今月のまとめ

(2017-01-31)
こんにちは。1月も終わりですね。

正月があったのも今月、
と思うとなんだか遠い過去のことのように思えます。

あとトランプが大統領になったとか、
ベッキーがテレビにまた少しずつ出るようになったりとか、
狩野とか井上とかドラッグとかお茶を出すとか、
そんな感じの芸能も1月の話…だっけ?
どれもこれも対岸の火事というかなんというか。

ささ、ささっと今月のまとめに行きますよ!

記事数:20
拍手数:83

内訳

漫画関係:1
雑記:13
その他ゲーム:2
トラバ:3
【宿】:1

記事数が少ないし、
PSO2の記事が1つも無い…!?

20って!いくらなんでも休みすぎだろ!
来月は日数も少ないわけですし、
より悲惨なことにならないように気を付けなければ…。

~拍手数部門~

第2213回「明けましておめでとうございます!新年の目標はなんですか?」
【雑記】将来の夢を問われて自問自答
【雑記】ミッドナイトなイート
【雑記】画面の前でフリーズ
【雑記】痕跡本の話

拍手数6で、同率1位の記事が5つも。
この中で自分が好きなのは将来の夢を~と、
痕跡本の話ですかね。

~コメント数部門~

【雑記】三が日オブジエンド
【雑記】ケータイを変えました
【雑記】将来の夢を問われて自問自答
【雑記】不満未満の怠慢

先月はコメント数が0だった当ブログ、
今月はなんと4コメントもいただけました!!
コメント数1で同率1位の記事が4つなのですが、
Twitter等でもコメントをいただけた、
将来の夢を問われて自問自答が個人的に1位です!
拍手部門にも入っていたし、文句なしの優勝ですな。

~個人的MVP~

【雑記】自分の責任

個人的なMVP記事は、
基本上記の2部門に無かった記事から選んでいます。
この記事は、子どもの発言がとても胸に残ったという話でしたね。
今月に限らず、生涯大切にしていきたい内容でした。

今月は記事数が少なかったのにも関わらず、
沢山の拍手、コメントをいただけました!
2017年の出だしがこれで良いのか?
という感じの記事数でしたが、
皆様のおかげでまだまだ頑張れそうです!

2月もよろしくお願いしますね!

それでは~


【雑記】不満未満の怠慢

(2017-01-30)
こんにちは。明日で1月も終わりですね。

昨日が正月で一昨日がクリスマス、
先週は海に遊びに行ったっけ…
くらい時間の流れが乱れている僕ですが、
今月はなんだか長く感じました。

正月休みもありましたし、
今月は従来より休んだはずなのですが、
なんだろう…なんだかとっても怠い。

寝すぎると過眠になり、
逆に疲れるという話を聞いたことがありますが、
それと同じように休みすぎも良くないってこと?
でもそんなに休んだ実感がありません。

幸福な記憶よりも不幸な記憶の方が、
なんとなく残りやすいのと同じでしょうか。
1分、熱いストーブの上に手を置くのは1時間に感じ、
1時間、美人と話すのは1分に感じる…
これを相対性理論だとアインシュタインは言っていましたが、
全くその通りで、良いことはするりと呑み込んでしまうのに、
嫌なことは中々飲み込めない。喉に引っかかる。
飲み込んだ後も腹の中で悪さをして、
良いことにまで影響を及ぼす。

なんだか最近、変なんです。
いや、自分が変なのは十二分に理解していますし、
霊的なものに悩まされているわけでもありません。

具体的に悩みがあるわけでもなく…。
未病?これが東洋医学で言うところの未病なの?
四月病?サイレントキラー?もう何がなんだか。

いつだって満たされていたいと願っている僕ですが、
最近はなんだか満たされていないのかも。
好きなことをしても、友だちと遊んでも、
なんとなく何処かで満たされていない気がする。

ゲームのプレイ時間が減ったから?
仕事に僅かな不満があるから?
仲良しグループにカップルができたから?
わからない、全くわからない。

不安や悩みが具体的にある人間は、
明確な敵がわかるのでまだマシな気がします。

彼女ができれば解決する?
ゲームをすれば解決する?
沢山休めば解決する?
嗚呼、敵がわからないから解決策もわからない。

というわけで不満未満の怠慢でした。
不満も未満も、満たされていないって漢字で、
その感じがある意味でお気に入りです。
完璧とか完成はそこで終わってしまって、
次が無いじゃないですか。だからこそ、不完全が好き。
…涅マユリみたいなこと言っちゃったよ(笑)

あ、こういうことを書く時は案外元気、
という通例通り元気です。
元気なのに物足りない、みたいな贅沢な話でしたー。

それでは~


【雑記】痕跡本の話

(2017-01-29)
こんにちは。お久しぶりです。

自分が思っていたよりも更新していませんでしたね。
まさか25日の記事がトップだとは…。

25と言えば水曜日。
先週はいつもより疲れていて、
どうも更新する元気が無かったことは覚えています。

27日は仕事が休みで、
巨人の家に遊びに行きました。
そのまま泊まり、昨日の夕方頃に帰宅しました。
しかしほとんど寝ておらず、ネタも無いしいいや、
と更新せずに就寝。そして今日に至ります。

冷静に考えてみると、
ネタも全く無かったというわけではないのですが、
記事にするほどでもない…みたいな。

以前までは記事未満のネタでも、
記事にでっち上げて仕立て上げて、
なんとか上げられていましたが、
どうにも「まぁ、いいか」と思うことが増えました。

毎日更新を謳っていた自分が最早懐かしく思えますが、
ブログは好きなので、その再確認も含めて、
また頑張っていこうと思います。

さて。皆さんは痕跡本というものをご存じでしょうか?
一時期テレビでも見かけたこの言葉、
ようは『前の持ち主の痕跡の残る古本』のことです。
書き込みだったり、破損だったり、落書きだったり。
好まない人も多いでしょうが、それを愛好する人もいます。

僕は愛好家ではありませんし、
なるべくなら美品を買いたいです。

そんな僕が何故、痕跡本の話題を出したかというと、
昨年買った本がそうだったからです。
結構時間が経ちましたが、記事にしようかな、と。
それこそ、その時は記事にするほどのことじゃないな、
と思ったのでしょうが、今は記事にする価値が出来た。っぽい。

買ったのは『たまひよ 女の子赤ちゃんのしあわせ名前辞典』。
下手をするとエロ本なんて比にならないくらいの、
危険な本ですね(笑)

勿論、僕は嫁さんどころか彼女もいないので、
全く名付け親になる予定は無いのですが、
単純に「50円だし、キャラの名前の参考になるかな」
という軽い気持ちで購入したわけです。

2009年の7月初版のこの本、
僕が買った当時は7年前の本だったわけですが、
今でも十分に参考になる内容でした。
画数で決めるのか、字が好きだから決めるのか、
音の響きか、バランスか…様々な付け方が載っています。

ここで本題に入るのですが、
この本にはある痕跡がありました。

葉書です。

ロマンチックなものではなく、
子宮頸がんワクチンの無料検診のお知らせ、
みたいな業務的な葉書です。

僕のようなひねくれ者ではなく、
ちゃんと前の持ち主は女性だったんだな…と思いつつ、
この人の子どもは女の子で決まっていたのかな?
名前は何にしたのかな?という思いも湧いてきました。

葉書は2013年に届いたらしく、
この本の初版の4年後のものだったので、
この葉書が届いた人の前にも持ち主がいたのか?
いや、この葉書の人の次の人が前の持ち主?とか、
痕跡本あるあるとも言える、解の無い妄想に嵌まりました(笑)

本を買ってどのくらい経ってから産まれたのか不明ですが、
今年で3、4歳くらいにはなってるのでしょうか。
…なんだか危ない妄想に聞こえてきたぞ。
ここら辺でやめておこう。

因みに、この葉書には当然、
住所も名前も書いていたので、
皆さんは古本屋に本を売る時は、
自分の個人情報が残っていないか、
しっかり確認しましょうね。

それでは~


【雑記】残留疲労

(2017-01-25)
こんにちは。クリスマスから一か月。

今年は去年よりも時間の流れが遅い気が。
年末は特別に早く感じるんですかね。

今週は日曜日に出勤したので、
明日頑張れば金土日と三連休。
やっと休める…って感じですが、
世間の皆様も基本5日は連続で働きますよね。

道民あるあるだと思うのですが、
出勤と帰宅時の運転で疲れます。
みんな遅いんだもの…。

日々の疲れがなかなか取れず、
ゲームもままならない日々が続いています。
まぁ仕事は嫌いじゃないから良いけどね!
むしろお別れが近づいてきて悲しくなってきた…。
仕事のモチベが本気で下がりそう…。

ネタも元気もそんなに無いので、
取り敢えず形だけ更新しました。

しかし最近思うのですが、
ブログってもう人気が無いんでしょうかね?
Twitterや顔本、インスタなんかでも文章は書けますし、
簡単に大勢に見てもらえるじゃないですか。
いや簡単ではないか。

僕はブログという形態が好きなので良いのですが、
いつか廃れるのでは、と不安です。

それでは~


祝☆拍手数5500突破!

(2017-01-23)
こんにちは。仕事以外で俺の時間を奪うな!

という魂の叫びを冒頭でしておきます。
仕事の時間に、仕事以外のことで時間を奪われる。
それが許せない。

具体的には書きませんが。

あ、昨日はグラビティデイズ2をやっていて更新できず。
今後更新が無かったら、グラビティデイズ2をやっているか、
巨人たちと遊んでいるか、そのどちらかだと思ってください。
最近寝落ちはめっきり減りました。ベッドで寝たい。

さてさて。気づきませんでしたが(ちゃんと見てなかった)、
20日に拍手数が5500を突破していました!

12月21日に5400を突破したので、
30日ですか。およそ一か月ですね。

今月もそこまで安定した更新はできませんでしたが、
今年も一か月に一回は報告ができそうで何よりです。

PSO2の記事が減りましたし、
漫画紹介も全然できていませんが、
沢山の拍手、本当にありがとうございます。
これが励みになっています。

平日の更新がおざなりになりつつありますが、
細々と頑張るので、応援よろしくお願いします!

それでは~


GRAVITY DAZE 2/重力的眩暈完結編:上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択 をプレイしてみた①

(2017-01-21)
こんにちは。二日ぶりですね。

一昨日はグラビティデイズ2をプレイしていて、
昨日は巨人の新たな家に遊びに行って、
更新をしませんでした。

身近に一人暮らしの友人が居ると、
気軽に遊べちゃって大変ですね。
いや、いい意味で。

なので昨日、そして今日もまだできていないのですが、
グラビティデイズ2の記事を書こうと思います!

因みに、僕が買ったのは初回限定版!
予約したからか、安かったです!
因みにゲオで予約購入したのですが、
得点にミニクリアファイルがついてきました。素敵。

※恐らくネタバレを含みます。
※でも攻略の参考には微塵もなりません。

こんな感じでいつも通りどうぞ!

続きを読む



第2219回「生まれ変わるならどの動物になりたいですか?」

(2017-01-18)

こんにちは!トラックバックテーマ担当の岡山です今日のテーマは「生まれ変わるならどの動物になりたいですか?」です一度はこんなこと想像したことありませんか私は生まれ変わったら猫になりたいです好きな時間に起きて好きな時間にご飯を食べてお外に散歩に行ってネズミを追っかけたりお昼寝したりそんな猫様に生まれ変わりたいですねみなさんは生まれ変わるならどの動物になりたいですかたくさんの回答、お待ちしておりますトラ...
FC2 トラックバックテーマ:「生まれ変わるならどの動物になりたいですか?」



こんにちは。昨日サボったリューニャーです。

ネタが無いし肉体労働で疲れていたので、
意図的に更新をしなかったのですが、
今日は…まぁ今日もネタが無いんですけども、
一応更新しようと思います。

そもそも毎日更新をできていたころって、
毎日ゲームができていたってことなんですよね。
今はアプリゲーには結構お熱なのですが
(スマホ4台で同時にやるくらい)、
PS4を起動してPSO2をやろう!
という気概がない。

テレビ観ながらやれないのが痛いよね据え置きは。
VITAでやればって?もう戻れないわ…。

ゲームしてない=ネタが無い、
というのもおかしな話。
だってこのブログは漫画紹介ブログなのだから!!

時間がない=ネタも無い、
これが正解ですね。
本当、働くって大変やね…。

なんとかゲームする時間を確保したい…
ってことで、トラバのテーマである、
生まれ変わるならどの動物になりたいですか?
の答えは「時間のある人間」!

…冗談はさておき。

正直、転職ですらリスクが高いのに、
別の生物になって1からのスタートって、
ハードル高すぎません?
異世界で転生する並みに面倒じゃないです?

鳥になって飛びたいとも思わないし、
誰かに飼われたいとも思わないし、
次があるなら、次も人間が良いかなぁ。
次点で猫。

猫は最強ですよ。
あんな気ままライフを送りたい。

…でも、やっぱり現世って二軍じゃないですか。
仮にあの世があるのなら、
特に天国があるなら、そっちのが楽でしょう。

でも死後の安息なんて期待できないので、
現世を頑張ります。

あ、生まれ変わったら美少女がいいなぁ。
しかも同性に嫌われないタイプの。

それでは~


【雑記】画面の前でフリーズ

(2017-01-16)
こんにちは。寒い日々が続きますね。

布団から出難い日々、
それでも起き上がって
学校や仕事に向かう皆さん、お疲れ様です。
え?冬休み?

焼き払え!

月曜日は、職場で金曜ロードショーの影響を感じる日。
流石に子どもに焼き払え!とは言われませんでしたが。

最初が「焼き払え」、次が「薙ぎ払え」ですね。
ここテストに出るよ。

テストといえばセンター試験なんてものもありますね。
僕はやったことないですけど。
もうやることもないし。

そんな今日はもう壊滅的にネタがないので、
画面の前でフリーズしていました。
PCではなく僕が固まっちゃう辺り、
そんなに書くことないなら更新休めよ!
って感じなんですけど、何かは書きたいお年頃。

仕事に身が入らないというか、
なんだか最近眠たくて仕方が無いんです。
寝ても眠い。休んでも眠い。

不眠症ってわけでもないのですが、
寝る、というよりも気絶する、
の方が僕の寝方の表現としては正しいです。

今日は書類を書くという珍しい仕事が残っているので、
パパッと適当にやっちゃいます。

提出期限は今日だったんだけどね…ふへへ。
滅多にないからうっかりしてたぜ…。

やはり最近、ゲームも仕事も妙にやる気が出ない。
正月ボケ?いや常時呆けている僕ですが、
流石に仕事くらいはしっかりしないと…。
いや、ゲームもしっかりしたい!!

ゲームといえば、ケータイを変えたので、
PSO2esを再び始めました。
前のデータは消しちゃっていたのですが、
1日1回のクイック検索とかコレクト進めるやつとか、
あとは倉庫ね!これだけでもやる価値あります。

気が向いたらフレンド申請してみてね。

よーし、今日の日記おーわり!

それでは~


【雑記】ミッドナイトなイート

(2017-01-15)
こんにちは。1月もはや半分。

「も早」半分でもあり、
「最早」半分でもありますね。
いや偶然ですけどね。どっちでもいいし。

昨日は更新をした後に、
遂に帰還した巨人を交えた4人で遊びました。
横浜からアイルビーバックしたので、
またいつでも遊べるようになりました。

まぁ巨人には面食いという彼女がいたり、
僕みたいな人間と違って友人が沢山いたりするので、
いつでも遊べる!と断言はできないのですが、
物理的に距離が近くなったので良いでしょう。

巨人と面食いがくっ付いて、
きょぬ子には彼氏がいて…
その中に!交ざる僕という不純物!
ノットリア充!アイム彼女レスライフロングマン!!

その内ヨーダにも彼女ができたりして、
皆子どもとかできちゃったりして、
遊ぶ時に連れてきたりして、
その中で僕だけ独身で、
既婚あるあるとかの話に入れなくて、
焦るあまり結婚詐欺とかに引っかかっちゃったりして、
人生終了オブジエンドみたいな感じに…。

結構充実して幸せな日々を送っているつもりの僕ですが、
ずっとこのままだったらどうしよう、
みたいな一抹の不安が無いと言ったら嘘になりますし、
一握の焦りが無いと言ったらやはり嘘になります。

…へー、ライト兄弟って生涯独身だったんだ。
よし、禿げないように気を付けようっと。

そういうことじゃねぇ

昨年に比べて、
あまり彼女が欲しい!と思わなくなってきました。
濃い味のものが辛くなってきました。
あまり沢山食べられなくなってきました。

色欲と食欲の減衰した僕なんて、
最早生きている意味がない…。
取り戻せ!活気を!
僕も早21歳、今年で22歳。
まだまだ老け込んでる場合じゃない!!

と言いつつ、いつも夜遊びしたらなんか食うけどね。
深夜に食うと太る~と思いながら食べてます(笑)
だから、ミッドナイトなイート。

あ、も早と最早がまた出てきましたね。

それでは~


GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において彼女の内宇宙に生じた摂動 をプレイしてみた②

(2017-01-14)
こんにちは。任天堂のswitchの発表がありましたね。

コントローラーが6千円超、
ということでちょっと厳しい気がします。
個人的には購入を検討していたのですが、
買ってもそんなにゲームする時間が無いですし、
取り敢えずは見送りでしょうかね…。
学生とかには是非買ってもらいたいハードです。
だって新ハードだぜ?胸が躍るじゃんかよ。

さてさて。そんな今日はまったりと過ごしていました。
しかし、「あ、そろそろグラビティデイズ新作出るし、
クリアしておかないとなー」と思い起動。

もう少しで終わりそうな気がしたので、
勿体ない!と思って残しておいたのですが、
GRAVITY DAZE®_20170114174650
11月5日からやってなかった…!!
流石に温めすぎた、というわけで一気に残りをプレイ!

GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において彼女の内宇宙に生じた摂動 をプレイしてみた①
↑前回のプレイ記事はこちら。
始めた記事が①で、
エンディングまで到達した記事が②とか…(笑)

追記から、ネタバレ満載でお送りします!
まぁ、もうすぐ新作が出るわけですし、
まだクリアしてない方はそんなにいないでしょう。
僕みたいに終わってない人間もいたので、
断言はできませんが。

続きを読む



【雑記】アンラッキーデー

(2017-01-13)
こんにちは。13日の金曜日ですね。

当ブログには浅からぬ因縁がある日です。
そう、初めて毎日更新が途切れたのが、
13日の金曜日のことだったのです。

あれがきっかけで毎日更新が無くなった、
と言っても過言ではありません。

別に今日は何かアンラッキーなことがあったわけでは、
全くと言っていいほどありません。

世間は雪がやばいようですね。
道民の僕的にもそこそこやばいですが、
ニュースで観る光景の方が何倍もやばい。
僕の住んでいる地域はそこまで積雪凄くないので。

どうしても13日の金曜日って意識しちゃうけれども、
基本的には何も無いのが普通ですよね。

13日ってことは、
もうすぐ正月から2週間!?
ジェイソンもビックリだわ…。

それでは~


【雑記】将来の夢を問われて自問自答

(2017-01-12)
こんにちは。ファッキンコールドイン北海道。

クソ寒い北の国からハローハロー。
寒さに凍えた哀れな道民のギグを聴いてくれ。
なぁに、時間はいくらでもあるんだ。
永遠よりちょっぴり短い程度にはね。

自分に才能があると勘違いしている少年か、
洋楽を直訳で翻訳したみたいな文言から始まりましたが、
そんなことはどうでもよくてですね、
よく子どもに訊かれることを話題にしようかと。

「先生の将来の夢って何?」

続きを読む



第2213回「明けましておめでとうございます!新年の目標はなんですか?」

(2017-01-11)

こんにちは!トラックバックテーマ担当の一之瀬です。今日のテーマは「明けましておめでとうございます!新年の目標はなんですか?」です。私は最近ピアノ教室に通い始めたので、自分で作曲できるようになるのが目標ですみなさんの新年の目標はなんですかたくさんの回答、お待ちしておりますトラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコン ( icon.fc2.com )で作られた絵文字です! ・欲しいアイコンを...
FC2 トラックバックテーマ:「明けましておめでとうございます!新年の目標はなんですか?」



こんにちは。1が3つ並んでいますね。

だからって別に何も無いんですけどね。
この日が誕生日だと覚えてもらいやすそう。

今日は…というか昨日くらいから、
日本の寒さがやばいですね。
北海道も本格的に寒くなってきました。
休みだったからまだマシですが、
それでも寒いのは辛いです。トイレで息が白い。

今日はPSO2のアプデの日。
デイリーブーストが50%まで上がったり、
新しい常設とかバッヂ2017が追加されたりとか、
そんな感じみたいですね。ログインしてないけど。

もうずっとログインしてない…。
トラバの新年の目標は…そうですね、
『ちゃんとゲームをする』ですね。
ゲームできないほど心の余裕が無いのは御免ですね。
実際、別に時間や心に余裕が無いわけではないのですが、
気分が乗らないんですかね。

あと『面倒くさいと口にしない』のも目標です。
僕は仕事中でも、うっかり面倒くさいと口にしてしまいます。
一種の口癖と言いますか、自分の為のクッションでもあります。
心の中だけに面倒という感情を蓄積させるのではなく、
口に出すことで少しは気持ちを軽くしよう、
みたいな狙いがあります。多分。

しかし子どもにとって良い影響を与える言葉ではありませんし、
小さい子がたまに言っているのを見かけて、
「あ、俺のせいかも…」と思うことが増えてきたので、
頑張って口には出さないように注意したいです。

実際、僕は眠いと面倒が感情の大半を占めているので、
改善しないと人として問題があるなぁと常々思っているわけです。
面倒だからやらない、というのは減ってきたのですが、
それでも口から出ちゃうのはよろしくないなぁって。

そんな感じで、今年の目標の総評は、
「やる気を出す」って感じですね。
熱意というかなんというか、そういうものが、
どうも今の僕には足りていない気がするので。

もうすぐ新社会人とは言えなくなります。
面倒離れを急がなくては。

でも心が動かない時は、
行動に移らないってこと、
意外に大事だったりもしますよね。

それでは~


【雑記】自分の責任

(2017-01-10)
こんにちは。伊藤の日ですね。

全国の伊藤さんに幸あれ!!
知り合いに伊藤さんって…いるわ。
あとハムを思い出しますね伊藤って。
あと博文とか…うん。全然広がらない。

さてさて。今日働いて明日は休みという、
正月明けてから全然連続で働いてねぇ!
という状況。仕事にあまり身も入っていない気がします。

今日は子どもにしっかりと注意や、
急ぐように声かけをするとかが出来ていない、
と上司に注意されました。

普段はそんなに注意とか指導はされないので、
もうすぐ2年目だからかな?とか思いつつ、
いや…それは別に僕が悪いわけじゃないでしょ?
とか言いたいことは全部飲み込んで、話を聞きました。

でもまぁ不完全燃焼というか、
普通に元気が無くなってしまいまして、
子どもに「怒られちゃって元気出ないわ」と言うと、
「なんで?」と訊かれたので、
「ちゃんと注意できてないからだって、
まぁ先生が悪いから怒られても仕方ないけどね」
と素直に全部ぶっちゃけると、
「先生は悪くないじゃん。自分(子ども)の責任じゃん」
と返されました。大人より大人な子どもだな…と驚きました。

ようは、注意が上手くできない先生(僕)ではなく、
注意されるようなことをする自分たちに非がある、
とすぐに返されたわけですよ。

大人でも、外的要因のせいにして逃げる人は多いわけで、
運が悪かったとか、育った環境が悪かったとか、
政治とか国とか他人とか、そういうものに押しつけて、
「自分は悪くない」と知らん顔をする人が多いこの世の中で、
そしてそんなことはない、自分は違う、と断言はできない僕としては、
「自分が悪いのは自分が悪いから」という、
至極シンプルで正論でもあるこの言葉に、
非常に心を動かされました。

先生という立場ですが、
子どもに気付かされることも多いです。
自分もかつては持っていて、
今はもう失ってしまったのであろう感性や価値観、
そういったものにいつも学ばせてもらっています。

その後は落ち込んでいる僕を励ましてくれて、
楽しくお喋りしてくれました。

…仕事ですからね?
ちゃんと仕事してますからね!?

それでは~


第2214回「年末年始何をしましたか?」

(2017-01-09)

こんにちは!トラックバックテーマ担当の岡山です今日のテーマは 「年末年始何をしましたか?」ですあっという間にお正月も終わり、仕事初めという方も多いのではないでしょうかみなさんは年末年始どのように過ごされましたか家族で過ごす、お参りに行く、中にはお仕事でしたという方もあるかと思います私は年末年始はこたつの中でぬくぬくテレビを見ながら過ごしてしまいましたみなさんは年末年始何をされましたかたくさんの回答...
FC2 トラックバックテーマ:「年末年始何をしましたか?」



こんにちは。お仕事してきました。

今日が成人式の本命ですね。
女子はそりゃあもう時間をかけて本気を出す、
男子はそりゃあもう同窓会で女の子を落とすのに本気を出す、
そんな日ですよね。控え目に言ってファキナピーポー。

さてさて。そんな昨年同窓会の誘いを蹴った僕ですが、
今日はトラバでございます。

年末年始って、逆に何をしていたか不明瞭なことありません?
あれ?何してたっけ?みたいな。

年末は毎年恒例、
祖父母の家に行き→親戚の家に行き→帰宅
という流れがあるので、確実に記憶にあるのですが、
年始~正月休み最終日までの時間って、
1時間=1分のレートで取引されている、
くらいの感覚で過ぎ去っていくじゃないですか。

…1日はほぼ夕方まで寝ていた。
そうだ、寝正月を貫いたのだ。
思い出すだけで最悪なスタートだった…。
いや、睡眠という至上の快楽に身を委ねていたと思えば…。

そこから正月休みは、
本当に休んだって感じでした。
BOOKOFFで大量に本を買ったり、
クライムと遊んだりきょぬ子とうどんを食べたり、
うん、なんだかんだで充実していたぞ。OKOK。

金曜出勤してまた2日間休んで、
そこでいつものメンバーで遊んで、
そして今日出勤して、明日も出勤して、
そうしたらまた休み…。

1月ってどんだけ働かないんだ

これで1か月分の給料が貰えるなんて…お得?
あ、でも残業代は全然付かないか…。

まぁ、新しい年だろうとなんだろうと、
いつもと同じように次の日がきて、
同じように、時には違うように、
アクロバティックに、センチメンタルに、
アバンチュールに、ダイナミックに、
色々な日々を送るという点では、
いつだって同じなのです。今日と同じ日はこない。

よし。良い感じにまとまった。

それでは~


本棚を整理したけど気持ちの整理がつかない

(2017-01-08)
こんにちは。お久しぶりです。

一昨日はリビングで爆睡し、
起きたけど面倒になって更新しませんでした。
昨日はヨーダ、きょぬ子、面食いと遊んだので、
更新はお休みとさせていただきました。

今日は成人式のところが多かったようですね。
僕は成人の日に成人式でした(多分)。
翌日休みの方が参加しやすいって配慮なのかな?

そんな僕は明日仕事ですが、
それはまぁどうでもいいとして、
昨日から今日にかけてやっていた本棚整理が、
やっとこさ終わりました!!

途中で出版社が買収されていて、
「は??どこにしまえばいいんだよ!!」
「なーんで角川になってるんだよ!!!」
と混乱を極めることに(笑)

買収されていても、
名前は変わっていないものがほとんどなので、
あまり気にしないでそのまま整理すれば良かった…。

追記から、僕の漫画を全公開!
あ、タイトルだけです。写真は面倒。

※バオー来訪者、ジョジョの奇妙な冒険1~5部は、
父のもののため含まない。
※同じ巻を複数所持しているものは1冊とカウント、
通常版と限定版の両方を持っているものも同じく1冊とカウント。
新装版、外国語版は別物としてカウント。

続きを読む



【雑記】初ではないのだろうがきっと初夢

(2017-01-05)
こんにちは。今日で正月休みも終わりです。

明日は今年初の出勤になりますが、
すぐに土日休みが入りますね。
くどいようですが僕は3連休ではありません。

そして土曜には、世の中の皆さんよりも遅れて、
やっとこさ正月休みに入ったヨーダと遊びます。
正月じゃねぇな…という悲しいツッコミはさておいて、
そこそこ久し振り?なので楽しもうと思います。

そんな今日は少しだけですが、
きょぬ子と不倫デート遊びました。
暇だし孤独のグルメはしたくないとか言うので、
一緒にうどんを食べました。

どうせ土曜に遊ぶのにね!
でも正月休みにクライムときょぬ子、
まさか二人も遊べるとは思っていなかったので、
なんだかんだで良い正月休みでした。

これで終わっても良いのですが、
なんか今日見た夢が妙にはっきり記憶に残っていて、
そんなものは他人様からすれば、
死ぬほどどうでもいいのは百も承知で、
追記にひっそりと置いておきます。
1日とか2日に夢なんて見た覚えが無い。
なのでこれを初夢としておこう。

因みに思ったより長いし面白くないです。

続きを読む



【雑記】ケータイを変えました

(2017-01-04)
こんにちは。ケータイを変えました。

もうそれ以上何かを語れない。
ネタも時間も足りないんだもの!!

新しくなったことにより、
今までたったの5GBだった容量が、
32GBになったのです!

更にマイクロSDにアプリを移すこともできるので、
もう容量に悩む要領の悪い日々ともおさらば!

パズドラも久々に更新できまして、
半年ぶりくらい?にやりました。
浦島太郎状態ですが、まーのんびりとね、
再開しようと思います。

幻獣物語2はこれで2台で出来るという…ふふ…。
古いスマホも十二分に役立ちますね!

それでは~


【雑記】三が日オブジエンド

(2017-01-03)
こんにちは。三が日も終わりですね。

明日から仕事始めという方も多いのでは?
僕の職場も一部の正職員は明日からです。

僕は6日からなので、
休みが始まるのは少し遅めでしたが、
6日間休めれば十分かなって感じです。
すぐに三連休もありますしね。
僕は成人の日は仕事ですが。

そうそう、去年の1月3日の記事を読むと、
なんとキングスメンを観たって内容でした。
1年って本当に早い…。

今日はクライムと遊びました。
最近作ったスノーフェアリーデッキと、
マドルチェデッキを試す良い機会にもなりました。

デッキレシピとか載せたら需要あるのかしら…。
流石にこのブログの読者様にデュエリストはいないか…。

スノーフェアリー(デュエマ)は可愛くて安価なのですが、
マドルチェ(遊戯王)は可愛くて高価です。
安く見積もっても4000円くらいかかります。

趣味と実益を兼ねてこそのカードゲーム、
イラストを楽しむのも大事なことだと思います。
僕もクライムも、お金をそこそこかけたりもしますが、
ガチデッキはほとんど作らない。
「やって楽しい、使われて楽しい」が大事ですね。
あとロマン。堅実さよりロマン。

そこはゲームの楽しみ方にも如実に出ています。
強さや流行を追い求めるのって限界が出る気もします。
すぐに移り変わりますしね。

それも一つの楽しみ方として勿論否定はしませんが、
ゲームでもカードゲームでも、

可愛い方が絶対に幸せ

になれるので、それを最優先に楽しみたいです。
オンラインゲームだと人様への迷惑も考えないといけないので、
リアルでもネットでも「マナーを守りつつ」という言葉を、
必ず念頭に置いておかなければいけませんね。

はい、そんな感じで全くネタがありませんでしたが、
三が日も終わりです。

明日はケータイを変えに行こうかな。

それでは~


宿 -合縁奇縁

(2017-01-02)
こんにちは。数字上は1500記事です!

公開だけ先にして本文を後で書く、
というお行儀の悪い方法で書いちゃいました。
というのも、追記こそが本題であり、
それを書くのに時間がかかっちゃったからです。

今年初の、そして約2か月ぶりの【宿】です。
このブログの読者様にはそろそろお馴染みの、
夢言忘羊さんでコラボ(のようなもの)が始まりました。
同じ町に住んでいる、という設定なだけなので、
今後どうなるかは未定。

直接的な関係があるわけではありませんが、
同じ町の出来事なのかーと少しでも気になったら、
是非ご一読を。

【宿】シリーズ、今までのものはこちらからどうぞ。
宿 -雨宿り
宿 -愛煙消えん
宿 -蝉時雨
宿 -秋冷

一応、今回のお話は秋冷の続きになります。
タイトルは敢えて秋冷2ではなく合縁奇縁です。

改行は毎度お馴染み適当なので、
ご了承ください。

続きを読む



明けまして☆メリーお正月

(2017-01-01)
こんにちは。2017年の到来に戦け!

ブログでの新年の挨拶はこれで4回目。
酉年でございます。

僕の大好きな梟の年でもありますね!
久々に描こうかな…。

今日は15時くらいまで寝ていました。
11時間くらい寝ていたことになるのかな。
いやー…寝すぎ。

なので買い物とかは明日からになりますね。
去年は成人祝いとかありましたが、
今年は成人祝いもお年玉も無い、
むしろお年玉を渡す側になりました。

毎年恒例、当然のように受け取ってきましたが、
これがどれほど痛い出費なのかを、
思い知らされました…。でも嫌いじゃない。
なんだかんだで大切な文化だなーと思いました。

でもさ!?普通に考えたら、
人生でお年玉を貰える金額より、
あげる金額の方が自然と多くなりますよね!?
自分に子どもができたらまた貰えると思えば、
それも一つの先行出資と考えられなくもないか…。

新年早々、お金の話なんてよろしくないですね!
全く、現金な奴ですよ(上手い)。

昨日は親戚のキッズ(高校受験控えてる)と遊びました。
トランプで3時間くらい盛り上がったのかな?
例年はゲームやカードゲームで遊んでいましたが、
何故か逆にオールドゲームに(笑)

そうそう、去年は(も)書かなかった年賀状、
今年はちゃんと出したんですよ。
職場の方々から届いた年賀状に目を通すと、
素敵なコメントが添えられているものもあって、
とっても嬉しい気持ちになりました。
年賀状に否定的だった癖に…!!と自分にツッコみ。

3月を終えると、社会人1年目から2年目に進化します。
今年は1年目と2年目の両方を体験できる年になりそうです。
…なりそうですじゃねーよ!クビになるんじゃねぇーぞ!?

ゲームも遊びも仕事も、
勿論ブログ更新も一生懸命に頑張ろうと思うので、
皆さんもこのブログを止まり木だと思って、
息抜きにいらしてくださいね!

はい、酉年なので鳥っぽいネタを挟んだところで、
本年の挨拶の締めとさせていただきます。

今年もよろしくお願いします!!

それでは~


プロフィール

リューニャー

Author:リューニャー
メール:whale_in_the_cup?yahoo.co.jp
?を@に直して下さい。

生息地 北海道
職業  保育士
性別  男(21歳)
読書とゲームが好きです
PSPo2iインフラは9月29日に終了しました。
PSO2 シップ1
漫画冊数:1338冊
Twitterやってます。
→@mukootoaoto(ブログ更新情報も見れるよ!)

リンクフリーです。
相互リンクも募集中。
また、当ブログをリンクしているのを確認次第、
基本こちらでも追加していくことにしました。
(相互リンクは基本応じますが、ブロともは現在受け付けておりません。ご容赦下さい)

随時更新記事

便利?な記事まとめ

用語辞典
最終更新日:1月2日

チーム紹介
最終更新日:1月18日

キャラ紹介
最終更新日:7月18日

GEシリーズプレイ記録
最終更新日:1月2日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コップの中のお客様
検索フォーム
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターポータブル2へ
クリックしていただくと、 このブログの寿命が延びます。ブログ主のやる気も伸びます。 (Ctrlキーを押しながらクリックすると飛ばないらしいです)
リンク