【雑記】なりたかったものになりたくなくて、なりたくなかったものになっている

(2016-02-01)
こんにちは。2月になっちゃいましたね。

卒業まで1か月と2週間くらいしかない…!
なのに課題はまだ残っているし、
実習が来週から10日間あるし、
就職決まってないし…。

これ、本当に卒業できるのかな…。
しかし何故か焦れない僕です。

さてさて。
そんな今日はですね。
実に長ったらしい、昨今のラノベみたいなタイトルですね。

これは今日…というか最近に総じて言えることで、
あ、いやタイトルが長いって意味じゃなくて、
なりたいと思っていたもの…つまり保育関係の仕事が、
今ではもう別に夢でもなんでもなくなりつつあります。

実習や授業を重ねれば重ねるほど、
夢というのは現実に変わり、
そしてその現実は好ましくないものに変容していくのです。

確かに目指していたはずなのに、
普通に考えてそれは違うだろ…
くらいの、過ちレベルで後悔しています。

どんどん低下する労働意欲、
一体僕は何処へ向かうのやら…。

続いては、なりたくなかったもの。
これはですね、例えば嫉妬深い男だとか、
独占欲が強い男だとか、やる気の無い男だとか、
ゲームが全然できてない自分だとか、
そういうものになりたくなかったのに、
もうほとんど当てはまっちゃってるんですよ。

「そうはなってたまるか!」
と思っていたのに、案外どうなるかわからないものですね。

「現実には敵わず、夢は叶わず」
この言葉を僕は自分の人生の訓にしています。
どんだけネガティブだよ!と思われること間違いなしですが、
なんというか、個人的にはこれが真理かなーって。

しかし、これは別に諦めとかそういう退廃した思考ではなく、
また大敗した過去からきているわけでもなく、
ただの言葉遊びに絡めた言葉なのです。

でも現実にはやっぱり勝てないよなぁ。
そして夢が叶わないも何も、
今の僕には明確な夢や目標がほとんど無いわけで。

働いて、その金で生きていく…
そういうことを考えると、
迂闊に夢には走れません。

そうやって現実が夢を阻み、
現実には敵わず、結果的に夢も叶わない。

…鬱病かよ!!
たまにテレビとかで診断を見ると、
あ、やっぱり僕は鬱なのかしら?
と思うこともしばしば。

でも元気に生きてるし、
昔からずっと同じような思考なので、
単純にそういう人間なのだと推測します。

というわけで、
どうにもこうにもにっちもさっちもいかないですが、
いつか「現実」を打ち負かすことを「夢」見て。

それでは~
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リューニャー

Author:リューニャー
メール:whale_in_the_cup?yahoo.co.jp
?を@に直して下さい。

生息地 北海道
職業  保育士
性別  男(21歳)
読書とゲームが好きです
PSPo2iインフラは9月29日に終了しました。
PSO2 シップ1
漫画冊数:1338冊
Twitterやってます。
→@mukootoaoto(ブログ更新情報も見れるよ!)

リンクフリーです。
相互リンクも募集中。
また、当ブログをリンクしているのを確認次第、
基本こちらでも追加していくことにしました。
(相互リンクは基本応じますが、ブロともは現在受け付けておりません。ご容赦下さい)

随時更新記事

便利?な記事まとめ

用語辞典
最終更新日:1月2日

チーム紹介
最終更新日:1月18日

キャラ紹介
最終更新日:7月18日

GEシリーズプレイ記録
最終更新日:1月2日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コップの中のお客様
検索フォーム
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターポータブル2へ
クリックしていただくと、 このブログの寿命が延びます。ブログ主のやる気も伸びます。 (Ctrlキーを押しながらクリックすると飛ばないらしいです)
リンク