【雑記】12月の予定(えげつない)

(2016-11-30)
こんにちは。月末まとめの予定でしたが…。

すっかり月末まとめのことを忘れていて、
今日はどんな記事書こうかな~とだらだらしていたら、
月末まとめ書かなきゃ!でも時間がねぇ!!
となってしまったので、雑記でございます。

一応、選抜記事はわかったのですが、
リンク貼って~、今月の感想を書いて~、
となると時間が足りないので、
僕の12月の予定だけでもお話しようと思います。

12月の予定

記事のタイトルの(えげつない)とは何か?
順を追って説明しましょう。

まず今週の土曜、3日ですね。仕事です。
4日も仕事です。8日まで休みはありません。

10連勤ですよ

狂ってやがる…ッ!!
幸い、3日の仕事は昼には終わるので、
ほぼ休日と思っても良いでしょう。
というか思わせてくれ。じゃないとやってられない。

23日、24日まで2日以上の連続した休みは無し。

10日のかいじゅうってやつは、
米津玄師の『かいじゅうずかん』という本の発売日!
24のチューボーは『新チューボーですよ!』の最終回。
遂に終わっちゃうんですよ…。

クリスマスイブは休みですが、
クリスマスは仕事です。

「クリスマスのご予定は?」と訊かれたら、
「仕事です」と答えられる大人になったんだなぁ…。

久々にえげつないシフトですが、
『仕事納め』も見えてきましたね。頑張ります。

もうすぐ年末…。
職場の人に年賀状を書くの、
普通に面倒くさくない?
僕はこの日本の文化だけがあまり好きではありません。
異論は認めます。

それでは~


PSO2 プレイしてない日記~セブンイレブンに行ってアイス買おうぜ

(2016-11-29)
こんにちは。いい肉の日ですね。

豚肉とか牛肉とか鶏肉とか、
お尻とかおっぱいとかふくらはぎとか、
いい肉というのは世界に溢れています。
それを尊ぼうという日ですね。

因みに食肉なら豚肉、
観賞用ならふとももが好きです。

さてさて、PSO2とセブンイレブンがコラボをしていまして、
昨日からスタートでしたが、僕は今日買いました。

アイスを買ったらロビアク貰えるキャンペーン!(要約し過ぎ)

PSO2×711アイス

これですね。
折角買うなら、15Pt(1500円)を狙いたいところ。
ダイヤモンドダストと雪遊びの両方をゲットするためには、
3000円が必要になりますね。
3000円で確実にアクセサリーとロビアクが手に入るの、
課金としては安くない?感覚狂ってる??

しかしダイヤモンドダストは1500円分の価値を感じず、
ロビアク雪遊びだけ欲しいなーってことで。

アイス買おうぜ

イベールアイススティックチョコを7個購入。
色々な味を織り交ぜても良かったのですが、
他の3種は他の店でも買えるしなーってことで、
イベールにしました。コンビニ先行販売の冬季限定アイス…っぽい。
CMを観た感じではそう思いました。

イベール×7が一番手っ取り早いと思ったのですが、
これだと16Ptで1Pt余分ですね。1Ptだとハーフドールか…。

アイス食おうぜ

このクソ寒い季節にアイスとコラボ!?
頭おかしいんじゃねぇーの!?

なんて意見も見かけましたが、
え?アイスってむしろ冬のが美味しいよね?

北海道民に多いと思われる、
『暖房の効いた暖かい部屋で冷たいアイスを食う』
という究極の嗜好。これこそ至高。

夏はガリガリ君みたいな氷菓を、
冬にはバニラやチョコのアイスを食べたくなる。

このイベールチョコですね、
とっても美味しかったです!!

生チョコ&粒アーモンド&チョコアイス…完全に好み。
とても高級感のある味わいでした。

アイスには基本、賞味期限が無いので、
仮に食べ切れなくても大丈夫…だと思います。
僕を含め、家族みんな冬にアイスを食べるのが普通なので、
すぐに無くなると思います。

それでは~


祝☆拍手数5300突破!

(2016-11-28)
こんにちは。長い長い1週間の始まり。

それは何故か?
土曜も日曜も出勤だからじゃあ…!!
僕は6日以上連続で出勤をしてはいけないのですが、
まぁ仕方ないよね。代休を来週の月曜に入れてくれって感じ。

事前にわかっていれば、有給を入れるとか、
そういう対策も出来たんですけどね。
如何せん、うちの職場は月の予定が出るのが遅く、
旅行をするから~とかで有給を入れる分には良いのですが、
出勤が連続だし休みてぇな~という理由で入れるのは困難。

僕は仕事が嫌いではないので別に良いのですが、
単純に体の元気が無くなっちゃうし、
趣味に割ける時間も減っちゃうので、辛い。

さてさて、仕事の愚痴的なのはさておいて、
昨日の記事を書く前に既に、
拍手数が5300を突破しました!

10月29日に5200を突破したので、
30日ですか。丁度一か月だね!

よしよし、ペースが戻ってきたぞ。
今月はほぼ毎日更新できているので、
効果覿面ですね。てきめんって感じでこう書くのか…。

昨日の記事に拍手が多いのは、
地味に嬉しかったですねー。

というかこのブログ、
僕の本領は雑記で発揮されますからね(オイ)。

なんか今月もあっという間に終わりそう。
「もうすぐ10月終わっちゃう~」と思ったのが、
一昨日くらいの出来事のように思えます。

いやー、時の流れが速すぎる。おかしい。
年末も見えてきましたね。

年末まで、このペースを落とさずに走り抜けます!
皆さんもお付き合いくださいね!!
沢山の拍手、ありがとうございました。

それでは~


【雑記】誤解していた曲解が快刀乱麻を断つ

(2016-11-27)
こんにちは。僕の3連休もおしまい。

昨日は東京で働いている独楽と遊びました。
※独楽…過去にも数回登場。高校の同級生。

僕の友人である以上、
まぁ変態の類であることは想像に難くないと思いますが、
そしてそれはその通りなので、その認識で進めましょう。

東京で秘密のお仕事をしている独楽、
最後に遊んだのは1月のことだったので、
半年どころか10か月も会っていなかったのです。
それだけ会っていなくて、そもそも高校卒業後はほぼ疎遠。
にも関わらず、こうして遊ぼうと誘われることは、
僕的にも大変喜ばしいことです。

焼き鳥屋でお互い酒も飲まず、
それはもう開店から閉店まで駄弁り、
始めに頼んだ焼き鳥は冷めても減らず…。
空白の時間を取り戻すかのようにひたすらに喋ってました。

僕は自分が評価(勿論いい方の)されるのが好きでして、
遊んでいて楽しいとかまだ遊んでいたいとか言われるの、
大変に大好きです。もっと言って!って感じ。
あ、女の子以外に言われるのも歓迎ですからね。

焼き鳥屋で色々と話したのですが、
そんな中で、どうしても記事にしたかった話。

彼…独楽は、僕とは別ベクトルの変態でして、
エロゲの愛好家なのです。僕は実はやったことがない。

僕に限らず、卑猥で低俗なものだと…
他のゲームに比べて、ゲームと名乗るのもおかしいと、
そういう風に思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

かくいう僕も、エロゲを見下したりはしていないにせよ、
「ただモテる男がエロいことをして、そこにストーリーがあるだけ」
なのだろう、と些か甘く見ていたところがあります。

しかし、独楽は饒舌に、それこそノンアルコールとは思えない饒舌で、
「俺はストーリーやエロシーンを重視してはいない…
音楽と、可愛さ、声が大切だ」みたいなことを言うわけです。

ふむ?確かに泣ける作品が多いだとか、
OPが良い歌だとか…そういう話は聞いたことがあるけれど、
ストーリーや、更に最重要だと思っていたそういうシーンすら、
彼にとっては蛇足と表現しても過言ではないくらい、
二の次の取るに足らないことだったのです。

まず、OPの歌が作品の内容とマッチしているものがあると。
彼はそれが好みで、歌が良いか否かで作品の善し悪しが決まるそうな。

それはアニメやゲームでもなんでも言えることだと思いつつも、
最重要なポイントではないんじゃ?と僕は首を傾げるわけです。

内容との関連性もそうなのですが、
もう普通に素敵な歌詞なんですよね。
女子校生の間で流行っていても違和感がないような、
アニメの主題歌だったとしても問題ないような、
そんな素敵な歌だったのです。

甘ったるい声で卑猥な歌詞でも歌ってるんだろうな…
とひどい偏見を抱いていた僕にとって、
それは晴天の霹靂と言いますか、とにかく衝撃でした。

焼き鳥屋の後にカラオケに行き、
実際に歌を聴いたのですが…それはさておいて、
とにかく曲が素晴らしいのは理解しました。

「歌がいいなら、それだけ聴けばいいじゃん。
とか思うかもしれないが、内容を知ることに意味がある。

じゃあネタバレを見れば良いじゃん。
と思うかもしれないが…

ネタバレには、他人の意見がどうしても入る。
それをプレイした人間の主観が含まれる。
そうではなく、自分で内容を確認し、
自分なりの考察を交え、歌を聴くのが良いのだ

エロゲの話をしている、という点に目を瞑れば、
なんてカッコいいことを言うのだろう…と戦々恐々。

そして自分が良作と思う作品の話を聞き、
異能力とか特殊な設定とか、
ちょっと気軽にエロ目的でやれるとは思えない重たい設定、
エロ抜きでも成立するような世界観…。

自分が今まで誤解していた曲解が、
快刀乱麻を断つ…ちょっと何を言ってるかわかんないけど、
そんな感じの感覚でしたね。

エロはむしろ蛇足だなんて、
思いもしなかった。

歌に重きを置いた楽しみ方をする自分は、
特殊だと思うと彼は言っていましたが、
楽しみ方は人それぞれですし、
全く自分の中に無かった考えが聞けて、
非常に充実した時間でした。

これを機に、やってみようかな?とさえ思いましたね。
僕は避けている…というか、触れたことがあまりないゲームが、
3種類くらいあるんですよ。それの1つですね。
※リューニャーが個人的に避けているゲームは、
レースゲーム(苦手)、ホラーゲーム(苦手)、
アダルトゲーム(単純にやったことない)の3つ。
アダルトに限らず、18禁で持ってるのはGTAVだけ。

またしばらく北海道には戻ってこれないようなので、
次に会えるのは何時になることやら。

しかしいつも顔を突き合わせているだけが友だちではないと、
僕は常々思っているので、あんまり気にしていません。
ご指名いただければ、それだけで幸せです(笑)

それでは~


こぐまちゃんおでかけセット

(2016-11-26)
こんにちは。今日も休み。

そして明日も休み。
なんか3日も休むとなると、
逆に仕事に行きたくなる…なんだろう、この気持ち。

うるさいだけだと思っていた幼馴染に、
彼氏が出来るとモヤモヤするのときっと同じ。
経験無いからわかんないけども。

あ、今日はコメントにお返事をしました。
コメント乞食の癖に返事が遅いのは申し訳ない。

さてさて、今日の夜(というか夕方)は遊びに行くので、
早めの更新でございます。

久々に絵本の話!
しかも大人向けとかじゃあない、
きっと貴方も子どもの時に読んだはず!
こぐまちゃんのお話ですぜ!!

続きを読む



PSO2 プレイしたけどSSない日記~上がらない腕前

(2016-11-25)
こんにちは。いい双子の日ですね。

僕はふたご座ですが、一人っ子です。
昔はこれに違和感がありましたが、
かに座なのに私かにじゃない~~~とか、
そんなこと言う人は居ませんからね。
なんの問題も無いことに気づけて良かった。

星座といえば、
12星座はほとんど食おうと思えば食える、
という持論があるのですが、これは割愛します。

さてさて。今日は敢えて外出はせず、
体力の回復に勤しんでおりました。嘘です。
ゲームしたり録画していたエグゼイド観たりしてました。

PSO2のアプデで追加されたアレコレを、
学んだり試したりしようと思って、
因子について調べたり、世壊の境界に挑んだりしましたが、
3戦3敗、今は小休止中です。

いやー、ツリーの振り直しもしたんですが(挑む前だね)、
そう簡単にはクリアできなかったぜ。
数日以内にはクリアしてやるぜ。

振り直して、火力もそこそこ上がったのですが、
目下TeFoがやりたくて仕方がない。
でもタリスない。

それでは~


【雑記】衝撃に備えろ!対ショック姿勢!3連休がくる!

(2016-11-24)
こんにちは。クリスマスイブまで1か月。

外は既に冬の様相を呈していますが、
それでもクリスマスまではまだ1か月もある。
秋を感じずにあっという間に冬に。

今日は職場の駐車場に車を停め、
降りると2匹の猫が待機。

雪が冷たいのか、片足を上げていました。
リアル招き猫。

脚にすり寄ってきて、
僕が職場に向かって歩き出しても、
着いてきちゃう。

可愛い~~~!!
連れて帰りたい~~~!!
野良なのか、首輪無しの放し飼いなのか、
人懐っこすぎて判別が出来ません。

さてさて。なんか自分のブログの記事を読み返して、
えーもっと知名度があったら評価高そう~
ってくらい好きな記事ばっかり。

単純に自分の書く文章が好みなんですね。
流石はナルシスト。
元々は、自分で読むために始めた部分もあったので、
目的を達していると言えばしている。

記事のタイトルの説明は不要だと思いますが、
明日から僕は3連休です。

これを最後に、しばらく休みが無さそうな予感…。
法律とかトップのアレの都合で、
僕は6日以上連続勤務してはいけないので、
何処かで調整が入るとは思うんですが…どうかなぁ。

土曜は友だちと遊びますし、
明日はひたすらゆっくりしよう…。
誰か夜にゲームとか誘ってくれないかなぁ…。
喋りながらゲームするのめっちゃ好きやねんなぁ…。

今日は疲れたからもう休む!
いっぱい寝る!寝てやるんだい!!

今日は猫に癒されたよ、
明日から3連休だよ、
の2つを抑えて帰っていただければOKです。

それでは~


第2192回「友達への誕生日プレゼントの定番と言えば?」

(2016-11-23)

こんにちは!トラックバックテーマ担当の岡山です今日のテーマは「友達への誕生日プレゼントの定番と言えば?」です今月来月と私の周りの友達はお誕生日の子がたくさんで何をプレゼントしていいか悩みどころです私はお友達に何が欲しいか予め聞いちゃうタイプなのですが特にないって子にはお化粧道具や某コーヒーショップのグッズなどをプレゼントしていますみなさんはお友達のお誕生日には何をプレゼントしていますかたくさんの回...
FC2 トラックバックテーマ:「友達への誕生日プレゼントの定番と言えば?」



こんにちは。勤労感謝の日ですね。

僕は普通に仕事でしたが、
僕が普通に仕事ということは、
仕事をしている保護者も少なからずいらっしゃるということ。

僕が休日に仕事が無くなったら(つまり親が休み)、
子どもはきっと喜ぶんでしょうけど、
それだとお金の問題が浮上しちゃいますよね…。

親の心、子知らず…ううむ、まだ親になっていないのに、
随分とわかってきました。

さてさて。今日は雪がそこそこ積もり、
完全に冬景色となりましたが、
取り敢えずトラバです。

誕生日プレゼントの定番…逆に教えて!?
これを買っておけば外さない、
みたいなものってあります?
Amazonのギフトカードとか?
現金とか?これで喜ばない人はいないでしょう!
下品だけど!下品極まりないけど!!

巨人には除湿器を買いましたが、
きょぬ子と面食いにはまだ何も…。
彼氏がいる女にプレゼントなんて買わなくてもよくね!?
と黒い僕がブーイングをしていますが、
そこはほら友だちだから。
見返りが欲しいわけじゃないから。

僕らしさを出すならってことで、
本棚+漫画でもどうかなって思いましたが、
部屋を片付けないと…というね!

僕は自分の好きな漫画をオススメしたい病なので、
そういうのを買うのも良いと思ったんですが、
まぁ結局、本人が欲しいものを買うのが一番良いかなって。

…それって現金か、
売って金になるもの…なら嫌だなぁ(笑)

それでは~


【雑記】いい夫婦の日…。

(2016-11-22)
こんにちは。いい夫婦の日ですね。

このブログで11月22日の記事を書くのは、
なんと4回目!凄いね!!

今までもいい夫婦の日に触れていたのかな?
と過去の記事を振り返ると、一応触れてました。
1988年に制定されたってことも過去に書いてました。

因みに過去のいい夫婦の日の記事はこちら。
2015年→【雑記】いい夫婦の日って言われても
2014年→良い夫婦はツインテールでボタンを付ける
2013年はPSPo2iの記事でした。なので割愛。

もうこの過去の記事で夫婦のこととか、
言いたいことはもう言い終わっちゃってる感じ。

ただ過去の記事でも彼女いない、
まだまだ先のこと…とか書いていましたが、
21歳、社会人になってやっと少し意識してきました。
というか焦燥に駆られてきました。

夫婦の前にまずは彼女を…ねぇ?
生涯独身、だけは嫌だ。

しかし今の生活にも満足しているというか、
彼女ができて幸せになるのは良いとしても、
その分、何かを我慢したり、弊害が出るのは困る。

幸せのために、好きな人のために、
なんでもかんでも我慢して飲み込んで、
自分の気持ちさえ殺すのは…僕には無理。

自分が自分じゃなくなってまで、
一緒に居たいと思える人が恋人なのでしょうか。

まずは、自分あっての他人ではないでしょうか。
恋人だろうと妻だろうと夫だろうと、
突き詰めれば他人ですからね。

きょぬ子の話を聞いて、そんなことを思いました。
なんていうか、そんな面倒なら俺は彼女いらねぇなって。
あ、面倒なのはきょぬ子ではありませんよ。
恋人がいて、それによって色々な気持ちになって、
浮き沈みして一喜一憂して。

それは、僕の欲している、
思い描いている幸せとはかけ離れていました。

どれだけ夢見がちだと言われても、
僕は僕の理想を妥協したくはありません。
辛い思いをして保っている幸せなんて、
幸せでもなんでもないじゃんって思います。

きょぬ子の彼氏の話を聞いて、
あー俺の方がいい男だなって思うあたり、
僕に彼女ができるのはまだまだ先のことのようです。

まず自分のことが好きすぎるんだな、うん。

それでは~


【雑記】目覚ましブラッド

(2016-11-21)
こんにちは。うわーもうこんな時間。

今日は仕事は早く終わったのですが、
全員帰るまで帰れない…という立場なので、
結局いつも同じような時間になっちゃう。

正直、給料変わらないから帰らせてほしい…(笑)
友人は残業代が出ていないので、
僕は随分と優遇されてはいますが。
毎日最低でも30分の残業代が出ますから。

さてさて。
今日は最悪の目覚めでした。

パチ、っと目が覚めると、
まだまだ部屋の中は薄暗く、
時計を見ると午前4時…。

なんだろう?腹痛?尿意?
別に何もないな…まだ4時間は寝れるし、
寝よう寝よう…。

すると、左の鼻の穴の奥に違和感。

あ、これ鼻血だ

意識があまりはっきりとしていない中で、
ティッシュに手を伸ばし、鼻に当てる。
電気もつける。うん、これは血だわ。

僕はそこそこ鼻血が出やすい体質で、
実習中も授業中も仕事中も、
結構コイツとは長い付き合いなんだぜ。へへ。

10分ほどで止血し、
また眠りにつきました。

これ起きれなかったらどうしよう~
遅刻したらどうしよう~
とドキドキしながら二度寝したからか、
起きたら11時過ぎ…という夢を見ました。
こんなに怖い夢、中々無いぜ?

寝坊の心配も杞憂に終わり、
ちゃんと起きれました。

僕だけかもしれませんが、
鼻血が出ると余分な血が抜けて、
スッキリしません?

それでは~


PSO2 プレイ日記219~なんとか絞り出したネタたち

(2016-11-20)
こんにちは。昨日は遊びに行ってました。

きょぬ子の都合で早めに解散したのですが、
物足りなくて、少し近所を散歩しました。
話足りないなって思った時に、
気軽に通話ボタンを押せる女の子はもういない。
全く、惜しいことをしたものです。

そんなことはさておいてね!
昨日とは打って変わって、
今日はだらだらと過ごしていました。
外出もしてない。

PSO2をやるか、うさぎドロップを読むかをしてました。
この前一気買いしたのに読んでなかったというね…(笑)

この作品の紹介もしたいな。
好みや読了後の後味が人によって大きく違うであろう作品。

さてさて。
最近雑記やトラバばかりだったので、
なんとかネタを絞り出してのPSO2記事になります。

最近は結構プレイしていましてね、
しかし記事にすることが無い。
ネッキー…に限らず防衛って書くことないんだよなぁ。
というか緊急もそうか。

フレさんと遊ぶか、レア武器がドロップするか。
可愛いコーディネイトを考案するか。
どうしても紹介したいアプデがあったか。
これくらいですかね、ネタになりそうなのって。

そう考えると毎日のようにPSO2の記事を書いている方、
尊敬しちゃいます。僕は多ジャンルごちゃまぜで本当に良かった。

追記から、なんとか絞り出したネタになります。
1記事未満どころか、お蔵入りすらあり得るような内容です。
温かい目で見てやってくださいな。

続きを読む



【雑記】『こんにちは』から始まる僕のブログ

(2016-11-18)
こんにちは。ふと思ったんです。

僕はブログを始めた時は何も意識していなかったのですが、
冒頭は「こんにちは」、一人称は「僕」で書こう、
と数記事書いた辺りで決めました。

まぁ一人称は私にしたかったのですが、
女性キャラばっかり使っていたので(今も変わらんけど)、
ネカマと思われるのもなー、ということで僕にしました。

僕だったり俺だったりその他だったり、
リアルでは最近は「わし」か「先生」が一人称ですが、
とにかく僕は僕になることに決めたのでした。
Skypeとかで話したことがある方はわかると思いますが、
僕なんて1回も言ったことないんじゃないですかね(笑)

さて、冒頭の「こんにちは」ですが、
調べてみると、今まで書いた記事1456件中、
1449件の記事に「こんにちは」が含まれているようです。
7記事だけ「こんにちは」が含まれていないようです。
逆にどれだ!?未公開記事かなぁ…下書きだけのやつ。
多分埋もれているし書く気はない。覚えてもいない(笑)

もし公開記事で「こんにちは」が含まれていない記事を発見したら、
当局まで通報のほどをお願い致します。

そろそろこんにちはがゲシュタルト崩壊してきたので、
こんにちはの話は一旦終わりにしましょうか。

何故、敢えてこのなんでもない日にブログの話になったか。
本当に深い理由は無いんです。ふと思っただけなんです。

結構前にもこのこんにちは~とかの件は書きましたね。
そして本当は色々な書き出しをしてみたいってことも。

ブログの数だけ書き出しがあって、
それは小説の導入なんかにも通ずると思うんですが、
敢えて僕は固定したわけです。

まずは読んでくださる方に、
挨拶をしないと。

漫才だって「どうも~!」とか、
そういう声掛けから始まることが多いじゃないですか。
手紙を書く時だって、まずは季節の挨拶から入るじゃないですか。

だから、僕もそうしたいって思ったんです。
「今が朝か昼か夜かはわかりませんが、
まずは訪問してくださりありがとうございます」
という思いを「こんにちは」に込めています。

漢字で書くと「今日は」となるわけで、
毎日更新を謳っている当ブログに相応しいじゃないですか。
今日のことを今日書く(っぽい)ブログ。

そうそう、僕のやっているPSO2というネトゲですが、
ファンタシースターオンラインのキャッチコピーは、
『はじめまして』からはじまるRPGだったんですね。
PSO2のアニメの第1話のタイトルもこれだったらしい。

これって凄い秀逸だと思うんですけど、
僕が毎度こんにちはから始めるのと、
近い何かがある気がする。ちょっと調子乗った。

なんとなくで決めた自分ブログルールが、
ここまで徹底して続くとは思っていなかったので、
継続は力なりって本当なんだなって思いました。
いや、別になんの力にもなっていませんがね?
ただの自己満足、というか少し感動。

これからも『こんにちは』から始めて、
『それでは~』で締めていくと思います。

何故か、それでは~ で記事検索するとヒットしません。
それでは でも駄目でした。え?なんで?

なので、それでは~で締めている記事が何記事かはわからず。

これはPSPo2iで解散する時に「それでは~」って
言っていたから習慣化させたんだと思う…多分。

余談ですが、「さよなら」よりも「ばいばい」「またね」
の方が別れ文句として好きです。次がある気がして。
しかし記事の締めとしては、これにておしまい!
という雰囲気がするので「それでは~」が好きです、はい!

それでは~


第2191回「買い物に行くときは予定を立てますか?」

(2016-11-17)

こんにちは!トラックバックテーマ担当の岡山です今日のテーマは「買い物に行くときは予定を立てますか?」です突然ですがみなさんはお買い物に行くとき予定を立ててから出発しますか私はいつもノープランで買い物に出かけますそのせいか朝出発して帰りはすでに夜ということが多々ありますついつい色んなお店を見てたら時間が経っちゃうんですよね私の母親は正反対で全ての計画を前日には立ててその通りに実行していきます驚きです...
FC2 トラックバックテーマ:「買い物に行くときは予定を立てますか?」



こんにちは。今日は少し寒かったです。

昨日、記事に書き忘れていましたが、
交差点で曲がる時に滑って、
反対車線のバスにぶつかりそうになりました。
ハンドルを自分でも信じられない速さで操って、
事なきを得ましたが。得てなかったらちょっと記事書けてないね。

今日は路面凍結レベルの寒さではなかったので、
安心して帰ってこれました。

さてさて。
今日も今日とてゲームとかできていないので、
トラバになります。

というか今週長い。1日休みがあったのに長い。
今日が金曜日くらいの感覚。

トラバの話に戻すね!
買い物に行くときは予定を立てますか?

んー…立てる50%立てない50%ですかね。
明確に発売日とか調べずに、
新刊出てるかな?とかそういう気持ちで本屋に行ったり、
思わぬ出会いをしたり(女の子とじゃないよ)、
買うつもりの無かったものを買ったり…。

ある程度の欲しいものの目処は立てますが、
しっかりと推考するわけでも遂行するわけでもないです。
買う気90%だったのに急に止めたり、
その逆もまた然り。

買い物に限りませんが、
僕は予定を立てるのもその通りに行動するのも苦手。
夏休み前に予定を立てましょう!
みたいな学生のお約束が嫌いでしたね。
立てるけど、あの通りにやったことなんかない。
それはほとんどの方に当てはまると信じています(笑)

予定や時間に追われたくない。
いつだってフィーリングで、
思い付きで、その場の雰囲気で、
生きていきたい。

…ダメ人間を正当化しようとしてるだけだなこれ。

予定は未定であって、決定ではない。
元ネタを知らないんですけど、良い言葉ですよね。

それでは~


【雑記】どんどん弱くなる涙腺

(2016-11-16)
こんにちは。今日は予防接種をしました。

種を接続して予め防ぐ…。
とは言っても、感染する時は感染します。
罹っても軽度で済ませるためにやるんでしょ?
個人的にはあんまり重要性を感じていませんが。

職場で無料で受けるわけですし、
その分の現金を受け取った、
と考えて得した気分になる作戦。

さてさて。
昨日はGTA5で大盛り上がり(?)しましたが、
やはり記事にするには死屍累々なので、
今日は雑記になります。

この前、金色のガッシュ!を読み返していたら、
泣いちゃいました。

フォルゴレとかさ…いや1冊で1回は泣けるよ後半…。

今日は帰りの車内でamazarashiのエンディングテーマ、
という曲を聴いて涙ぐみました。

もう…なんなの…。
僕の涙腺、どんだけ弱いの…。

昔は葬式とかくらいでしか泣かなかったのに。
いや、どうだろう。そんなに涙脆い奴ではなかったはず。
高校の時に星守る犬(だっけ?)を観た時は泣けなかった。
結構みんな泣いていましたが…なんだろう、
犬に感情移入ができないからなのか、悲しくなかった。

でもガッシュ!は泣けるから。
不朽の名作だから。

悲しくて泣くことよりも、
感動で泣くことの方が多い。
と思うけど…というか悲しいことってそんなに無いよね。
あまり悲しみって感じない。

僕の心が乾いた砂漠みたいだからじゃなくて、
そこに水が無いからじゃなくて、
単純に悲しいことってそんなに無いですよね。
そんなことない?

楽しいことや嬉しいこと、
出会いや夢の後には悲しみが付きまとうものです。

手にする喜びと 失う悲しみ
天秤にかけるのは 馬鹿げたことです

Amazarashi エンディングテーマより

悲しみよりも、喜びの方が多い人生を、
僕はきっと自然に選べているのだと思います。

何かに本気で打ち込んだり、
本気で何かを目指したり、
そういうのが薄い僕ですが、
『幸せになる』という漠然とした目標だけ抱えています。

いや、別に今不幸じゃないですし、
『幸せであり続ける』のが目標ですかね。

涙が出るのって、
人間らしさの象徴のようで、
ちょっぴり嬉しい僕なのでした。

それでは~


【雑記】中性脂肪は問題ないのか、どうか

(2016-11-15)
こんにちは。今日は休みだったので病院へ。

あまり病院とは縁がない人生…
と見せかけて、少し前までは結構お世話になってました。

小学生くらいの頃は風邪を引きやすく、
なんかしょっちゅう病院に行ってました。
眼科にもお世話になっているし(眼鏡変える時くらいだけど)、
歯の矯正で長く通っていましたねー。

手術や入院の経験は無いのですが、
病院が無いと人生って大変だよなぁ…と思います。

今回は健康診断で引っかかった中性脂肪の再検査ですね。
昨日の20時半くらいから何も食べずに挑みました。
前回引っかかったのは朝食を食べたのが原因かもしれなかったので。

採血しか頭に無くて、
「まずは尿検査しますよー」
と看護師さんに言われた時の絶望ね。

家出てくる前にしちゃったよ…という絶望ね。
3分~5分くらい(体感時間的には永遠レベル)粘りましたが、
腎臓や膀胱が「もう空っぽだよ~」
とエンプティランプを点灯させていたので、
素直に諦めました。血液の結果を聞きに来た時でいいですよ、
ということになりました。次は我慢してきてね☆と言われました。

尿と違って血液はいつも滞りなく循環させているので、
ちゃんと抜いてもらえましたよ。腕前も上手でした。

僕は腕の血管がわかりやすい人なので、
抜きやすいと思います。
頭の欠陥はわかりにくい人なので、
見抜かれにくいと思います。

そんな感じで2000円ちょいくらいのお金を払い、
病院を後にしました。コンビニでカツ丼買いました。
15~6時間ぶりの食事は格別。
やっぱり食べるって行為が好きです。

明日にでも結果は出るようですが、
土曜の休日まで行けそうにないので結果はお預け。
果たして中性脂肪に問題はないのか?
気になる結果はCM(水木金の勤務)の後!

体重…減らさないとなぁ…。
ゲームや読書ばかりしてきたこの人生、
運動大嫌いなこの人生…。

運動を『苦手』から『嫌い』に変えるのって、
学校の体育の授業ですよね。
得意な奴はどんどん楽しむし、
苦手な奴は別にこれといった指導を受けるわけでもなく、
どんどん苦手を拗らせる。そして嫌いになる。

専門学校の体育の授業は好きでした。
というか体育嫌いを治してくれました。
跳び箱も跳べるようになったし。

小学校からの体育の授業って、
一応やり方の説明とかはありますが、
根本的な解決にならないじゃないですか。
だから嫌いでした。
もっぱら運動音痴たちとフリートークする時間。

授業で取り扱われる体育なんて、
出来なくてもなんの問題も無いわけですよ。
そこにいくと、腕立てとかの筋トレとか、
ボルダリングとかやりたかったなぁ…。

他人と競う競技とか、あれ何が面白いの?
観るのは好きですが、それは上手で得意なプロがやるからであって、
苦手な自分がわざわざやることじゃないと思うんです。

そんな運動への苦手意識を学校で植えつけられた結果、
このデブが誕生しちゃった…ってわけです。えへへ。

専門学校で5キロ太ったので、
運動嫌いとかよりもゲーム以外の遊び、
例えば友だちとの夜遊びを覚えたのが原因ですね(笑)

楽しいことは何よりも優先していきたいですが、
健康も大事にしないとね。

この体が無いと楽しむこともできないわけだから。
中性脂肪の結果に関係なく、
ダイエットを頑張るぞ~。

今回は何を言いたかったのかというと、
検査前は念のためおしっこを我慢するのが吉!
ってことですかね。

それでは~


第2187回「冬のマストアイテムといえば?」

(2016-11-14)

こんにちは!トラックバックテーマ担当の岡山です今日のテーマは「冬のマストアイテムといえば」です寒くなってきてだんだん厚着になって来た頃かと思いますがみなさんは冬のマストアイテムとかありますか私は極度の寒がりのため冬になると必ず腹巻をします古臭いように思うかもしれませんが、これが本当に効果的ですお腹周り温めると全身ポカポカですよみなさんの冬のマストアイテムは何ですかたくさんの回答、お待ちしております...
FC2 トラックバックテーマ:「冬のマストアイテムといえば?」



こんにちは。明日は休みです。

明日は病院に行って検査をしようと思います。
明後日はインフルの予防接種に行きます。

そんなホスピタルデイズはともかく、
今日も暖かい一日でした。
あの降雪のあった数日はなんだったのか…。

しかし敢えてトラバは冬のマストアイテム。

道民的には冬タイヤですね。スタッドレス。
東京の方は購入せず一生を終えるんじゃないですかね?

マフラーとか手袋も必須ですね。
マフラーは結構大きくなるまで苦手でした。
なんか苦しくない?

あとは…布団?
これが無いと冬は生きていけません。

ココアが無いと冬は大変~♡
とか言っておいた方が良いんですかね?
え?いらない?

それでは~


【GTA5】義弟と行くロスサントス

(2016-11-13)
こんにちは。仕事でした。

そんなに大変ではなかったのですが、
何故かもうこんな時間ですよ。
平日よりは早く帰ってこれるんですけどね。

昨日、遂に今月の毎日更新が途切れちゃいました。
23時からの緊急に参加したらそりゃ間に合わないわ。

そもそも、ここ最近の更新が23時59分でしたからね。
あれ、本当に時間を弄らずに投稿しています。
もっと早くに投稿したいんですけどね…現実は非情だ。

さてさて。
そんな更新できなかった昨日ですが、
昨日はTSUTAYAでモンハンXXを予約してきました!
グラビティデイズ2の初回限定版も予約しようとしたら、
もう一杯です…と言われました。ショック。

しかし、今日仕事だったので代わりに親に、
ゲオに行ってもらって確認してもらったんです。
そうしたら、まさかの予約余裕ありまくりんぐ!
というわけで無事に予約できました!
通常版と同じ価格で限定版が買える…
是非、皆さんも初回限定版を抑えましょう!!

大鷲トリコも予約しようか悩んだけど、
お金…よりもプレイする時間が無いな、
ということで断念。

昨日の話に戻します。
そしてミラルっちとGTA5をして、
23時からの緊急は名状さんと行きました!

今日は、ミラルっちと遊んだ話を記事にします。

※一応、18禁ゲームなので暴力表現に注意です。
海外版に比べると、日本版なんて温いけどね…。

続きを読む



【雑記】今更ながらぶっちゃけジャンル詐欺

(2016-11-11)
こんにちは。雪から一転、雨に。

というかここ数日が異常だったんですよね。
今はまだ外気温がマイナスになる時期じゃない。

明日は休みなので、
なんか色々とやろうかなーとか。
思ってはいますがきっとしない。

今日はですね、
というか今週はほとんど仕事が早くに終わっていたのですが、
早く終わったのに給油ランプが点いちゃって、
給油してから帰宅する羽目に(笑)

気が付いたら今日も終わりそうというね、
やはり平日は何も出来ない。
あとすぐ眠くなる。

なので今日は小さなネタを。

最早詐欺

僕はこのブログのジャンルを、
アニメ・コミック&その他で登録しています。
漫画紹介ブログだったからね。
…え?過去形?

まぁランキングに参加していても、
もう更新されていないサイトも多数あるでしょうし、
あまりこの数字だけを参考にしても仕方ないのですが、
今日は58841人中411位(すぐ変動するけどね)なんですよ。

もうこれ、詐欺ですよ。
漫画紹介をほとんどせずにこの順位、
アニメなんて語ったことないですし。
このランキングを参考に訪問している方がいるかはともかく、
正体は雑記とゲームの記事ばかりのブログです。

昔は漫画紹介もいっぱいしてたんやでぇ…!
自分で言うのもなんですが、
過去の漫画紹介記事、素晴らしいですよ。
結構手間がかかってますからね。手抜きじゃないんだよ!!

その他ジャンルの中ではトップ50ですね。
なんか地味に…良いんじゃない?
その他ってなんだよって感じだけど…。

もっと自分のブログを有名にしたい。
というか有名になりたい。

それでは~


【雑記】ふと、読書をしたくなった。

(2016-11-10)
こんにちは。そんなことありませんか?

僕は読書大好き人間と言いつつ、
もうずっと小説を読んでいません。

自分で書いたり、
他の方のブログで読むことはあれど、
すっかり小説離れしています。
漫画はめっちゃ読みますけどね。
ちゃんとブログで紹介したい作品、
いっぱいあるんですけどね…!

久米田先生の『かくしごと』とか面白い。
…部屋を見ると、漫画と小説が沢山。
整然とではなく雑然と並んでいますが、
読んでいないものも多数あります。

ぶっちゃけ時間が無いんですよね。
高校生の時とか小説読み放題でしたが、
今は続編があるやつとか読めない。
西尾維新の作品もそこそこ積んでしまっているし…。

ゲーム、漫画、小説、
ブログの更新と時間を使う趣味が多く、
あまり読書に時間を割けなくなったのと、
夜は寝ないといけなくなったのが大きいですね。

昔は寝なくても平気だったし、
1~3時間でも(表面上は)問題なかった。
だからこそ色々なことができたのに…。

アメトーークで読書芸人やってまして、
それの影響もあって読みたくなってきたぞ…。
応真さんの小説紹介とかもそそられるんですけどね。

いつも平然と著名人の如く応真さんの名を出していますが、
そろそろクレームが来るんじゃないかと怯えています。
夢言忘羊という最高に夜が楽しくなるブログを書いている方です。
個人的にはこのブログの120倍くらい訪問者がいてもいいくらい。
マジリスペクトっす。

今日は…もうこんな感じで終わりますね(笑)

今年の終わりが近づいてきましたし、
本棚の整理をしなきゃ!!

それでは~


PSO2 プレイ日記218~ネッキーの熱気、オービットを追う人

(2016-11-09)
こんにちは。雪ですよ雪。

30分早く家を出たのですが、
普段の倍時間がかかりましたからね。
怖い怖い…。

坂道を時速8キロくらいで下るんですよ、皆。
もう逆に怖くない!?みたいな。

今年初のスケート!に行った時って、
経験があっても最初は足ががくがくするじゃないですか。
あんな感じです。道民も感覚を取り戻すのに必死なのです。

そんな今日は仕事が早く終わったので、
PSO2をしました。アプデ当日にプレイするの久々!

続きを読む



第2185回「雨の日の過ごし方」

(2016-11-08)

こんにちは!トラックバックテーマ担当の岡山です今日のテーマは「雨の日の過ごし方」ですみなさん、雨の日は好きですか?雨の日って外にお出かけするには向かないですし、気分的にもしっとりしてしまうので、私は雨の日はお家で可愛い猫ちゃんと遊んで過ごします降っている雨を窓から猫ちゃんと眺めるのは猫ちゃんの反応を見る上でも面白いものですみなさんは雨の日どのようにお過ごしですかたくさんの回答、お待ちしておりますト...
FC2 トラックバックテーマ:「雨の日の過ごし方」



こんにちは。雨が降ったり降らなかったり。

今日は妙に暖かく(10℃くらい)、
車内も冷えていませんでした。良いことだ。

今日はいいお腹の日とかいいおっぱいの日とか、
それはそれはTwitterがけしからん眼福画像で満たされていました。
僕はお腹フェチなところがあるので尚更。
…いや、マジで幼少の頃からへそ出しみたいなのが好きでして。
あのぶっちゃけエロいはずがないチラリズムが?
無防備で女性らしさを感じさせる柔らかさが?
なんかもう、好きなんです。一番は髪だけどね!

しかし最近は髪フェチっぽさが無くなってきた…。
供給が無いと枯れてしまうのだろうか…。

さてさて。
時間もネタも無いのでトラバです。
お腹の話だけでも良いんだけどさ!!

丁度今日は、帰りに雨が降っていましたし。

僕は雨が嫌いではない、
というのは過去に何度か書いたと思いますが、
日中暗いのは嫌です。

暗いのが嫌いなわけではありません。
夜とか狭いところとか平気ですし。
「本来明るいはずの時間に明るくない」
というのが気に食わんのです。

少しでも暗さを感じる時は電気をつけます。
そんな病的なほどではありませんがね(笑)

おっと、話題は雨の日の過ごし方でしたね。
外出しなくてもいいならしませんよ。
運転も面倒になりますし。徒歩なら濡れるし。

趣味がインドアに偏っている身としては、
晴天でも雨天でもやることは一緒なので関係無し。
雨天決行!ってやつですね。

なので、雨の日は大人しくゲーム!ですかね?
でも本当に嫌いではないんですよ。
濡れるのだって覚悟すれば平気ですし。
でも臭くなるんだよなぁ…。

雨の風情なんてもう最高。

余談ですが、【宿】には必ず雨という言葉が出てきます。
これね、途中で気づいたんですけど完全に偶然。
秋冷(4話)はわざとです。それまでは本当に偶然。

それだけ僕が雨に対する思い入れがるってことなのでしょう。
ふと思い出す子どもの頃の思い出とか、
雨の中寒いよーと思いながら学校に駆け込んで、
校内の暖かさに体が少しずつ温まっていく感覚とか…
そういうのが思い出されます。

雨って不思議だなぁ。

それでは~


Gone Home をやってみた

(2016-11-07)
こんにちは。月曜日ですね。

…いや、ふざけているわけではなくて、
今週も始まっちゃったなーというね。
土日休んだだけに、5連勤面倒だなーってね。
それが普通なんだけどね!

19日にはきょぬ子と面食いと、
26日には独楽と遊ぶ予定なので、
お仕事頑張ろうと思います。

さてさて。
そんな今日は、PSO2をやる…つもりが、
フリープレイのGone Homeをやってました。
いつの間にか。

Gone Home_ Console Edition_20161107232449

事前知識なし、
雰囲気はホラー、
対象年齢はC…。
これ絶対怖いやつだ!
3人は死ぬね!!

と思ってプレイしましたが…。

SSは載せませんが、
ネタバレには一応注意です。
なるべく避けますが。

続きを読む



宿 -秋冷

(2016-11-06)
こんにちは。今日は雪が少々。

積もりこそしませんでしたが、
札幌ではもう積もったようです。
それより寒い地域だと既に雪景色らしく、
事故も多いんだとか。

僕は冬に運転したことが無いので(公道は未経験)、
ちょっとドキドキですね。

さてさて。
今日もゲーム…と思わせておいて、
別にしてないです。自分でもビックリ。

今日は3か月ぶりに【宿】の続きです!
※【宿】…リューニャーが2、3か月に1回くらい書く、
小説のような何か。

自分ですぐに見返せるように、
雑記ではなく【宿】というカテゴリを作りました!

今までのお話はこちらから。
宿 -雨宿り
宿 -愛煙消えん
宿 -蝉時雨

今回も適当に改行するので、
読みにくかったらごめんなさい!

続きを読む



PSO2 プレイ日記217~PSPo2iに青春を捧げた僕的に嬉しい

(2016-11-05)
こんにちは。良い子の日。

皆さんは今日良い子にしていましたか?
僕はずっとゲームしてました。
良い子か悪い子かで言うなら…
いや、たまの休みにゲームくらい良いよね?

ゲームって、良いことでも悪いことでもないですよね。
自分で言うのもなんですが、
趣味に善悪も貴賤も無いんですよ。きっとね。

さてさて。そんなゲーム三昧だった今日は、
また数日離れていたPSO2の記事でも。
いやー、グラビティデイズに持ってかれてましたね。
でもエミリアとヴィヴィアンが来てるからさ、
やっぱりやりたくなったんだよ。

PSPo2iは、僕の青春だったから…。

続きを読む



【雑記】PPAPとかTPPとかもう大変

(2016-11-04)
こんにちは。明日も明後日も休みだぜ!

ゲームしよう。めっちゃゲームしよう。
また少し離れているPSO2もやろう。

そんなゲームしたいしか考えていない僕ですが、
今日も今日とてネタが無いこと無いこと。

TPPが可決しちゃったりしましたね。
強行採決はしない!と言いつつ、
もう完全に強行採決でしたね。

やらない!と言ったのにやるなんて…ねぇ?
駄目、からのOKが許されるのは、
熱湯風呂に落とすやつくらいやで…。

あとPPAPね。今人気ですよね。
僕には面白さも中毒性も理解できないので、
世の中って何が起こるかわかんねぇな…って感じ。

たった2か月で世界的人気を得ちゃったのだから、
俺もワンチャンある!?と思ってしまうのも仕方ないよね?

本当、このままだと駄目だなって、
なんとなーく思います。
折角だから有名人になりたいし(芸能人ではない)、
小説家って本当に憧れる。

でも具体的に行動をしているわけでもないし…。
TPPもPPAPも行動したもん勝ち。
僕も、まずはその行動力を見習わなくては。

…いや、なんだよこの記事!
今日見た番組の内容を適当に書いただけですね。
そんだけネタが無いのです。
今のところ毎日更新しているだけに、
中身がアレなのはご愛敬。土日頑張ります。

それでは~


第2186回「ほかほかのコンビニ蒸しまん!何まんが好きですか?」

(2016-11-03)

こんにちは!トラックバックテーマ担当の一之瀬です今日のテーマは「ほかほかのコンビニ蒸しまん!何まんが好きですか?」ですいよいよ本格的に寒くなってきそうな気配がしてきましたね!気が付けば年末までもうすぐというこの時期、ホカホカのコンビニまんが食べたくなってしまいますね私はまだ少し前まではピザまんが大好物だったのですが、最近は少しお高めの角煮豚まん等を食べて、少し贅沢な気持ちに浸っています。。。皆さん...
FC2 トラックバックテーマ:「ほかほかのコンビニ蒸しまん!何まんが好きですか?」



こんにちは。文化の日ですね。

最低限文化的なライフを営む我々にとって、
果たして文化とはなんぞや?
と疑問を投げかけてくる悩ましい祝日ですね。

そんな今日は普通に仕事でした。
でもおかげで今週は土日休みだぜ!

さてさて。
文化について小一時間語っても良いですが、
普通に時間が無いです。
だってグラビティデイズが面白すぎて…。
13章くらいまできました。早くやりたいけど、
仕事もあるしね。ちゃんと区切りはつけないとね。

よーし、時間も無いしトラバで!!

シンプルに肉まんが好きです!
豚まんってやつですね。
ピザまんとかも好きですが、
やっぱり豚まんだね!豚肉好きだからね!

去年の冬だったかにきょぬ子が食べてた、
シチューまんだったかも食べたいな。

寒くなるとやっぱり中華まん食べたくなるよね!
はい、おしまい!

それでは~


GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において彼女の内宇宙に生じた摂動 をプレイしてみた①

(2016-11-02)
こんにちは。唐突ですが。

僕はですね、
「え?お前これ食ったことないの!?
人生の半分は損してるわ~(笑)」
って言う奴が嫌いです。

なんで!?なんでお前に人生の半分を否定されるの!?
お前に俺の人生の何がわかるの!?
と思います。

あと「これ神だわー」とかね。
すぐに神を降臨させる奴ね。
遊戯かよってくらい降臨させる奴ね。
なんでも神だ神だと言っておけばいいだろうみたいなさ、
そんな軽率に神にしちゃ駄目でしょう。

そんな僕がこの記事に、
GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において彼女の内宇宙に生じた摂動
をプレイした雑感を書くのですが、言いたいことがあります。

もしあなたがゲームが大好きで、
これをやっていないなら人生の半分損してますよ!
いやーーーマジでこのゲーム神だわーーー!!

続きを読む



PSO2 プレイ日記216~ハロウィン風集会!!

(2016-11-01)
こんにちは。11月ですね。

今日は少しですが雪が降りました。
当然積もったりはしていませんが、
11月=秋とは思えないスタートに。

いや、もう先月の半ばくらいから秋じゃない、
俺の体は「冬だ」と叫んでやがる…ッ!!

そんな僕の今月の予定はこちら!
11月の予定

書き忘れていますが、26日は独楽と遊びます。
やけに伏せているのが多いですが、
何もやましいことはないですよ、仕事関係のメモです(笑)
文化の日と勤労感謝の日が仕事なので、
日曜休みの確率が高め。純粋に2連休が多いってことで、
嬉しい限りです。25からなんて3連休。いえい!

さてさて。今日はですね、
29日にPSO2でやったハロウィン風集会の記事です!
やったのは3日前だしハロウィンは昨日だし、
もうなんというか遅くなってごめんね!!

続きを読む



プロフィール

リューニャー

Author:リューニャー
メール:whale_in_the_cup?yahoo.co.jp
?を@に直して下さい。

生息地 北海道
職業  保育士
性別  男(21歳)
読書とゲームが好きです
PSPo2iインフラは9月29日に終了しました。
PSO2 シップ1
漫画冊数:1338冊
Twitterやってます。
→@mukootoaoto(ブログ更新情報も見れるよ!)

リンクフリーです。
相互リンクも募集中。
また、当ブログをリンクしているのを確認次第、
基本こちらでも追加していくことにしました。
(相互リンクは基本応じますが、ブロともは現在受け付けておりません。ご容赦下さい)

随時更新記事

便利?な記事まとめ

用語辞典
最終更新日:1月2日

チーム紹介
最終更新日:1月18日

キャラ紹介
最終更新日:7月18日

GEシリーズプレイ記録
最終更新日:1月2日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コップの中のお客様
検索フォーム
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターポータブル2へ
クリックしていただくと、 このブログの寿命が延びます。ブログ主のやる気も伸びます。 (Ctrlキーを押しながらクリックすると飛ばないらしいです)
リンク