませんが。

今日のタイトルは、
ヨンジュウナナという歌の、歌詞から引用しました。
所謂ボカロですね。

もう仕事を始めて半年になりますが、
僕は『自分に懐いてくれる子ども』とばかり、
遊んでしまっていると反省しています。

仲良くなって、
友だちみたいに過ごしたい。
ほぼ己の意思とは無関係に預けられ、
帰りたいという気持ちを殺して遊んでいる。

そんな子どもが求めてくれるなら、
僕は友だちみたいな関係になってもいいや、
という保育観を持っています。

しかし、あくまでこれはお仕事。
当然、自分に懐いていない(嫌われてはいないよ)、
あまり喋ったりしない子も見ますし、
遊んだり怪我をしないように配慮したりはするわけです。
それでも、どうしても自分のところに来る子を、
甘やかしてしまうというかなんというか…。

個性の塊たちを日々相手にしているので、
接し方やどこまで踏み込むか、というのは、
結構意識しています。難しいところではありますが。

特に女の子は難しい。
5歳でも20歳でも80歳でも、女は女。
僕は本当に女性という生き物を尊敬していますし、
何よりも大事に丁重に扱うべきだと思っています。
「一部」を除いてですが。

男の子たちにも、
「女の子に優しく」とか教えていますが、
「男は女を守るために生まれてきたんだぜ」
と男の子に逆に言われたことがあります。

話を戻して、女の子の扱いは本当に難しい。
どんな危険物よりも難しく、
どんな猛獣よりも危うくて、
どんな財宝よりも美しい。

嫉妬するし、嫌い!と言ったかと思ったら、
すぐに好き!とか言ってくる。
奇妙で愛おしいですよね、女ってやつは!!

…え?彼女?いませんけど…。
5年くらいいないですけど…。
女友だちが増えたり、色々な話を聞いたり、
そうしている内に僕の女性観は鍛えられたのでしょう。
あとジョジョのホル・ホースね。アイツの発言も大きい。

閑話休題。
仕事の話に戻しましょう。

色々な子どもと、
分け隔てなく接するのが目標。それが仕事。
でも、それって本当に難しい。

仕事とは言っても、
相手は商品じゃないです。お客様とも少し違う。
教育のみを目的にしているわけでも、
国によって所属が義務付けられているわけでもない。

まだ1年目の僕には、
難しいことはよくわかりませんが、
僕なりの保育観で頑張ろうと思います。

…保育関係のブログも本当は作りたい。
男性でもなれる!的なやつ(笑)

それでは~
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご訪問ありがとうございます。
ある趣味で、近所の中高生と触れ合う機会が多いです。
なんでもそつなくこなす子供よりも、少し問題児のほうがいつまでも仲良くなれます。

Re: No title

>flipaさん

コメ・訪問ありがとうございます!

それわかります!!
そして少し問題児の方が可愛い気がして…(笑)
「できない」ことがある子どもって、
親近感を感じてしまうんじゃないかな、と思ったり。

プロフィール

リューニャー

Author:リューニャー
メール:whale_in_the_cup?yahoo.co.jp
?を@に直して下さい。

生息地 北海道
職業  保育士
性別  男(21歳)
読書とゲームが好きです
PSPo2iインフラは9月29日に終了しました。
PSO2 シップ1
漫画冊数:1338冊
Twitterやってます。
→@mukootoaoto(ブログ更新情報も見れるよ!)

リンクフリーです。
相互リンクも募集中。
また、当ブログをリンクしているのを確認次第、
基本こちらでも追加していくことにしました。
(相互リンクは基本応じますが、ブロともは現在受け付けておりません。ご容赦下さい)

随時更新記事

便利?な記事まとめ

用語辞典
最終更新日:1月2日

チーム紹介
最終更新日:1月18日

キャラ紹介
最終更新日:7月18日

GEシリーズプレイ記録
最終更新日:1月2日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コップの中のお客様
検索フォーム
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターポータブル2へ
クリックしていただくと、 このブログの寿命が延びます。ブログ主のやる気も伸びます。 (Ctrlキーを押しながらクリックすると飛ばないらしいです)
リンク