【雑記】収集のし過ぎで収拾がつかない

(2016-07-24)
こんにちは。3連休最終日。

3日も休むと流石に疲れも取れますね。
元々仕事にストレスがほとんど無いので、
月に10日も休める現状に満足しています。

どんなに長くても9時間半以内の勤務で帰れるし。
子どもと過ごすのは「ネタの収集」も兼ねていて、
だから尚更苦痛ではありません。

今日の話は収集の話です。

今日は少しだけ遠出したり、
古本屋に行ったりしたのですが、
25冊の漫画と3冊の小説を買いました。

ブラックラグーン10冊セットが1200円…
買うしかないでしょ。

鬼灯の冷徹に今更はまったので鋭意収集中。
TSUTAYAで新刊5冊を買ったりもしました。
最近出たばかりの漫画が中古で売ってたのですが、
僕は新刊で買いました。

数十円の違いなら、
やっぱり少しでも売り上げ貢献したいじゃないですか。
お金の都合で中々、必ず新刊で買っちゃるけぇのぉ!
とはいきませんが。

あー、収集の話でしたね。
脱線してはいないけれど本線じゃない、みたいな。

もう部屋の本棚が限界に近いんですよ。
にも関わらず増え続ける漫画。

面白い漫画が多すぎるんだよぉ!
やはり少しは売ったりするべきなのか。
僕は内容を暗記するので、手元に無くても…
何とかはなるんですが、やはりあると安心。

過去に友人に借りた漫画とか、
ふと読み返したくなることがあって、
でも借りただけだから手元に無いわけで、
じゃあ自分でも買おうってなるんですよ。
だから増える増える。

まるでアップデートの頻度が多すぎるアプリみたいです。
本体(本棚)の容量は簡単には拡張できないのに、
アプリ(漫画)は次々とアプデ(冊数更新)をする。

まぁぶっちゃけ漫画や小説(それに限らず本ならなんでも)を、
読むのもそうですが、集めること自体が趣味になってます。
収集癖が過ぎて収拾がつかない、ってわけですね。

本にならいくらでも惜しみなくお金を使えるので、
それがまた冊数の更新に拍車をかけています。
危機感にも欠けていますし、もう大変。

他にもフィギュアやカード等々、
集める対象が多いこと多いこと。
男特有らしいですね、コレクションが好きなのって。
女性には理解できないことも多いとか。

でも女性だって服とか靴とかいっぱい買ったりするじゃん?
つまり「役立つ」か「役立たないか」の相違だと思うんです。
男性的にはフィギュアは見るだけで満足ですが、
女性的には実用性が無い、と見える。
その逆もまた然りで、男女は簡単には相容れない。

理解できなくても、否定をしなければそれで良いと思います。
男女関係無く、人には不可侵領域があるものです。
趣味であれ、心であれ。

おっと、漫画を買い過ぎた話から、
なんだか男女の話になってしまいましたね。

本当に収拾がつかなくなりそうなので、
ここら辺で止めておきますか。

そうそう、昨日の記事に結構反応があって、
個人的には驚きました。

漫画紹介がメイン…だったわけですし、
このブログはなんでもかんでも紹介するのが、
性に合っているのかもしれませんね。

それでは~
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リューニャー

Author:リューニャー
メール:whale_in_the_cup?yahoo.co.jp
?を@に直して下さい。

生息地 北海道
職業  保育士
性別  男(21歳)
読書とゲームが好きです
PSPo2iインフラは9月29日に終了しました。
PSO2 シップ1
漫画冊数:1338冊
Twitterやってます。
→@mukootoaoto(ブログ更新情報も見れるよ!)

リンクフリーです。
相互リンクも募集中。
また、当ブログをリンクしているのを確認次第、
基本こちらでも追加していくことにしました。
(相互リンクは基本応じますが、ブロともは現在受け付けておりません。ご容赦下さい)

随時更新記事

便利?な記事まとめ

用語辞典
最終更新日:1月2日

チーム紹介
最終更新日:1月18日

キャラ紹介
最終更新日:7月18日

GEシリーズプレイ記録
最終更新日:1月2日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コップの中のお客様
検索フォーム
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターポータブル2へ
クリックしていただくと、 このブログの寿命が延びます。ブログ主のやる気も伸びます。 (Ctrlキーを押しながらクリックすると飛ばないらしいです)
リンク