
(--------)


【雑記】毒書架

(2015-10-08)
こんにちは。今日はお休みです。

明日もお休みです。
でも土曜日はお休みじゃないです。
でも日曜から2連休です。

素直に「土曜だけ出番です」って書けよ!
簡単に言えば良いのに、まどろっこしい言い方しやがって!

僕の悪い癖ですね(右京さん風)。
「わかりやすさ」というのは何よりも重要なことで、
敢えてわかりにくい言葉や表現を使うのは、
カッコいいかもしれませんが、万人にはウケません。

結局、どれだけ面白い話をしようとも、
どれだけ高尚な有り難いお言葉も、
神の啓示も聖書もお経もコーランも、
大切なのは「わかりやすさ」。
だからこそ多くの人間に受け入れられ広まったのでしょう。

と、なんの話だよと思われても仕方ありませんね。
なんといっても僕は回りくどい言い回しを好むので。
おやおや2回も「回」って使っちゃいました。
いや今ので3回?4回?

よーっし、脱線しちゃったぞ!
僕は作文でも脱線しますからね。
将来、電車の運転手にだけはならないようにします。

追記は少し長いです。
まずは皆さん、応真さんの記事を読んでね!
応真さんが先だから!この記事オマージュだから!!
オリンピックのロゴだとしたら僕訴えられる内容書いたから!



さてさて。
今日のタイトルは前から思っていたただの言葉遊びで、
別段深い意味はありません。

読書家(読書を好む人)→毒書架(毒のある本棚)ってだけ。

更新をしていなかったどころか、
他の方のブログへの訪問も怠っていたので、
久々に色々と見ていたら、
応真さんが「キャラ先行でイラスト付けたら売れる世の中フ○ック」
と言っておりまして、いや多大な改変を含んでいますスミマセン。
絶対あの人ファッ○とか言わないよ。

映画化やドラマ化やアニメ化や漫画化…いやなんでも良いんですけど、
所謂メディアミックス?が多いじゃないですか。
コミカライズにはそこそこ理解のある僕ですが、
つまり今は割と映像化・イラスト化には寛容ですが、
やはり未だに受け入れられない点もありますね。

僕は「キャラの見た目や声」を想像しながら本を読むのが好きです。
文章の中に散りばめられた情報を紡ぎ、想像します。

それなのに、表紙だとかで見た目がドーン!
ラノベは表紙に挿絵、というか最初にカラーでイラスト付いてる!
そりゃー小説家だけではなくイラストレーターの仕事でもあり、
両方が持ち味を生かせるものですからねラノベは。

声に至ってはアニメとかドラマCDですぐに判明しちゃう!
「え…こういう声なのか…」と、漫画→アニメでも結構ダメージ大きい。
それは世間でも割と言われることですよね。

なんというか、簡単に正解を言われちゃうクイズみたいな。
なんでもすぐにネタバレしてくる友人みたいな。
自分なりに構築した世界があっさり否定される感覚。

僕の大好きな西尾維新の作品は、
ほとんどのものが表紙等にキャライラストがありますが、
キャラの濃さがウリな感じがするのでなんか許容できます。
しかしなんでもかんでもキャラで解決するのも如何なものか。

打破困難な状況を頭ではなく力で解決する昨今と言いましょうか。
夢オチはタブー、デウスエクスマキナは逃げですよ。
(デウスエクスマキナ=すげぇ力で強制終了って意味です)

まあ人様のことをとやかく言えるほどの、
頭も力も無いんですけどね!

全く真逆の話になりますが、
絵画とかの「絵以外の情報はお前が考えろ」
って感じも凄い好きです。

それでは~


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リューニャー

Author:リューニャー
メール:whale_in_the_cup?yahoo.co.jp
?を@に直して下さい。

生息地 北海道
職業  保育士
性別  男(21歳)
読書とゲームが好きです
PSPo2iインフラは9月29日に終了しました。
PSO2 シップ1
漫画冊数:1338冊
Twitterやってます。
→@mukootoaoto(ブログ更新情報も見れるよ!)

リンクフリーです。
相互リンクも募集中。
また、当ブログをリンクしているのを確認次第、
基本こちらでも追加していくことにしました。
(相互リンクは基本応じますが、ブロともは現在受け付けておりません。ご容赦下さい)

随時更新記事

便利?な記事まとめ

用語辞典
最終更新日:1月2日

チーム紹介
最終更新日:1月18日

キャラ紹介
最終更新日:7月18日

GEシリーズプレイ記録
最終更新日:1月2日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コップの中のお客様
検索フォーム
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターポータブル2へ
クリックしていただくと、 このブログの寿命が延びます。ブログ主のやる気も伸びます。 (Ctrlキーを押しながらクリックすると飛ばないらしいです)
リンク
