スポンサーサイト

(--------)


よるのないくに をやってみた1

(2016-09-09)
こんにちは。九九の日ですね。

皆さんはちゃんと九九を暗記していますか?
学力ナンバーワンの国スウェーデンでは、
九九を暗記しないそうです。

九九を暗記している、していないなんてことでは、
学力は計れないんですねー。

因みに僕はクラスで九九を暗記するのが、
2番目に早かったです。どうでもいいなこれ。

どうでもいい前置きが長くなってしまいました。
僕の悪い癖(右京さん風)。

昨日は更新を頑張るつもりだったのですが、
クライムと通話をしていて、
更に23時の緊急に参加していたら…
なんかね、時間が…うん。

はい。というわけで、
昨日更新しようと思っていた内容です。

『よるのないくに』というゲームをプレイしてみました。



PS plusで配信されている、
『よるのないくに』をDLしてみました。

今まで、ぶっちゃけ何もしてなかったのですが、
ふと見たら色々無料でDLできる感じだったので、
『よるのないくに』『風ノ旅ビト』『ブルーブレイブ』
の3つを入れてみました。

毎月色々無料でDLできるのは知っていましたが、
改めて見てみるとなんとまぁ素敵なことか!

『よるのないくに』とか5千円のところを無料!
って感じですからね。月額500円とか安い安い。

まだ『よるのないくに』しかプレイしていないのですが、
それの話でもしましょうかね。

よるのないくに_20160908162320

夜の君っていう魔王的な奴が居たのですが、
聖女様がぶち殺してくださったおかげで世界に平和が…
と思わせておいて、夜の君がぶちまけた青い血が、
世界に悪い影響を与え、魔族みたいなのが発生しちゃって、
人間は夜は外に出れなくなったから「よるのないくに」ってわけですな。

前作があるのかどうかは知りませんが、
割と過去を踏襲しているみたいな会話が。
どうやらメインヒロインの一人であるアーナスは、
人間の赤い血+夜の君の青い血=紫の血、半妖のようです。

よるのないくに_20160908161050

左の赤い巨乳がアーナス、この子を動かして戦います。
右の巨乳がリュリーティス、アーナスの親友ですね。
シスター的なアレです。アーナスの半妖の血を浄化したりします。
聖女的なシスターでもあり、ダブルアーツのシスター的でもありますね。

ダブルヒロインが両方とも巨乳とか…
作者の趣味でしょうか。

よるのないくに_20160908170533

なんちゃら龍みたいなのを撃破して、
取り敢えずは中断。

よるのないくに_20160908171027

親友の巨乳ちゃんか、世界か…
このよくある「どっちを助けるか」という葛藤が、
描かれるっぽいですね。

よくあるかもしれないですが、
僕はこういうゲームをやったことが無いので、
おーこういう感じなのね、って感じです。

ファンタシースターシリーズを遊ぶまでは、
RPGとかストーリーがあるゲームは、
あまりやっていなかったのです。
やってもポケモンくらい。

ボンバーマンとかマリオとか、
格闘ゲームとかサクサク遊べるものが好みなので。
今ではストーリーがあるゲームも結構やりますし、
むしろ好きです。ゴッドイーターなんかもそうですよね。
逆にモンハンはほぼストーリー無いけどやるよ。

さて。ゲームの感想を(あんまやってない癖に)。
フィールドを走って移動し、簡単操作で敵を倒す。
この感覚は『白猫プロジェクト』に近いと感じました。

アプリゲーと比べるのもどうかと思いますが、
アプリゲーはスタミナ等の制限があるから…
という懸念がありますが、そしてその点が、
ほとんどの(アプリではない)ゲームに優位性を与えているのですが、
白猫は如何せんスタミナが無いので、
比較対象としては申し分ないかと。最近やってないけど。

というのも、スタミナ無しで遊べて、
アプデでどんどん追加要素が増え、
更に友だちとも遊べる…という点を加味すると、
似たシステムのゲームを敢えてやる利点が、
あんまり無いんじゃないかな?とも思ってしまいます。

いや、勿論運営がこれ以上は何もしないよ、
ソフトで完結だよ、オンラインは終了だよ、
というゲームでも、続ける方は勿論いますよね。
僕も好きなものは続けていきたいですが、
やはり発展が無いとわかった時点で、
割と見切りをつけてしまうことがあります。

他の人と遊べない、既に遊び尽くしてしまった…。
なんてことが原因ですね。

そうなってくると、白猫みたいな戦闘に、
対戦などもないこのゲームだと、
・ストーリーの面白さ
・グラフィックの美しさ
でどれだけ差を付けられるか、だと思うんです。

白猫はキャラクターが増え、
個別のストーリーがある点が評価できますが、
美しさや操作感は『よるのないくに』に軍配が上がるかと。

アプリゲーの「配信が続く限り発展がある、遊べる」という点は、
僕みたいなオンラインゲーマーにはとんでもない利点で、
逆に配信が終わると今までの時間が水泡と帰す、
という点が恐怖。本当に恐怖。

そういう点では、据え置きでゲームできるのは、
途方もない安心感があります。
運営がこれ以上何もしないよ!と明言しても、
自己満足で遊び続けられるわけですから。

友だちが引退した、流行が去った、
という理由で所謂「オワコン」呼ばわりする人も居ますが、
それってゲームに対する愛が無いですよねぇ。
アプリやネトゲの宿命なのかもしれませんが。

さて、白猫の辺りに話を戻しますが、
僕の好物である「スタミナ無制限」に、
「ガチャが引きやすい」に「結構キャラ可愛い」まで揃っている…
にも関わらず、もうずっとやっていません。

それは何故か。
スマホでプレイするくらいなら、
PSO2をやった方が有意義じゃないか?
と思ってしまったから。

結局はスマホでやるゲームは息抜きに過ぎず、
ゲーム機でやるゲームこそがゲームだと、
古臭い考えを拗らせております(笑)

というわけで『よるのないくに』、オススメです。

うわー、ほぼ関係無いゲーム観で埋まってる感。

因みに僕はゲームを長時間やる、
所謂やりこみ派ですが、
やったことのあるゲームの種類は少ないです。

それでは~
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

スマホゲームは所詮暇潰しで据え置きこそがゲームって思考は案外いるんだね
自分もそういう思考だから物凄く共感した!

Re: タイトルなし

>Ver.463さん

コメありがとうございます。

世間的にはどうなんでしょうかね~
僕や僕の友人なんかは割とそういう人が多いです。
しろさんも同じなんですね!共感嬉しいです!!
プロフィール

リューニャー

Author:リューニャー
メール:whale_in_the_cup?yahoo.co.jp
?を@に直して下さい。

生息地 北海道
職業  保育士
性別  男(21歳)
読書とゲームが好きです
PSPo2iインフラは9月29日に終了しました。
PSO2 シップ1
漫画冊数:1338冊
Twitterやってます。
→@mukootoaoto(ブログ更新情報も見れるよ!)

リンクフリーです。
相互リンクも募集中。
また、当ブログをリンクしているのを確認次第、
基本こちらでも追加していくことにしました。
(相互リンクは基本応じますが、ブロともは現在受け付けておりません。ご容赦下さい)

随時更新記事

便利?な記事まとめ

用語辞典
最終更新日:1月2日

チーム紹介
最終更新日:1月18日

キャラ紹介
最終更新日:7月18日

GEシリーズプレイ記録
最終更新日:1月2日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コップの中のお客様
検索フォーム
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターポータブル2へ
クリックしていただくと、 このブログの寿命が延びます。ブログ主のやる気も伸びます。 (Ctrlキーを押しながらクリックすると飛ばないらしいです)
リンク
