【夜多咄】そして彼女は可もなく死ぬのだろう(中編)

(2015-12-26)
こんにちは。アフタークリスマスですね。

クリスマスの翌日って、
あっという間に大晦日&元旦ムードになって、
おいおい昨日はなんだったんだよってなりますよね。

そんな今日は、
昼に起きてモンハンして夕方に寝て…。
ヤバい。堕落してる。

さて。実習前に投稿したアレの続きでも。
ねー、僕も軽く忘れかけていました。
誰が望んでいるのかはともかく、
あんなに長い間トップ記事になっていたからね。
ちゃんと終わらせなきゃ。

昔から終わらせるのが苦手でして、
中途半端な作品がいっぱいあるんですよ。

前編は短かったので、長くなるんだろうなぁ。
応真さんみたいな書き方にしようかなぁ。
ブログのレイアウト的にね、行間を詰めると変かなーって。

まぁいいや!やってみよう!
追記からどうぞ!
(前編なんか記憶にねぇよ!って方はこちら)



病室に着くと、妹は眠っていた。その寝姿からは、治療困難な病に侵されているようにはとても見えない。すぅすぅと寝息を立てて、穏やかな寝顔をしていた。起こすのも悪いので、僕は着替えとお菓子だけ置いて、病室を後にした。

「あら、もうお見舞いはお済ですか?」
「…そういう貴女も終わったんですか?鳴空さん」
「はい。案外あっさり終わりました」

さっきも思ったのだが、なんだか鳴空さんの日本語には違和感を感じる。僕が何か誤解をしているのか、それとも、普通のお見舞いではないのか…?

「…鳴空さんって、本当はなんのために来たんですか?」
「音黒さんって、死神とか信じます?」
「死神…なんですか?貴女が?」
「正確に言えば、『株式会社天国』の魂回収課所属の者です」
「株式会社…天国?」

天国って株式なの?上場しているのか?というか死神って地獄の存在じゃないのか。

「案外驚きませんね。流石は死体愛好家の音黒さん」
「…誰にも言っていないんだけどな、それ」
「リストに載っている人物の情報は全て入ってくるので」

そう言って、鳴空さんはケータイのような端末を操作し、僕にリストを見せてきた。そこには、僕の名前と、妹の名前も載っていた。僕の名前の隣には50年、妹の名前の隣には3年と書かれている。…もしかして、残りの寿命なのか?

「お察しの通り、その年数は残りの寿命を表しています。そして、リストに載る人物は、死期が近い…だけではなく、魂を回収できない可能性がある人なのです」
「どうして回収できないんですか?人手が足りないとか、そういう?」
「魂が弱すぎて、死亡した瞬間に消滅するケースと、『有限会社地獄』の社員に奪われるケースが主です。それを未然に防ぐため、生前に許可を得て回収するのも私たちの仕事なのです」
「…つまり、僕と妹の魂を生前に回収しておきたい、と?」

死神だとか魂だとかの話より、妹があと3年で死ぬという事実の方が受け入れ難かった。

「そうですね。理解が早くて助かります。あ、勿論タダでとは言いませんよ?本来生きる予定だった年数を、他の方へ還元したりできます」
「…貴女たちの都合なんか知ったことか。魂を回収できなかろうと、生きている俺たちには関係無い」
「そう言われてしまうと終わりなんですが…貴方の残りの寿命を妹の美玄さんに与えたりできますよ?貴方はこれから生き続けても、死体にしか恋をしないので非生産的です。それなら、妹さんが長生きをして子を成した方が良いとは思いませんか?」

鳴空さんのその言葉に、なんて失礼だと感じながらも、正論だとも感じていた。その通りだ、これから先僕が生きている人に恋をすることは無い。妹はまだ幼く、もっと素晴らしいことが待っている筈だ。

「…でも」
「妹が死ぬ瞬間を見たい、ですか?その時を見逃さないために、足繁くお見舞いにいらしているのでは?」

僕は、何も反論できなかった。

この書き方だと、文章量が逆に短く見える。
というか実際短い?

これだけの量で結構時間かかっちゃったので、
ちゃんと計画立てないと大変ですな。

さ、次で終わり。
明日か明後日にでも書こうっと。

なんとも説明くさい文章になっちゃったなー。
自分の頭の中にあることを、
他人にも理解してもらうことの難しさたるや。

それでは~
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リューニャー

Author:リューニャー
メール:whale_in_the_cup?yahoo.co.jp
?を@に直して下さい。

生息地 北海道
職業  保育士
性別  男(21歳)
読書とゲームが好きです
PSPo2iインフラは9月29日に終了しました。
PSO2 シップ1
漫画冊数:1338冊
Twitterやってます。
→@mukootoaoto(ブログ更新情報も見れるよ!)

リンクフリーです。
相互リンクも募集中。
また、当ブログをリンクしているのを確認次第、
基本こちらでも追加していくことにしました。
(相互リンクは基本応じますが、ブロともは現在受け付けておりません。ご容赦下さい)

随時更新記事

便利?な記事まとめ

用語辞典
最終更新日:1月2日

チーム紹介
最終更新日:1月18日

キャラ紹介
最終更新日:7月18日

GEシリーズプレイ記録
最終更新日:1月2日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コップの中のお客様
検索フォーム
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターポータブル2へ
クリックしていただくと、 このブログの寿命が延びます。ブログ主のやる気も伸びます。 (Ctrlキーを押しながらクリックすると飛ばないらしいです)
リンク