
(--------)


PSO2 プレイ日記181~遂に実装!幻想戦艦・大和!

(2016-05-11)
こんにちは。折角の休日なのに。

雨。昨日からずぅっと雨。
たまに止んでもまた降り出す。
降り出して振り出しに戻るとは笑えない。

もう部屋もしっとりとしていますし、
本を大量に保持している身としては死活問題。
次の給料で除湿器を買うべきではないだろうか。
壁紙にカビが生えたりするのも防ぎたいし。

さてさて。
もう連日ずっとPSO2記事で申し訳ないです。
本当はそろそろ別の記事を書きたいのですが、
今日は遂に大型レイドボス、幻想戦艦・大和が実装!
それを記事にしない手はないでしょう!!



20時と22時、
両方とも参加しましたよー!
18時半にクライムにパーティーチャットに誘われ、
20時からの大和にはルーミィさんも参加し、
3人で行ってきました。

VITAだとパーティーチャットするとPSO2できなかった…
しかしPS4なら共存が可能!!

…この前の舞台裏あとがき座談会、
スカイプできなくてもこの機能を使えば良かったね…。

そうそう、クライムに教えてもらうまでわかっていなかったのですが、
PS4のコントローラーに、付属してたイヤホンを差し込む!
そうすると、ボイスチャット時のマイクになる!のです!

マイク付きのイヤホン付属は嬉しいよねー。

ファンタシースターオンライン2_20160511194924
ファンタシースターオンライン2_20160511194934
クライムの装備。
このカイゼルはオニューですね!
てかこの黒枠出るの早く直さないと!!
画面小さく見えるんだよなぁ。Unrabelだと黒枠出ないのに。
どうすればいいんだっけ、誰か簡単に教えて??

ここからは緊急のSSばっかりでお送りします。
個人的な感想とかも交えていくよ!

ファンタシースターオンライン2_20160511200149

ファンタシースターオンライン2_20160511200222

ファンタシースターオンライン2_20160511200209

流石は酒井氏こだわりの大和。

ファンタシースターオンライン2_20160511200742

ファンタシースターオンライン2_20160511200414

ストーリー、微妙なところで止まってる僕でもわかった。
社長だな?

エメラルド・タブレットによって具現化した的な。
…ねぇ、エメラルド・タブレットってさ、
PSPo2iで聞き覚えがあるよ…ね?

ファンタシースターオンライン2_20160511200905

第2回戦目!みたいな!
大和がまだ変身を残していて、
第二形態となり襲い掛かる!!

ファンタシースターオンライン2_20160511200935

この格納庫感に凄い興奮

この新型AISに乗って、
大和とドンパチやるってわけっすね!!

ファンタシースターオンライン2_20160511201515

何度壊れても復活できるので、
なんというかクリア自体は絶対できる。と思います。

ファンタシースターオンライン2_20160511201629

無事に撃破。
社長の台詞もまとめたいですね。

ファンタシースターオンライン2_20160511201645

いえい!無事に初大和クリア。

ファンタシースターオンライン2_20160511203914

出たレアといえばハードノイズのみ。

ファンタシースターオンライン2_20160511204006

2周(2回までしかクリア出来ないので最大)した結果、
コレクトファイルはこんな感じに。

ここで謎が生じたのですが、
クライムはスネークヘリの討伐が100%に。
僕は64%ですね。しかしなんでもいいやつが100%に。
個人差?ダメージの比率?触ったか否か?
理由はわかりませんが、埋まるペースは違いました。

ファンタシースターオンライン2_20160511223520
ファンタシースターオンライン2_20160511223533

22時の大和はルーミィさんと二人でPTを組みました。
計4周、かなり埋まりました!

これはあと2~3周で終わっちゃうかも!?
東京探索で埋められる部分があるのもGOOD。

ファンタシースターオンライン2_20160511224015

で、またハードノイズ。
ちくしょう、流石に運よく新しい☆13が出たりはしないか!!

~大和戦、感想とか~
・案外主砲を食らっても死なない。
・前半戦は特に強敵も出ないので、
比較的楽しい。
・幻王アーマードがイケメン。
・大和もカッコいい。
・状態異常対策は必須。レジェネレジェネ。
・後半戦、AISにいくらでも乗れるので実質無敵。
・甲板に乗って攻撃すると被弾率がやばいので、
飛びながら攻撃すると良いかも。
・砲台みたいなやつはフォトンフリーズで凍らせることが可能。
・大和の後ろの方にいると、海に潜る時に連れて行かれるバグ、
謎の壁があって進めないバグ等があるっぽい。
・2周しかできないマガツみたいなもん。キューブは大体30~くらい。
・今までの緊急…というかPSO2とかなり違う。爽快で楽しい。

こんな感じですね!
今日は様子見って感じでしたが、
22時の大和の時にはすっかりコツが掴めました。
そんなに難しくないので、皆さんも気軽に参加してみてね!

少なくとも今日はかなりの人数で、
ブロックも混雑していたので、
早めのブロック確保と、ロビーでは受注しない!
のを意識すると良いと思います!

それでは~


コメントの投稿

非公開コメント

No title

コレクトファイルはブースト炊いてるとパーセンテージ上がりやすいのです。
どうも、更新お疲れ様、ミラルです。
多分クライムさんは道中もブースト状態だったんじゃないですかね?
というかPS4のVCの件は私も説明したじゃないですk…まさか私説明下手?
初見に高難易度行く勇気を称え、じゃがりこを贈らないと(使命感)
ではでは、失礼します。

Re: No title

>ミラルさん

コメありがとうございます。

お疲れ様ありがとう。
いやー…ミラルっちに言われるまでね、
知らなかったのよ。いやーショックだわぁ。

説明下手とかじゃないさ、
わしの記憶力の無さと人の話を聞かない、
それらが相乗効果を生み出してしまったのだ…多分。

初見でも高難易度行かないと時間勿体ないからねー。
それでは~
プロフィール

リューニャー

Author:リューニャー
メール:whale_in_the_cup?yahoo.co.jp
?を@に直して下さい。

生息地 北海道
職業  保育士
性別  男(21歳)
読書とゲームが好きです
PSPo2iインフラは9月29日に終了しました。
PSO2 シップ1
漫画冊数:1338冊
Twitterやってます。
→@mukootoaoto(ブログ更新情報も見れるよ!)

リンクフリーです。
相互リンクも募集中。
また、当ブログをリンクしているのを確認次第、
基本こちらでも追加していくことにしました。
(相互リンクは基本応じますが、ブロともは現在受け付けておりません。ご容赦下さい)

随時更新記事

便利?な記事まとめ

用語辞典
最終更新日:1月2日

チーム紹介
最終更新日:1月18日

キャラ紹介
最終更新日:7月18日

GEシリーズプレイ記録
最終更新日:1月2日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コップの中のお客様
検索フォーム
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターポータブル2へ
クリックしていただくと、 このブログの寿命が延びます。ブログ主のやる気も伸びます。 (Ctrlキーを押しながらクリックすると飛ばないらしいです)
リンク
