人間もプラスチックも同じ物でできているんだよ

(2013-06-20)
こんにちは。最近は適当に毎日を過ごしている気がします。

毎日を大事に過ごさなくては。この命に感謝しながら。

というわけで今回ススメるのは『x細胞は深く息をする』です。
Ene.jpg

作者はやまあき道屯(妻が原作で夫が画のユニット名)。全1巻。分厚いです。

優子」が心臓の病で死を宣告された。彼女のことが好きな「稲葉」と「大石」。2人は、彼女から死ぬ前に色々な話を聞いていた。稲葉は「移植は他の人の死を待つようで嫌なの」と聞いていた。そして、プラスチックで命を創ることを決めた。一方、大石は「死にたくないもの…」と聞いていた。彼はクローン心臓を創ることを決めた。クローン心臓は他の命を犠牲に生み出される。人工心臓は犠牲こそ無いが、本物の心臓より確実性に欠けるとの意見もある。稲葉は優子が死んでから、人間味に欠ける冷淡な人間になってしまった。

・2人の優子に対する思いが切実で、愛を感じます。
・命の尊さ、倫理観…様々な難しい命にまつわる事柄が描かれています。
・どちらが正しい、間違っているとは言えないです。
・結末は、全く想像が出来ませんでした。

僕はあまり医療関係の漫画を読みません。友人から『医龍』を借りて読んだくらいです。あとは『ブラックジャック』ですかね。
iPS細胞の話も出ています。3年ほど前の作品ですが、現在と遜色ない内容だと思います。

神の倫理に反してでも、最愛の人のために全てを投げ打つ。
これがいけないことだとは思えません。…個人的な意見ですが。
これを読んだ後に、色々なことを考えてしまいます。

さて、命が呼吸している限り、頑張って生きますか。

それでは~
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リューニャー

Author:リューニャー
メール:whale_in_the_cup?yahoo.co.jp
?を@に直して下さい。

生息地 北海道
職業  保育士
性別  男(21歳)
読書とゲームが好きです
PSPo2iインフラは9月29日に終了しました。
PSO2 シップ1
漫画冊数:1338冊
Twitterやってます。
→@mukootoaoto(ブログ更新情報も見れるよ!)

リンクフリーです。
相互リンクも募集中。
また、当ブログをリンクしているのを確認次第、
基本こちらでも追加していくことにしました。
(相互リンクは基本応じますが、ブロともは現在受け付けておりません。ご容赦下さい)

随時更新記事

便利?な記事まとめ

用語辞典
最終更新日:1月2日

チーム紹介
最終更新日:1月18日

キャラ紹介
最終更新日:7月18日

GEシリーズプレイ記録
最終更新日:1月2日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コップの中のお客様
検索フォーム
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターポータブル2へ
クリックしていただくと、 このブログの寿命が延びます。ブログ主のやる気も伸びます。 (Ctrlキーを押しながらクリックすると飛ばないらしいです)
リンク