スポンサーサイト

(--------)


【雑記】洗濯バサミ

(2016-10-07)
こんにちは。10月も1週間が経過。

いやいや、もう10月かー、
と思っていたら一週間過ぎてたみたいだぜ?

おまけに寒いし、
もう普通に『冬の暖かい日』みたいな寒さですからね。
夏なんて気が付いたら死んでるし、
秋を感じる頃には冬が来てるんだろうし、
お前らもっと自重しろ!!

と季節を毒づいても意味ないので、
今日は洗濯バサミの話ですよ。

あ、今「は?」と思いましたね?
僕も思っています。安心してね。

洗濯バサミの利便性の話じゃないです。
色々なことに使えるよねーって話でも、
乳首に挟むと痛いよねーって話でもありません。

洗濯バサミって、
「洗濯挟み」じゃないですか。
僕は子どもの頃、「洗濯鋏」だと思っていました。

形状も割と似ていますし、
切断こそしないけれど、
そうなんだろうなーって思っていました。

その認識がいつから改められたのかは、
ちょっとよく覚えてはいないのですが、
でもあれってやっぱり鋏に似てますよね?

そもそも鋏も挟みからきているのでしょうか?
調べてみると、「挟み切る」からきているようです。
じゃあ挟み→鋏で良いっぽいですね。

つまり挟むという行為を行う場合、
あの形状が理に適っているというわけですよねきっと。
蟹のハサミとかもそうですよね。

挟む以上は、
二つのものでばちーんとしないといけないので、
自然とあの形になるわけですよね(語彙力皆無)。

洗濯挟みを洗濯鋏と誤認していても、
元を辿れば起源は同じ。

なんだか、他のものにも通ずるところがあると思いませんか?
いや、今すぐには思い浮かびませんけれども。

余談ですけれども、
栞も挟むものですよね。
あれは本の間に挟みこむので、
「本が挟んでいる」のが正しい気がしますね。
しかし栞で挟むと言います。
つまり二つのものでばちーん理論は、
壊滅しちゃうわけですな。

本でばちーんしているので挟んでいるのですが、
栞を挟むのは栞が主語だから栞で挟んでいるんだよね?
いや違うか、栞を挟むのは栞で挟んでいるわけではなく、
栞を挟みこむ、つまり本で栞を挟んでいるわけですよね?

…色々と挟むことが多いこの世の中、
挟まれるのはごめんですね(謎のオチ)。

それでは~
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リューニャー

Author:リューニャー
メール:whale_in_the_cup?yahoo.co.jp
?を@に直して下さい。

生息地 北海道
職業  保育士
性別  男(21歳)
読書とゲームが好きです
PSPo2iインフラは9月29日に終了しました。
PSO2 シップ1
漫画冊数:1338冊
Twitterやってます。
→@mukootoaoto(ブログ更新情報も見れるよ!)

リンクフリーです。
相互リンクも募集中。
また、当ブログをリンクしているのを確認次第、
基本こちらでも追加していくことにしました。
(相互リンクは基本応じますが、ブロともは現在受け付けておりません。ご容赦下さい)

随時更新記事

便利?な記事まとめ

用語辞典
最終更新日:1月2日

チーム紹介
最終更新日:1月18日

キャラ紹介
最終更新日:7月18日

GEシリーズプレイ記録
最終更新日:1月2日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コップの中のお客様
検索フォーム
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターポータブル2へ
クリックしていただくと、 このブログの寿命が延びます。ブログ主のやる気も伸びます。 (Ctrlキーを押しながらクリックすると飛ばないらしいです)
リンク
