【雑記】夢見た悪夢

(2016-10-17)
こんにちは。僕の話ではないですよ。

専門学校でのクラスメートだった、
幼稚園に就職した男子から通話がきまして、
僕としてはそこまで深い仲ではないというか、
少し遊んだくらいなんですけど、
友人と思われているようです。

どうやら仕事を辞めるようで、
適当に相槌を打って話を聞いていたんですが、
夢見ていた仕事が、ろくでもないことになって、
体を壊してお終い…だなんて、悪夢だなーと。

憧れが正しいとか絶対とか、
なりたかったものになれたからといって、
やりたかったことをやれるとは限らない。
そんな典型的ケースですね。知らんけど。

僕はそういう時に励ましたり、
相手が欲しがっているような言葉を言ったりは、
基本しません。

学生の時にクラスの女子に、
「相談とか受けても、女子ならそれっぽい励ましとか、
ただ話を聞いて相槌を打つことが多いけれど、
リューニャー君は言いたいことを言うし、
はっきりと駄目なところとか指摘するから相談しやすい」
と言われたことがあります。

相談とかされる時って、
ただ相槌を打って相手に共感するのが、
結構良いらしいです。

ようは相手は話したいだけなので、
そして自分の意見に同意を求めているだけなので、
こっちが何かを意見したり訂正するのは良くないとか。

仲が良くない奴にはそれでもいいんですけど、
そして今回も仲がいいかと問われると「?」なんですけど、
言いたいことはちゃんと言いました。

あんまり変に気遣いをしたり、
慰めるのは僕は好きではありません。
ケースバイケースですが。

でも「情けない」とか「雑魚が」とかは言いませんよ?(笑)
流石にそういうのを言うのは…ねぇ?

思えば昔から、
秘密のことを話されたり、
相談をされやすい…のですが、
それってちゃんと、しっかり物事を考えている、
しっかりした人にするべきだと思うんですよ。

僕の偏見に満ちた、
尖った意見なんて参考にするべきではない。
まぁ、参考にするかどうかは聞き手が決めることなので、
どうでもいいっちゃどうでもいい。

そうなんですよ。どうでもいいんですよ。
だって自分の人生じゃないもん。

ですが、自分の人生の一部を、
他人に相談するのって凄い勇気。
なので、どうでもいいと言いつつ、
ちゃんと自分の考えは話しますよ。

でもほとんどの人は、
人に何かを話す時点で、
答えを決めていると思います。
他人に話すのは、答え合わせのため。

だから他人の人生に入れ込んで、
自分の人生の時間を無駄にしたら駄目ですよ。
そんなの勿体ないですから。
自分の人生は自分のために使いましょう。
あーでも結婚はしたい!めっちゃしたい!!

どうしても自分で答えを出せない時は、
いっそ神にでも縋ればいい。

それでは~
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

「こうなった」という報告は聞いてほしいだけで、「どうしたらいい」というのは相談と解釈します。

よく人に相談しますけど、同意が欲しいのではなくて納得できる解答を探しているのです。
自分で出す答えは、どうしても否定しなきゃいけなくて。
相手からしたら全部「知ったこっちゃねぇ」で片付きますけど。

Re: タイトルなし

>貴方の愛しの義弟ミラル

コメありがとうございます。

「どうしたらいい」と言っておきながら、
結論を出している輩もいるよなぁ…ってお話。
でもミラルっちが使い分けできてるなら良いことだね。

他人が提起した問題は自分で答えを出す。
なら、その逆…つまり自分で問題にぶち当たった時は、
遠慮なく他人に解答を求めても良いと思う。
「知ったこっちゃねぇ」も一つの答えだな、うん。
自分の問題のように考えてくれる人に相談しよう。そうしよう。

プロフィール

リューニャー

Author:リューニャー
メール:whale_in_the_cup?yahoo.co.jp
?を@に直して下さい。

生息地 北海道
職業  保育士
性別  男(21歳)
読書とゲームが好きです
PSPo2iインフラは9月29日に終了しました。
PSO2 シップ1
漫画冊数:1338冊
Twitterやってます。
→@mukootoaoto(ブログ更新情報も見れるよ!)

リンクフリーです。
相互リンクも募集中。
また、当ブログをリンクしているのを確認次第、
基本こちらでも追加していくことにしました。
(相互リンクは基本応じますが、ブロともは現在受け付けておりません。ご容赦下さい)

随時更新記事

便利?な記事まとめ

用語辞典
最終更新日:1月2日

チーム紹介
最終更新日:1月18日

キャラ紹介
最終更新日:7月18日

GEシリーズプレイ記録
最終更新日:1月2日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コップの中のお客様
検索フォーム
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターポータブル2へ
クリックしていただくと、 このブログの寿命が延びます。ブログ主のやる気も伸びます。 (Ctrlキーを押しながらクリックすると飛ばないらしいです)
リンク