【雑記】お告げ

(2016-10-16)
こんにちは。二日間もサボっちゃった。

金曜は「あ、こんな時間か。ネタ無いしいいや」
土曜は「クライムが遊びに来たから更新無理ぽ」
という感じでした。そして今日も遊んだよ。

出張先から土曜の仕事終わりとかに帰ってくるので、
夜中に遊んで翌日も遊ぶことが増えました。
日曜日は2分の1くらいの確率で僕が仕事なので、
土曜の夜だけ遊ぶこともしばしば。

そんな今日は遊んだ話の記事ではなく、
昨日の話。昨日というか…なんというか。

もし貴方が信心深かったり、
または逆に無神論者なのかはさておいて、
この記事は宗教的なことは一切関係ないと、
ここで明言しておきます。



お告げがあるんですよ。

なんて書きだすと、
精神を病んだ患者の手記の一節みたいで、
なんだか自分でも嘘臭いんですけども、
まぁ取り敢えず話だけでも聞いてやってくださいよ。

僕のひいばあちゃんが眠っているお寺に、
昨日行ってきたんです。

僕はひいおばあちゃんと面識が無くてですね、
僕の誕生前に亡くなっているので当然なんですけども、
とにかくそこに行ってきました。

たまたま今月は命日がある月で、
しかしそれを意識したわけではないんです。

一週間くらい前に、
お風呂に入っている時に急に、
そのお寺のことが頭に浮かんだんです。

実は、毎年不定期にこの現象に見舞われていて、
僕は一切そのお寺のことを考えているわけでも、
「あ、そろそろ命日じゃないかな」とか、
「最近行ってないしそろそろ行こうかな」とか、
全く思っていないんです。

ただ、そのお寺が、
細部まではっきりと頭に浮かんで、
「あ、行かないと」と思わされるんです。

このお告げにも似た何かがあると、
親に報告して、近日にお寺に行くことにしています。
それで昨日行ってきたわけです。

僕は信心深いタイプではなく、
むしろ無神論者なのですが(でも神話とか好き)、
このお告げにはいつも従っています。

命日に近い、というのもなんとなくお告げ感が…(笑)

何度も言いますが、
僕はひいおばあちゃんと面識はなく、
命日を記憶しているわけでもありません。

本当、いつも不思議だなーとだけ思っていたのですが、
今回、「なんで俺にだけお告げがあるんだろうね?」
と母親に訊ねると、新事実が発覚したんです。

曰く、初めてここに来た時に、
幼少の僕は泣いたそうなんです。
会ったことのないひいおばあちゃんが眠る寺で、
誰も理由のわからない涙を流したそうなんです。

この歳になって初耳ですよそんなこと。
葬式で泣くのはわかりますが、
お寺に参っただけで泣きます?
会ったこともないのに?

そして秋~冬の間に、
僕にだけくるお告げのような何か。

…オチは無いです(笑)

ただ、僕の身に毎年そんな感じの、
ちょっとだけ不思議なことが起きてるよー、
というだけのお話。

僕の両親の方がちゃんとそういうことしているので、
別に僕にお告げをしなくてもいいのになぁ…
とは思います。でもこれが無くなるのは、
なんだか寂しい気もします。

僕の守護霊はひいばあちゃんとか…?

あんまり霊的な体験とかしたことないけども。
幽霊とか神様とか、居るんじゃね?
程度の認識はしています。
「信じて」はいるけれど、「信仰」はしていません。

あまり書いてもオチはないし、
ひいばあちゃんに怒られるのも嫌なので、
簡潔にまとめちゃうと、
「面識ない曾祖母からお告げが来るリューニャー!」
ってだけの記事でしたー。

それでは~
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リューニャー

Author:リューニャー
メール:whale_in_the_cup?yahoo.co.jp
?を@に直して下さい。

生息地 北海道
職業  保育士
性別  男(21歳)
読書とゲームが好きです
PSPo2iインフラは9月29日に終了しました。
PSO2 シップ1
漫画冊数:1338冊
Twitterやってます。
→@mukootoaoto(ブログ更新情報も見れるよ!)

リンクフリーです。
相互リンクも募集中。
また、当ブログをリンクしているのを確認次第、
基本こちらでも追加していくことにしました。
(相互リンクは基本応じますが、ブロともは現在受け付けておりません。ご容赦下さい)

随時更新記事

便利?な記事まとめ

用語辞典
最終更新日:1月2日

チーム紹介
最終更新日:1月18日

キャラ紹介
最終更新日:7月18日

GEシリーズプレイ記録
最終更新日:1月2日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コップの中のお客様
検索フォーム
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターポータブル2へ
クリックしていただくと、 このブログの寿命が延びます。ブログ主のやる気も伸びます。 (Ctrlキーを押しながらクリックすると飛ばないらしいです)
リンク