本のほんの小さなこだわり

(2016-05-28)
こんにちは。明日も仕事。

日曜は子どもも少ないし、
割と大きい子が多いので、
結構気軽に、楽しむ感覚で働けます。

そんな今日は仕事の後に買い物へ。
ユニクロでアイアンマンのTシャツを購入。
他にも色々買いましたが、
アイアンマンのTシャツとか最高かよ。

そんな今日はですね、
久々に本の話。

とは言っても、内容とかじゃなくてね。
僕個人のこだわりの話です。

僕は初版が大好きでして、
故に中古で購入することもしばしば。

友人のクライムとは地味にそこが違いまして、
彼は出たのが古い作品でも、
基本新刊で買っています。

僕は古い作品は基本中古で買います。
例外もそこそこありますが。
例えば近所で見つからない時は新刊で買ったり。

初版へのこだわりは、
「処女厨」と揶揄されたりしますが、
そういうわけじゃないんですよ。
いや、そうなのかもしれないですけども、
初版には初版だけの楽しみがあるのです!

初版花咲太郎

僕の蔵書から紹介。
入間人間 著の探偵・花咲太郎は閃かない。
この作者の別作品が好きだったので、
新刊で購入したら初版でした。

写真で解説しようと思ったけどわかりにくかったので、
普通に言葉で説明します。

えー、三章『ぼくがルイージな理由』
と章前のページに書いていまして、
そこから三章は始まるのです。

そしてもちろん、お次は四章。
しかし、四章の前のページには
三章『ぼくがルイージな理由』と書かれています。

そう、大胆な誤植。
三章が2回も書かれているのです。
内容は全く問題ないですよ?

これ、実は僕は全く気が付いていなかったのですが、
続編で作者自身がこのミスに触れたのです。
それを見てから読み返して、あ、本当だとなりました(笑)

持っているのは重版本なので確認できませんが、
西尾維新 著のヒトクイマジカルの初版には、
拘束具を付けていて手を使えないはずのキャラが、
手を使っている描写がいくつかあるとか。
本人がそう言っていました。ううむ、欲しいぞ初版本。

このように初版本には、
重版されると直されてしまう誤植が多いので、
皆さんも探したりしてニヤニヤしましょう。

「えー?重版で直るなら、
ちゃんとしたやつ買った方が良いじゃん?」
という方もいらっしゃるでしょう。

そういう方は…なんていうかな、
初版厨の気持ちは永遠にわからないでしょう…w

古書とかも初版の価値は圧倒的ですよね。
漫画や小説はそこまで価格に影響はしませんが、
歴史ある本になると如実に違いが現れます。

全5巻が9冊

それから、こういうこだわりも。
全5巻の吉田基巳 著の夏の前日。
好きすぎてうっかり複数買ってしまったのですが、
これは発行部数の違いとかではありません。
しかも中古だしね…。

夏の前日1巻が3冊

ようは、帯がついているかいないか。
ただのそれだけです。

安かったから…。
近場の古本屋で、
50円のコミック5冊で100円
なんてセールを常にしてるのがいけないんだ…。

それでも3冊も買う必要はなかったんですけどね(笑)
あと4巻の帯付きだけないので、
見つけたら50円じゃなくても買います。

新刊で全部また買うのも手かなぁ…。
でもそうすると普通に場所を圧迫するので、
やめておきましょう。

そんな感じで、
初版や帯にはそこそここだわってるよー、
というお話でした。

因みに買った時に挟まっている広告、
あれも基本そのままにしています。

でもあれってそのページが傷んだり、
色移りとかするのかなって恐怖。
漫画の広告は抜くんですけども、
小説の広告は挟んだままにする傾向があります。

それでは~
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リューニャー

Author:リューニャー
メール:whale_in_the_cup?yahoo.co.jp
?を@に直して下さい。

生息地 北海道
職業  保育士
性別  男(21歳)
読書とゲームが好きです
PSPo2iインフラは9月29日に終了しました。
PSO2 シップ1
漫画冊数:1338冊
Twitterやってます。
→@mukootoaoto(ブログ更新情報も見れるよ!)

リンクフリーです。
相互リンクも募集中。
また、当ブログをリンクしているのを確認次第、
基本こちらでも追加していくことにしました。
(相互リンクは基本応じますが、ブロともは現在受け付けておりません。ご容赦下さい)

随時更新記事

便利?な記事まとめ

用語辞典
最終更新日:1月2日

チーム紹介
最終更新日:1月18日

キャラ紹介
最終更新日:7月18日

GEシリーズプレイ記録
最終更新日:1月2日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コップの中のお客様
検索フォーム
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターポータブル2へ
クリックしていただくと、 このブログの寿命が延びます。ブログ主のやる気も伸びます。 (Ctrlキーを押しながらクリックすると飛ばないらしいです)
リンク