スポンサーサイト

(--------)


【雑記】どうでもいいことシリーズ

(2015-10-05)
こんにちは。なんと今日は余裕があります。

やることが終わってるんですよ!
ふっふっふ、ならもっと早くに更新しろって話だよね。

勿論ネタは無いんですけども、
昔よく思っていたことがありまして。

それは脳内の部活動…。
暇な男女が集まり、投書箱に入っている、
どーでもいいお題に沿って議論して暇を潰す、というもの。

それをウチの子たちにやってもらおう!
フゥー!!



「箱の中身はなんじゃらほい!」

私は投書箱の中に手を入れ、
ハンバーグを作る時みたいに混ぜた。

そして私が勢いよく取り出した紙には、
こう書かれていた。

『住宅街が登場する度に閑静なって言う件』

「ふむ…確かに、ほぼ確実につけますよね」

そう言って、ユウ姉は私とストのカップに紅茶を注ぐ。
透き通った紅い液体に、波紋が広がる。
それはコップの淵にぶつかって、静かに消える。

「そもそも、閑静ってなんだよ。
騒がしい住宅街もあるだろ」
「静かな住宅街で事件が起きる、
というギャップを際立たせているのでは?」
「ふむふむ。一件平和なその裏では!ってやつだね」

間。

「…住宅街以外に使う?閑静って」
「使いませんね…」
「お前の家は閑静だなー…とは言わないか」

よく聞くけどあまり使わない言葉…。
そういう風に考えると不思議な言葉だね。

私がそう締めくくると
閑静の話題は終わった。
丁度紅茶を1杯、飲み終える程度の時間だった。

「お次は~…ほい!」

『地球って、地の球っていうか海の球じゃないの?』

「た…確かに!陸地の方が圧倒的に少ないのに!」
「でも海球って言われると人間が生きていけそうにないな」
「しかし、少し言いすぎな気もしますね」

圧倒的に海の方が多いけれど、
海も地の一部ってこと?

「アースとかガイアとか言うけど、
どれも大地って感じのイメージだよね」
「地球は青いのに、いざ言葉にすると大地が多いのか」

自分たちが暮らしている地を、
地球そのものの定義に当てはめているのでは?

ユウ姉がそう言い、
私たちは首を縦に振った。

客観的に見れば海が多いけれど、
主観的に見ればここは大地。

私は紅茶2杯分の時間を有意義に消化し、
昼寝をするために部屋に戻ることにした。

というわけでどうでもいい会話シリーズでした。

ええ、本当にどうでもいいですね(笑)
案外、どうでもいいことを突き詰めて考えると楽しいです。

このブログが閑静な…なんて言われないように、
頑張ろうと思います。

それでは~
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。更新お疲れ様です。

面白そうな部活動ですね。是非私も参加してみたいですが、私って議論で白熱しちゃうんでむしろ敬遠されがちだったり。

地球に関してですが、『面積じゃなくて体積なのでは?』と思って簡単にggってみました。おそらく宣教師が地球儀などを持ち込んだ際に『地球』という概念も伝わった、という説がありました。それ以前は単に『大地』としてみていたらしく、言葉の比率も球であることを強調する必要がないから……かもしれませんね。

久しぶりのコメントでした。ではでは。

Re: タイトルなし

>応真さん

こんにちは。お疲れ様&コメありがとうございます。

僕も白熱するタイプなので他の部員からブーイング?
あと脱線を意図せずやっちゃうタイプです。

地球が球だなんて、確かに意識しませんもんね…。
土も海も等しく『大地』で良いのかもしれませんね!

久し振りのコメントさんくすです!
それでは~
プロフィール

リューニャー

Author:リューニャー
メール:whale_in_the_cup?yahoo.co.jp
?を@に直して下さい。

生息地 北海道
職業  保育士
性別  男(21歳)
読書とゲームが好きです
PSPo2iインフラは9月29日に終了しました。
PSO2 シップ1
漫画冊数:1338冊
Twitterやってます。
→@mukootoaoto(ブログ更新情報も見れるよ!)

リンクフリーです。
相互リンクも募集中。
また、当ブログをリンクしているのを確認次第、
基本こちらでも追加していくことにしました。
(相互リンクは基本応じますが、ブロともは現在受け付けておりません。ご容赦下さい)

随時更新記事

便利?な記事まとめ

用語辞典
最終更新日:1月2日

チーム紹介
最終更新日:1月18日

キャラ紹介
最終更新日:7月18日

GEシリーズプレイ記録
最終更新日:1月2日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コップの中のお客様
検索フォーム
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターポータブル2へ
クリックしていただくと、 このブログの寿命が延びます。ブログ主のやる気も伸びます。 (Ctrlキーを押しながらクリックすると飛ばないらしいです)
リンク
