【雑記】先生って難しい

(2016-08-23)
こんにちは。台風直撃。

しかし家を出る時には晴天で、
電車の運休なんかもあったようですが、
別段影響はありませんでした。

道内の僕の住んでいる地域以外では、
洪水警報も出ていました。

農業の打撃とか半端じゃないみたいです。
自然災害には人類はどうしても勝てない。
ただ通り過ぎるのを待つだけ。

さて。
今日は仕事で失敗をしてしまいました。

以前に子どもを叱る時に大声を出してしまい、
それについて注意を受けたのですが、
久々に今日、もう子どもも少ない時間に、
大声で怒鳴ってしまいました。

赤ちゃんもいたのに。
僕の声に驚いて、泣いてしまいました。

今までの人生であまり怒ったことがないので、
怒り方がよくわかんないんです。

子どもにも心底腹が立っているわけではないです。
でも話を聞いてもらえないと苛立ってきて…。

少し時間も経って、
油断というか、慢心が出てきたのかもしれません。

今の僕は「教わる」立場であって、
「教える」立場でもあるわけです。

先生という言葉を、
ただの言葉として、
敬称や一人称としてしか受け止めていなかった。

でも違うんですよね。
先に生まれたから先生だなんて、
そんな単純な話じゃないんですよね。

きちんと教える人間なのだと、
自覚しないといけない。

漫然と遊ぶだけなら、
誰にでもできるわけですから。

もう5回も給料を貰ったわけですから、
もっとプロ意識を持たなくては!!

優しい先輩、理解のある上司に恵まれたのが、
僕にとっての幸運です。

僕もそんな人間にならないと。

それでは~
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リューニャー

Author:リューニャー
メール:whale_in_the_cup?yahoo.co.jp
?を@に直して下さい。

生息地 北海道
職業  保育士
性別  男(21歳)
読書とゲームが好きです
PSPo2iインフラは9月29日に終了しました。
PSO2 シップ1
漫画冊数:1338冊
Twitterやってます。
→@mukootoaoto(ブログ更新情報も見れるよ!)

リンクフリーです。
相互リンクも募集中。
また、当ブログをリンクしているのを確認次第、
基本こちらでも追加していくことにしました。
(相互リンクは基本応じますが、ブロともは現在受け付けておりません。ご容赦下さい)

随時更新記事

便利?な記事まとめ

用語辞典
最終更新日:1月2日

チーム紹介
最終更新日:1月18日

キャラ紹介
最終更新日:7月18日

GEシリーズプレイ記録
最終更新日:1月2日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コップの中のお客様
検索フォーム
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターポータブル2へ
クリックしていただくと、 このブログの寿命が延びます。ブログ主のやる気も伸びます。 (Ctrlキーを押しながらクリックすると飛ばないらしいです)
リンク