【雑記】今年のまとめは適当に

(2014-12-31)
こんにちは。ハッピーメリー大晦日!!

今年も親戚の家に行くので、
ブログもメールもTwitterも無反応になります。

というわけで、今年も今日で終わりですよ。
しかし今年が終わろうと、
また昇る太陽はいつだって同じなのです。

初日の出ーとか。
日本人だけなのかどうかは知りませんが、
初○○ってものに人々は惑い迷って振り回されます。

そういう僕も福袋とか好き。
パン屋さんでお得な福袋をやっていたのですが、
その店は移転してしまい、もう買えません。残念。

今年が終わる、とは言っても何かが変わるわけではありません。
嘘です。2014年が2015年に変わります。平成26年が27年になります。

ようはそれだけのことで、何か特別なわけではないのです。
とは言っても、やはり365日くらい積み重ねた1年が終わるのは、
なんだかんだで感慨深いものがあるわけですよ。

去年は漫画のまとめとかPSPo2iのまとめとかやりましたが、
今年はそのどちらもあまり更新できなかったのでやりません。

そういえばPSO2を始めたのは今年ですね。
記事を読み返すと「課金しなくても平気」「がっつりやりません」
とか過去の僕が今の僕を見たら死にそうなことばかり書いていました。
プレミアム依存症だしプレイ時間半端ないことになってるよ。

ロリ プレイ時間:1200時間3分14秒
ユウ プレイ時間:77時間18分34秒

1200時間!?

しかし、今年中に☆12や☆13を出すことは出来ませんでした。
☆11なら増産しましたが。

因みにMH4Gは
プレイ時間:234時間12分
HR:75

234時間!?

10月22日に買ったので、2カ月でこんだけやったみたいです。
そっか…すごいな…

まぁ、どちらも共通して言えることは
「寝落ちと放置を含みます」ってことですね。

しかし振り返れば振り返るほど、ゲーム漬けの1年でした。
小説とか読んでないんじゃなかろうか…

「今年」って実は色々と中途半端な年だったわけですよ。
少しだけ高校生だったわけですし。

そんな今年も、もうすぐ終わり。

あと少しで凧を上げたり独楽を回したり、
犬を炬燵にぶち込んだり猫を外に締め出したり、
老人が餅を喉に詰まらせたり子どもがお年玉ではしゃいだり、
お釣りでもらう紙幣に3つ折りの跡がついていたりするわけですよ。

正月って新年感がイマイチですよね。
4月の方が新年っぽい。

冬休みも残り2週間くらいになり、
今年の終わりよりも気にしちゃう問題なわけです。

来年もよろしくお願いします!!
ええ、忙しい年にはなりそうですが、
是非ともよろしくしてやってください。

あとブログのご贔屓も続けてください。
忙しくても毎日更新頑張るからぁ!

皆さん、絶対に喉に餅を詰まらせたり、
雪下ろしを一人でやって落下したりしないでくださいね!
リューニャーとの約束だぞ!!

おまけ:親戚のお年玉袋用に描いた羊
羊

それでは、良いお年を~!


祝☆拍手数3000突破!

(2014-12-30)
こんにちは。明日は大晦日。

大掃除?そんなもの…うちにはないよ…

とまぁ、そんな感じの今日は、
ちょいと出かけました。本当にちょっと。

明日で今年も最後かぁ…と思うと、
なんだか感慨深いですね。

…いや。来年への恐怖しかありません。
来年二十歳ですからね。ブログで堂々と飲酒してやるぅ!

誕生日的に花見には間に合いませんが。

さてさて。タイトルでお察しの通り、
拍手数が

拍手3000

3000を突破しました!!

2900が12月6日だったので、24日ですね。
今年中に3000拍手をいただけて、本当に嬉しいです!!

皆さんがご存じかは存じませんが、
1つの拍手ボタンの限界って3000拍手なんですよ。
他の会社のブログは知りませんが。

3000を超えると、そのボタンに3000overって表示されます。

1つの記事で3000以上を得ている人が居る、
それってとってもすごいことですよね。

僕は今まで多くの記事を書いたり書かなかったりしてきたわけですが、
遂に3000という大台を突破したわけです。

読んでいただけるだけでも嬉しいのに、
拍手やコメントまでいただけると、
もう嬉しくて嬉しくて。

おっと、今年を振り返るにはまだ早かった。

とにかく、沢山の拍手ありがとうございました!!

そうそう、長らくブログのトップになっていた年賀状企画、
本日が締切です。

ケントさん、漆黒拡散さん、ミラルさんの3名であってますでしょうか?
ちょっと自信ないです(笑)

今現在、脳内で構図を決めただけで、
全く描いておりません!

1月中には…ほら…ねぇ?

は、はい!大掃除含めて頑張りますね!

それでは~


PSO2 プレイ日記65~TAとマガツをチムメンと

(2014-12-29)
こんにちは。今日はかなり堕落していました。

なんかずっとゲームをしていた気がする。
PSO2ばっかりやってました。

プレミアムを買うのは年が変わってからにしよう、
と決めたので、取り合えず今は非プレ。

案外非プレでもいけますね。
それでやっている人もいらっしゃるわけですし。

フランカおばさんのオーダー品、
これを全部処分すれば倉庫に余裕が…(笑)

リキャストしたらマイショップで買えば良いんだ。
そう思ってもやっぱり貧乏性の僕は倉庫にストック派。

さてさて。昨日の話を記事にしますよ。

ミューさん、Nicoさん、しろさんとTAに行きました。
すっごい久々。だって面倒なんだもん!

2014-12-29-010323.jpg
龍祭壇で、何故か敵が出ないトラブルが。
少し待つと出てきました。

VHってこんなに楽だったのか!
とか思いましたが、仕掛けが面倒なのでやりません。
ナベllと龍祭壇は簡単なのでソロでたまに消化しています。

やはり4人だと楽です。
また来週にリキャストするわけですが、
んー…気が向いたらやろう。

TA中にマガツが来まして、
始まってもう20分弱過ぎていました。

ビンゴ的にVHをクリアしておきたかったので、行くことに。

2014-12-29-012601.jpg
メンバーのレベルはこんな感じ。
ふむふむ、THE・VHって感じのレベルですね。
というか全職揃ってる!!

2014-12-29-012452.jpg
もう貫通するバグは直ったんだもんね!
安心して盾にできるってもんよ。

2014-12-29-012933.jpg
拘束に成功!!
この時に出来る氷の道、
なんかマガツが吐いたみたいですよね

2014-12-29-013156.jpg
残り22分8秒で体力低下。
VHは希望があって良いですね。

実装初日のマガツXHなんて、
残り5分で体力低下でしたからね。
そろそろリベンジしたいものです。ヒョウリ欲しいし。

2014-12-29-013719.jpg

うっひょうカッコいい

興奮しますねー!
こういう必殺技みたいなの!

2014-12-29-013749.jpg
ここで加護がフルマックスに!
・めっちゃ跳ぶ
・体力上限アップ
・PP上限アップ

2014-12-29-013758.jpg
その9秒後に体力が残りわずかに!

2014-12-29-013850.jpg
そこから1分未満でクリア。
無事にビンゴも埋まりました!
(EP3-2のマタボは無理)

クリア後は一人で撮影DA☆
2014-12-29-014035.jpg

2014-12-29-014046.jpg
やっぱりPCで撮影したいなぁ…

おまけ:ユウちゃんの本家アリスリーパー

2014-12-29-192419.jpg

2014-12-29-192455.jpg

ミラルさんの部屋で撮影しました!
勝手にお借りしました!

僕に撮影許可を与える、それはつまり部屋の許可も…
ふふふ…前に入った時と部屋が変わっていてオシャレでした。
因みに大量のダークフラワーをテロしたのは僕です。

最近、チムメンが少ない…!
緊急とかアルチとか…行きたいなぁ…!!

それでは~


【なんかの話】続きは書かないって言ったけども…

(2014-12-28)
こんにちは。日曜日。

毎日がホリデーだと有難みが薄れちゃいます。
寝てたからサザエさんも観てないぞ!?

そんな日曜日感の無い日曜日。

先ほどPSO2で襲来に行きました。
運営のレアドロ+トラブ50%で挑みましたが、
ビックリするくらいレアが出ない出ない。

これ、SHの方がキューブはおいしいんですかね。
2周目に行く気も起きず、1周で終わり。

というわけで「襲来で記事書けるんじゃね!?
という目論見が崩壊したので、

アイツの話の続きでも書くことにしました。
ええ、書かないんじゃないかな?とか言ってたのに!

因みに支部にも上げてます。
支部ってピクシブのことです。
まぁ内容同じなのでどうでもいいですね。

どれだけの需要があるのか。
多分、舞台裏よりも需要は低いでしょう!!

因みに1話というかなんというかはこちら↓
【なんかの話】頭の中でコイツが動いて仕方が無い

それでは、続きは追記からどうぞ!

続きを読む



はじめての声は、はじめての恋になる。

(2014-12-27)
こんにちは。今日は仕事納め。

という方も多かったのではないでしょうか。
あと4日で今年も終わりですね。

大掃除とかやりたくない。
でも部屋の現状は惨状。

さて。すっごい久し振りな漫画紹介です。

皆さんはケータイをお持ちでしょうか?
因みに僕は所謂ガラケーなのですが、
何処でも誰とでも繋がれるこの世の中、
貴方は本当に繋がれていますか?

きみにしか聞こえない

きみにしか聞こえない
原作:乙一 漫画:清原紘
巻数:全1巻
出版社:角川書店
備考:初版は2007年6月26日。
原作は、乙一の短編集を3作収録したライトノベル。
2007年6月16日に映画化もしている。

ふいに 頭の中に流れ出す
聞き覚えのあるメロディ

きみにしか1

きみにしか2

廊下で、ケータイで通話しながら歩く女子高生。
その生徒にぶつかるヒロイン・相原リョウ。
きみにしか3
カラオケに誘われますが、彼女はそれを断ります。

きみにしか4
「でも腕時計してる人って最近珍しくない?
携帯の時計見ればいいじゃん」
きみにしか5

おそらく私はこの高校で唯一の
携帯電話を持っていない女子高生だろう

私だって本当は
みんなのように携帯電話が欲しかった
(中略)
…私みたいな話をしてくれる相手のいない人間が
携帯なんて持っていても仕方がない

きみにしか6
相原は、自分が携帯を持ったら…という妄想をする。
きみにしか7
きみにしか8
こうして相原は、頭の中に「自分だけの理想の携帯」を作り出します。
彼女は授業中も食事中も、頭の中に理想の携帯電話を想像して遊びます。

数日後
アラームの音で目を覚ますのですが、
起こしに来た母親が驚きます。何故なら
きみにしか9
にも関わらず、彼女は「アラームの音で起床」したのです。

授業中に着信音が。
「この着メロ…私が設定しようとしてた着メロと同じ曲だ……」
しかし、誰も注意されない。
きみにしか10
14時5分…
頭の中の携帯にひどく長い着信履歴が一件 入っていた

帰りのバスの中で、また着信が。
きみにしか11

「はい もしもし…」
「あ!ええと…本当につながった…」
「え!?」
「〝え〟って 僕の声がきみには聞こえるの?」
「は はい…」
「ちゃんと日本語になって聞こえてるの…?」
「そ、そうですけど…
あなたは誰なんですか?どうやってこの電話に!?」
きみにしか12
「僕もだよ」
「え?」
「…僕もなんだ 頭の中の携帯電話」
(中略)
「あの…いったん電話を切ってもいいですか?」
「…うん 数時間後にまたかけてもいいかな…?」
「は はい…かまいません それじゃあ…」
「あ 待って!」

きみにしか13


というわけで1話の途中まで紹介しました。

頭の中の携帯電話で、
何処かの誰かと通話する。

彼女は上手く会話ができず、声にコンプレックスがあります。
そして彼…野崎シンヤも、とある理由で携帯を持っていません。

リョウは更にもう一人、女性とも通話が通じます。
シンヤと女性、この2人と通話をするうちに、
次第にリョウに変化が…

詳しくは読んでいただくとして、
これはあれです。めっちゃ感動しました。
失踪HOLIDAYに続く2冊目のコミックになります。

乙一原作の漫画は、古い短編が原作であることが多いようですが、
この清原紘との組み合わせが素晴らしい。絵が上手いのなんの。

小説も映画も見てませんが、
きっと面白いのでしょう。
この「きみにしか聞こえない」は、アプローチの違う青春ですね。

僕は中古で50円で買ったので、
気が向いたら買ってみてください。

今回のタイトルは映画版のキャッチコピーから。

それでは~


PSO2 プレイ日記64~アリスリーパーが着れる…だと…!?

(2014-12-26)
こんにちは。クリスマス後夜祭。

なんてものが無いのが不思議ですよね。
前夜祭(イブ)は大盛り上がりなのに、
急に今日から正月へ向けて大忙し。

そういえば、サンタ服の店員さんとか見なかった。
お正月に羊のコスチュームを着た店員さんとか…
見たいなぁ…

コスチュームということで、
話題に入らせていただきます。

今日はPSO2で適当に服を探していたら、
なんとキャスト以外が着れるアリスリーパーが!

ほうほう、そういえば新しいスクラッチの品揃え、
確認してなかったなぁ。

最近、キャス子になりきれる服が増えましたね。
カラーチェンジパスを使えばより完成度が増すかも。

相変わらずレアが全く出ないので、
もうコスチュームの話題で押し切りますよ。

昨日はクリスマスってことで氷上のメリクリ3に行ったのですが、
キューブになるような武器しか出ず。
鑑定しても生臭いソードと花ライフルだけしか…。

トラブとかものすごい数余っているので、
今後も積極的にぶち込む次第でございます。

僕はTwitterをやっているのですが、
ロリのbot(設定した言葉を自動でつぶやく)もやっています。
「私もアリスリーパー着てみたい」というつぶやきがあるんです。
そうしたらですよ。出てるんですもん。
そりゃあ即買いからの撮影になりますわ。

2014-12-26-135320.jpg

カラーリングは紫。
メナアリスと同じですね。

2014-12-26-135530.jpg

イメージは紫の魔法使い。
パーツなのに服っぽいので、
あまり機械的なアクセサリーは似合わないんですよ。個人的に。

2014-12-26-135638.jpg

PSPo2iの時は着痩せするパーツでしたが、
そう、あの巨乳のユウちゃんがぺったんこになりましたから。
しかし、ご覧の通り胸が確認できます。

2014-12-26-135916.jpg

ハロウィンの時にあったらなぁ…

そうそう、実はコスチュームによって体重が変動します。
PSPo2iの時には無かったシステムですね。

このキャストなりきりシリーズを着ると体重がすっごい増えます。
ラッピースーツを着るとどの種族でも軽くなります。

しかし、どうしてあんなにキャストは重いのか。
可愛らしい小柄なキャス子も重たい。
キャストの体内には色々と詰まっているのでしょうか。

プレミアムが切れているとマジで何も出来ないので、
そろそろ買いに行こうと思っています。
一気に60日分とか買っちゃおうかと思索中。

お年玉が…貰えたら良いなぁ…(他力本願)

アルティメットなんて1回しか行ってませんからね。
やっぱりPC勢のチムメンは誘いにくい!

それでは~


【メリクリ雑談】少女と犬男と僕

(2014-12-25)
こんにちは。敢えて言おう…メリークリスマス!

今年は実習があったので、
なんかあんまりクリスマス感がありませんでした。

ケンタッキーフラーイドティッキーン食いました。
あとケーキも。チョコのやつ。

今日は楽しかったけど疲れた!って感じです。
日誌を書かなければいけないので、まだ仕事は残っています。

さて。そんな今日は。
折角の聖夜ですからね。
記事のタイトル通り、3人で会話してもらいます。

応真さんの記事が面白かったからー!
僕も会話したくなったのー!

真っ白い部屋に、
真っ白な机と、白い椅子が3つ。

冬でも、このセットは変わらないらしい。
窓側の席には、犬の被り物をした男。
その正面には、黒髪で深紅の瞳をした少女。
そして班長みたいな位置に、
天然パーマで眼鏡をかけた、隈の濃い男。

彼の右手側に少女が、左手側に犬男が座っている。

この座席配置を覚える必要は全く無い。
誰が何処に座っていようと、何も変わりはしない。

リュ「はい。それじゃあクリスマス座談会が始まるぞ」
ロリ「まずはケーキ食べたい」
リュ「お、おう…」

天パ眼鏡は席を立ち、冷蔵庫へ向かう。
その間に、ジョンソンは薄荷のパイプを取り出した。
未成年の、しかも少女が居る席では煙草を吸わないという、
彼なりの気遣いなのかもしれない。

リュ「ほれ。取り敢えずホールケーキ3つ持ってきたぞ」
ロリ「わーーーい♪いっただっきま~す♪」

少女はホールケーキを鷲掴み、
そのまま口いっぱいに頬張った。
まさかのダイレクト。

犬男「ふー…。で?話題は?」
リュ「よくぞ訊いてくれたジョンソン」
ロリ「世間はクリスマス…んぐ…だね…もちゃもちゃ」

少女は、既にホールケーキの半分以上を平らげていた。
犬男もケーキを食べようと、薄荷のパイプを置いた。
独特の匂いを放つ煙が、ゆったりと天井へ向かう。

リュ「そう。クリスマス。今年はただの平日で、
戒厳なキリスト教徒でもない限りは何も無いはずなんだ」
犬男「世間じゃカップルが盛り上がったりしてるんだろ?」
ロリ「私は…んぐ…ケーキ食べられるならなんでも…ごくんっ」
リュ「もう食べちゃったの…?」

少女は軽い頷きで答え、2つ目のケーキに手を伸ばす。
もっとお行儀よく食べると思ったのだが、
フォークを持ってきていないことに気付く。
そうか、だから我慢出来なくて手掴みなのか。

犬男「そういえば、今日ってキリストが生まれたわけじゃないんだな」
ロリ「どういうこと?」
犬男「誕生日に生まれたわけじゃないってことだ」
ロリ「矛盾全開のなぞなぞみたいだね」
リュ「今日生まれたって文献は無いけど、
12月25日にしようってことで今日が聖誕祭なんだよな」

犬男は口元のチャックを開け、ケーキを口に運ぶ。
フォークやスプーンが無いため、素手で。

犬男「まぁ、ようは一般人からすれば平日ってわけだ」
リュ「確かにそうだけどさ、なんかこう…普通じゃないよな」
ロリ「謎の無条件ハッピーな空気になるよね」

天パは再び席を立ち、飲み物を取りに行く。
犬男はパイプを咥え直した。ケーキはもう要らないのだろう。
少女はクリームでべたべたになった手と口周りを見つめ、
溜め息を吐いた。満腹感からくるものかもしれない。

リュ「ロリは紅茶、ジョンソンは…」
犬男「俺はバーボンか牛乳で」
リュ「別物すぎだろ…じゃあ牛乳で」

天パは未成年のため、ジョンソンと同じく牛乳を飲むことにした。
クリームに牛乳…高脂血症にでもならないか不安だ。

ロリ「でもさ、特別な日を特別と意識するのは幸せだよ」
犬男「確かに、平日もスペシャルデーに早変わりだからな」

少女は紅茶に口を付け、
ケーキの時とは逆に、ゆったりと少しずつ啜った。
因みに彼女の好きな紅茶はダージリン。

リュ「…結局、何が言いたかったんだっけ」
犬男「彼氏彼女が居なくても嫉妬するな!って結論じゃないか?」
ロリ「下手にひねくれたり不幸面しないで、
素直に楽しめばいいのにねって話じゃないかな?」

リュ「時にジョンソン。その口のチャックの秘密を教えろ」
犬男「良いぜ。ここが…こうなっているんだ」
リュ「うおおおおお!?そういうこと!?」

今日は楽しい楽しいクリスマス。

なんかリア充を呪う発言ばかりがネット上に氾濫していて、
なんだかちょっぴり寂しいです。

誰がどんな風に何をしても良いじゃない!
人に迷惑かけなきゃなんでも良いのよ!

そんな感じで。
やっべぇ今年がもうすぐ終わるじゃん。

それでは~


【雑記】イブに咲く花は

(2014-12-24)
こんにちは。クリスマスイブですね。

だからなんだって話なのですが、
というかイブっておかしくないですか?

最近だと、当日がおまけみたいじゃないですか?
恋人は今日燃え上がるらしいですね。
勝手に燃えてろ!サンタの服のように真っ赤にな!

はい。まぁ僕は特に嫉妬はしません。
個人の自由ですから。

子どもの頃はサンタで夢を見て、
大人になると恋人が夢を見せてくれる。

そんな今日はですね、
クリスマスイブらしいことをしてみました。
そう、やっぱりこれを食べなきゃね!




イブ桜1

ハーゲンダッツ
30周年 サクラ






これを食べました。
ええ、これは春に買って食べるタイミングを逃していたアイスです

イブ桜2
中身はこんな感じ。

ある日、ふと思ったのです。
「サクラ味のこれをクリスマスイブに食ったら面白い」と。
今思うと、なんか某ユーチューバーみたいですね。

味の感想。

柏餅の葉っぱ(サクラ)を彷彿。
マジで桜でした。

しかし最初は衝撃的でしたが、
食べ進めると意外に美味しい。
ハーゲンダッツらしく、濃い。濃厚です。

世界で僕だけではないでしょうか?
イブに桜を感じたのは!!

今日はほとんどゲームしてません。
PSO2は今なんとかインしました。

実習に使う名札を作っていたからです。
もっと早くに作っていれば楽だったかもね!

問題を先延ばしにするのが僕の悪い癖ですね。
それで何か失敗をしたことが無いから平気なのですが。
社会人になったら、そうもいきませんね。働きたくない

名札

何かわかりますか?
下の部分に僕の名前があります。

まだ触角を付けてないんですけどね。
似せようと思うと上手くいかなかったので、
もう偽で良いよ、と作りました。結果オーライ。

…不器用な僕が、それなりに頑張りました。
母の全面協力が無ければ完成はしなかったでしょう。

というわけで、今日は忙しい?1日でした!
モンハンはなんか採取ばっかりやってました(笑)

実習を終えたら大掃除かな。
年賀状はリアルでは出さないので、
構図を考えなきゃね!

今年も残すところ…1週間ですか。
明日は本当のクリスマス。

ケーキと肉だな。ぐふふ。

皆さんの元にサンタさんが来ますように!

それでは~


【ゲーム混合】モンスターも神も原生生物もかかってこい!

(2014-12-23)
こんにちは。祝日ですね。

ですねとか言ってもうすぐ終わりですが。
お休みではない方も多かったと思います。

今日、僕は家族でピザとパスタを食べに行きました。
当たり前のことですが、今日働いている方々のおかげで、
僕は美味しいものを食べられたのです。
祝日にも働いてくださっている方々に感謝です。

さて。しかし馬車馬のように働いていたクライムは、
今日は休み!ということで遊びました。

きっと疲れていて日曜日は遊べなかったんだろうなぁ、
そう思っていたんですよ。
そうしたらなんと日曜日も働いていたそうです。
なんとなんと14連勤。

そんな14連勤をしていた彼に会うのは実に久しく、
最後に遊んだのは11月29日でした。なんてこったい。
ほぼ毎週遊んでいたので、期間が空いたのは久々。

今日が終わればまた彼は戦場職場へと赴くわけですが、
そんな今日は一緒にゲーム三昧。

いつもはPSO2ですが、
「襲来面倒」ということでまず最初にMH4Gを。

ネルさんの協力でセルタスのガンランスを完成させ、
現状にほぼ満足している僕は、
クライムの手伝い?って感じで狩りへ。
ネルスキュラ亜種と通常種を狩りまくり。
僕も色々な防具を作ろうかな…とか思いました。

その後はPSO2…と思わせてまさかのGE2!!
久々に神を喰らいに行きました。

2014-12-23-175042.jpg
最後に行ったのは8月2日。
インフラ回線の調子をよくしたよーというアプデもしてませんでした(笑)

というわけで4ヶ月以上ぶりに行きましたが、
めっちゃ楽しい!!

スピード感やBAの爽快感、
一度に複数の敵との戦い。
久々でも楽勝でした。

防衛班の帰還、今更ですがクリアしました!
いやー、面白かったです(語彙が貧困)。
もうネタバレとか気にしなくても良いか…w

最後までクリアすると、防衛班の武器が作れるようになります。
「装備が作成可能になりました」と表示されたので、
「ジーナさんの服!ジーナさんの服作れるの!?」
と一緒に興奮しましたが、武器オンリーでした。
ジーナさんの武器、スキルがかなり優秀です。

GE2RB、引き継ぎ出来るんですかね?
まぁ、出来なくても同じくらい遊び尽くしてやりますがね!

引継ぎが出来るなら、
既にクリアしたエピソードを飛ばして遊べそうですよね。

発売までまだ2カ月くらいありますし、
今から心配したって仕方が無い。

クライムはここで帰りました。
なので、PSO2はやってません。

しかし!

2014-12-23-215647.jpg
今日と明日は「氷上のメリークリスマス3」が凄い!
他のクエストもレア+100%ですよ。
さしずめ、運営からのクリスマスプレゼントといったところでしょうか。

22時からのメリクリ、参加しましたよ!
トラブ100%使って!デイリーブーストは12%まで下がってたけど!

2014-12-23-220406.jpg
2014-12-23-220823.jpg
ニャウが2回登場し、2回とも助けを呼びました。
今までのメリクリでニャウは全て不発だったのでビックリ。

2014-12-23-222720.jpg
22時20分くらいにCROSS BURSTが!
これがずっと続き、2周目には行きませんでした。

ソードのSWが出まして、しかも鑑定台が3000メセタ↑。
これはもしや!と淡い期待を胸に鑑定すると…

2014-12-23-223533.jpg
生臭い

わかっていたさ…わかっていたともさ…ッ

SWは全て☆9以下。残念でした。

2014-12-23-223556.jpg
☆11はヒュリオランサーのみ。
プレミアムセット買わないと…チケットに出来ない…!
☆10のスパイクスラッガーも出ました。
見た目は好きよ。潜在解放したものが一つも出品されてないけど。
ダガーじゃなくてナックルだしなぁ。

というわけで、よく比較される狩りゲー3種を全部楽しみました!
どのゲームもそれぞれ相違点があって、
それぞれの面白さが違って、
みんなちがって、みんないい。

金子みすずさんの言う通りですね。

ゲーム三昧は良いけれど、
そろそろやるべきことをやらなくては。

明日はクリスマス・イブですね。
だからなんだっていうわけじゃないですが。

それでは~


【雑記】冬至って言われても、前から冬だよ

(2014-12-22)
こんにちは。冬至です。

なんだよ冬至って。
ここは最近お世話になりっぱなしのウィキの力を…
借りない!

流石に冬至は知ってますよ。
一番昼が短い日ですね。

しかし今日は昼から吹雪いていて、
全く昼を感じませんでした。
ある意味、短い昼でした。

そんな今日は冬至の話題だけで乗り切ります。

我が家は、クリスマスとか節分とか雛祭りとか、
お盆とか夏至とか冬至とかなんとか、
様々な行事に結構忠実です。

そんな我が家、勿論夕飯はカボチャですよ。
調べたところ、「冬至の『と』」から始まる食べ物が良いようで、
唐辛子とかドジョウでも良いみたいです。マジかよ。
全国に残っているのはカボチャを食べる風習みたいです。

我が家ではお汁粉も食べるのですが、
ウィキに書いてない。小豆粥は書いてますが、
それの派生でしょうか。謎です。

もう1つ、有名な風習がありますね。
そう!ゆず湯!

皆さんはゆず湯に入りましたか?
柑橘系の汁が目に沁みましたか?

我が家は風習やっちゃう系ですが、
ゆず湯はしたことがありません。

しかし、今年はなんとゆず湯に挑戦!
ふふ、写真も撮りましたよ~!














冬至

こういうオチ

浮かべた後の柚ってどうするんですかね?
食べるの?

お湯で温まった温い柚を食べるの?
カボチャと一緒に食べるの?
柚を搾って果汁をカボチャにかけるの?

謎です。
皆さんの家庭では如何でしょうか。

記事のタイトル通り、納得がいかないことがあります。
冬至がきた時、とうの前から北海道は冬ですよ。
昼が短いとか言われてもねぇ…。
僕は夜の住人なんで昼なんかしったこっちゃない。

リアル吸血鬼みたいな生活してます。
でも献血で倒れたくらいですし、吸血鬼は無理ですね。
いや、逆か!吸えばいいんだ!

血って鉄の味しかしないじゃないですか。
別段美味しいわけでもない。

でも昔、同じクラスの女子が
って美味しいよね~♪」と言ってました。
今思うと、奴は吸血鬼だったのかもしれません。

天文学的な冬至と、
昼短い夜長いフゥ~な冬至は別物らしいです。
まぁ、ようはなんでもいいんですよね。
風習が守られていれば、それでいいんです。

冬至を迎え、寒さが増すと思うので、
皆さんも風邪と吸血鬼にはお気を付けて。

それでは~


【MH4G】超合体装甲、ここに参上!

(2014-12-21)
こんにちは。朝までモンハンライフ。

そして昼に起床。
嗚呼、なんて幸せなんでしょうか。

今日は暇だったので、
1月~3月までの記事を読み返してました。
自分で言うのもなんですが、面白かった!(笑)

当時は拍手数とは10超えたりがざらにあって、
なんというか全盛期だったのではないでしょうか。

いや、それを認めてしまうと、
まるで今が減退期のようじゃないですか!
僕は成長し続けるんです。

そんなわけで朝の5時までモンハンをしていたわけですが、
遂に!あの欲しかった防具を作れたのです!

因みにG2に上がったのは最近です。
G2のゲネル・セルタスの防具を作りました!

知らない方も、きっと作りたくなる!
特に男性には熱い思いを燃やしていただきたい!
女性防具は見た目が違うけれどカッコいいですよ!

セルタスX正面
まさにスーパーロボット

胸からビームが出そうだと評判です。

セルタスX背中
この刃のような翼!!

この防具の説明文、かなり面白いので紹介。

セルタスXヘルム
職人のロマンここに極まる。
悪を砕く正義の眼差し。
超合体頭部装甲、ここに参上!

セルタスXメイル
工房の最先端技術の結晶。
胸に秘めるは正義の心。
超合体胴部装甲、ここに参上!

セルタスXアーム
その腕力は人智を超越。
特殊機構が下す正義の鉄槌。
超合体腕部装甲、ここに参上!

セルタスXフォールド
ガチリと固める正義の決意。
高速機動の肝心要。
超合体腰部装甲、ここに参上!

セルタスXグリーヴ
正義の力は巨竜も蹴散らす。
肉弾戦も想定内の重装備。
超合体脚部装甲、ここに参上!

どこのヒーロー番組だよ
と思うほどの見た目と説明。

この防具はガンランスか榴弾ビンのチャージアックス専用です。
4Gになってから見た目がピッタリのガンランスが追加されたようです。

G2のゲネル・セルタスをひたすら捕獲する、
という鬼のような条件を満たすと作れます。
そこまでレア素材を要求されないのがミソのようです。

皆さんも!是非作っていてください!
浪漫心を擽られますよ!

余談ですが、記事を読み返し時に、
冬休みの記事の出だしが大体「昼に起きた」だったので、
少し情けなくて笑えました。人間簡単には変わりません。

それでは~


【雑記】冬休み初日はいつもの土曜日

(2014-12-20)
こんにちは。冬休み初日。

タイトル通り、普通にいつもの土曜日でした。
いや、外出したので、いつもより健康的でしょうか?

車でだけどね☆

今日は目的があって買い物に行ったのです。
漫画買ったり、実習に使う名札の材料を買ったり。
あ、僕が保育士志望って設定をここで思い出してください。

保育士?幼稚園教諭?施設教員?
具体的にどの職に就くのかは神様も知らない。

実はですね、今日発売の遊戯王のパックを買ったんですよ。
ええ、最近全く触っていないのに。

個人的に良いものが出たので満足ですが、
いつ誰とやるねん!って感じでございます。

しかし自己満足と言いますか、
触っている時がある意味で一番楽しい。

他のカードゲームもたまにはやりたいですね。
もう今の環境に通じないんでしょうけど。

「勝てるものを使う」のか
「好きなものを使う」のかで、
ガチか趣味か決まりますよね。多分。

勝負である以上は勝つに越したことはないですし、
勝利を狙うのは当然のことです。

ゲームでもそうですよね。

しかし、勝利を切望し過ぎると、
いつか絶望する時がくるのです。

やはり楽しむのが一番。
いや、勝利を渇望することこそが楽しみの方も多いでしょうが。
僕は大会とか出たことありませんけどね。

趣味といえば、今一番ハマっているゲームはMH4Gです。
ええ、PSO2はインしてGJ送るだけの日々です(笑)
年末バイトしてAC代を稼ごうと思ったのですが、
まさかの募集人数オーバー。

オンラインゲームは課金前提感が否めませんね。
いや、無課金でも楽しめるんでしょうけど、
一度でも美味い汁を吸ってしまうと戻れませんね。

宝くじの当選した金額を使い切っても、
贅沢な生活が忘れられなくて破産するみたいな話、
あるじゃないですか。そんな感じですよ。

昨日の記事もそうですが、
こうやって駄文を連ねるのが楽しくて仕方が無い。
皆さんがどう思っているかは知りませんが。

昨日の記事、5拍手ついてて焦りました。
ニコール・キッドマンの話がそんなに良かったのか。

とまぁ、普通に休日を謳歌したよって話でした。
ええ。山も谷も落ちもありません。

昼に起きて外出して帰ってきて寝たら、
自然とネタもこうなるわけですよ。

今日もモンハンだな!

それでは~


【雑記】(学校の)終わりと(冬休みの)始まり

(2014-12-19)
こんにちは。学校、終わったってよ。

というわけで、明日から冬休みです。
イエーイ。という気持ちはそんなに無い。

まぁ、ずっと起きていられるし、
ずっと寝ていられるのは幸せですが。

実習があったりピアノ補習があったり、
実習に伴って準備することがあったり。
夏休みの時と同じく、忙しかったり暇だったり。

というか前にも言いましたが、
始まるの早すぎない!?ねぇ!?

まぁ…そんなことはいいや。
ええ。楽しむだけですよ!

とまぁ脳内はゲーム一色、
それから今回こそ読書をしよう、と思っています。
もうね、これ以上溜めるとアカンから。
でもゲームは我慢出来ない…。

冬休みって、結局あっという間なんですよ。
クリスマス→年末→正月→あれ?もう学校?
こんな流れを今までの人生で何度繰り返したことか。

えー、お察しの通り、最近ネタ不足なんですよ。
元々は漫画紹介ブログだったんだし、
冬休みは紹介を復活させたいです。

…最早嘘で塗り固められた妄言にしか聞こえないぞ!
今回こそは、今回こそは…
なんだっけな、そんな感じの名言があった気がする。

うろ覚えだったのでちゃんと調べました。

明日は、明日こそはと、人はそれを慰める。
この『明日』が、彼を墓場に送り込むその日まで。

イワン・ツルゲーネフ

先送りにしていたら、死んじゃった☆
的なニュアンスってことで良いんですかね。
初めて見た時におおーってなりました。

明日じゃなくて今やれと。そういうことなのでしょう。

近所に犬が居たんですよ。無論飼い犬。
何を言っても振り返らないんですよコイツがまた。
「ポチ」「ジョン」とか無反応。

しかし名前がわからないので、
ある日「ニコール・キッドマン」って呼んでみたんですよ。

めっちゃ良い反応しました

なんだコイツ。可愛いじゃないか。
その後に何か言っても無反応。
ニコール・キッドマンにしか反応しないんです。

なんの関係があるんだよ!
脈絡無さすぎだろ!
そう思ったそこのあなた、もう少しお待ちを。

ところがある日、その犬を見なくなりました。
家主が引っ越したわけではありません。
恐らく、ニコール・キッドマンは天に召されたのでしょう。

僕は結局、キッドマンの本名を知ることが出来ませんでした。
家主の方に訊くのも気まずいじゃないですか。
もし生きている頃なら、世間話で訊けたのに。

いつでも訊けるだろう、なんて思っていると、
ある日突然別れがきたりするのです。

悲しい話になっちゃいましたね。

というわけで皆さんも、
いつでも出来ることがいつでも出来ると思ったら大間違い!
ということを胸か頭の片隅辺りに置いておいてください。

僕は明日から冬休みに入ります!
よろしくお願いしますね!(何をだろう

それでは~


【MH4G】クエの穴埋めとザザミ亜種

(2014-12-18)
こんにちは。休校2日目。

休校なのか休講なのか、
ニュアンスは一緒だからいいや。

今日も雨も雪も無く、
めっちゃ平和でした

悪天候の中で登校・出社している方に申し訳ないです。

僕の住んでいる地域くらいみたいですね、
雪すら降ってないの。

普通の降雪も無いと、逆に不安になりますわ。

さてさて。休みなので今日は朝の6時まで起きてました。
ずっとネルさんとモンハンしてました!

IMG_2620.jpg
集会所の☆4までクリア!
いやー、こういう作業好きです(笑)
GE2だと全部のクエをクリアしたり、
全部の武器の使用回数を100回以上にしたりと、
とにかく「他人にも見える情報は派手にしておく」のが信条。
見られるかどうかじゃあないんです。自己満足なんです。

討伐数を稼ぐの好きなんですが、
モンハンだと結構厳しい。普通に時間かかりますからね。

IMG_2621.jpg

一緒にザザミ亜種を狩りまくっていただいたおかげで、
ガンナー用の防具が完成しました!一応G級防具!

一応、パラべラムはガンナーですからね。
…ええ。皆まで言わないでください。

因みにパラべラム、不敵な笑顔のおっさんです。
こう、強敵を前にしても「ふーん、強そうじゃねぇか」とにやにや。
僕はおっさんが好きです。

変な意味じゃないよ

漫画やゲームでも、おっさんキャラってなんか魅力的。
PSPo2iならクラウチとか、
GE2ならリンドウさんとか。いや、リンドウさんまだおっさんじゃないか。

俳優さんとかも、壮齢だと渋みと深みがあるじゃないですか。
若造とは違うんですよ。ええ。

にも関わらず、おっさんキャラを作らない僕。
ロリのパパはおっさんですけども。
ストは20代前半だと思うし(わからないのかよ)、
ジョンソンは…ジョンソンは何歳なんだろう…
おっさん…まではいかないだろうけど…
30代なのかな…

というか、おっさんって何歳からですか?
枕の臭いがお父さんと一緒になったらですか?
髭ですか?顔ですか?立ち振る舞い?四十肩?

明確な解答の無い難題なのですよ。きっと。

モンハンも細かくAW入力出来たら良いのに。
…ん?そういえば入力してるAWとキャラが違うぞw

まぁ、そういうこともありますわな。

なんか学校の友だちがモンハン飽きたっぽいので、
持つべきものはネット上の友!
ってなわけでこれからもよろしくね!

モンハンといえば、リアフレ・クライムもやってます。
そんなクライム、先日久々に会いました!
PSO2で、ですがね!

クラ「最近インできなくてすまん」
リュ「気にするなって。何かあったのか?」
クラ「馬車馬のように働いてた」
リュ「お…おお…お疲れ様…」

そう、僕の親友は馬車馬のように働いていたのです。
ああ、社会に出たら必然的にゲーム時間は減るんだよなぁ…
ああ…働きたくない…残業無い仕事が良い…

9時5時の仕事って良いよね!
公務員にでもなれば良かったかな!

夢を疑い迷うリューニャーでした!
GE2RB発売前にモンハン遊び尽くさなきゃね!

それでは~


PSO2 プレイ日記63~禍 津 降 臨

(2014-12-17)
こんにちは。休校1日目。

今日を振り返ると睡眠しか記憶にありません。
ひたすらに寝ていた気がします。

あとモンハン。
ソロで頑張ったのは久し振りかも!(笑)

PSO2はアプデだったから…ねぇ?
なんでいっつも学校休みの時って水曜日なのー!?

ニュースで観ましたが、
世界がちょっとした終焉を迎えてるんじゃね?
的な暴風と大雪。

僕の住んでいる地域は、風が強いだけです。今のところは。
他の地域に比べて、圧倒的に平和。
北海道の一部ではデイアフタートゥモローみたいになってます。

さて。20時からPSO2では新緊急がありました。
その話でもしましょう。
ええ、他のブログでも持ちきりでしょうね。
Twitterではトレンドに入っているくらいですもの。

2014-12-17-200147.jpg
マガツ。漢字だと禍津。
難易度はSHでございます。

2014-12-17-200944.jpg
弱点が光属性とは、まるでダーカーですね。
ロビーのBGMもDFと同じでしたし。

この拘束せよ!ってやつ失敗しました。

積極的にオーダーを狙わない、
みたいな人でも居たんでしょうかね?
途中で11人になっていましたし。

Raが居ないと即破棄、みたいな人も居るらしいですね。
何様なんでしょうか。

2014-12-17-201423.jpg

2014-12-17-202102.jpg
なにこのロリかっこいい
ジャンプ力アップ中なので、跳ぶ瞬間でしょうか。

そう、スクナヒメの加護が凄い!
移動速度とジャンプ力が半端ない。

2014-12-17-202231.jpg
2回目も失敗。
あと6発だったんですね…残念。

2014-12-17-202507.jpg
残り4分55秒で「体力低下」…全然足りないじゃん…

2014-12-17-202615.jpg

というわけで惨敗

攻略法は他のサイトを見ていただくとして、
僕の主観で感じたことを書きますかね。

・オーダーはちゃんとやろうぜ
拘束のオーダーが出たら是非参加していただきたい。
「回避に集中」と言われたら従っていただきたい。
地面に攻撃の予兆が出るので、余裕だと思うんですけどね。

・攻撃は物陰に隠れてやり過ごそうぜ
しかし公式で「隠れても攻撃が貫通するバグがあります」との発言。
他のバグも沢山あるようですし。
ええ、まだ初日ですからね。色々ありますよね。

・そこまで火力の恐怖は感じなかった
BoHuで行きましたが、そこまで痛くないなーって。
XHだとHP2000クラスでも即死するらしいですが。

・野良はまだ早いかも
チムメンなりフレンド様なり、誰かと組んだ方が良いでしょう。
野良PTでも、とにかく組むのが一番かも。

・なんか1週間マガツラッシュらしいぜ
そう、実装当日の今日から1週間、毎日あります。
いつかクリア出来ると良いな。うふふ。

はい、というわけでこんな感じですかね。
弱点部位以外は堅いので、なおさら時間がかかるっぽい。

今度はチムメン様と一緒に行きたいな!

それでは~


第1910回「最近ビックリしたこと」

(2014-12-16)

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の河本です今日のテーマは「最近ビックリしたこと」です。大人になってからビックリすることって少なくなったなあとしみじみ感じていますが、皆さん最近ビックリしてますか??私はカラオケに行ったときに、スマートフォンから選曲して予約できるシステムにビックリしました!昔は分厚い本から好きなアーティストを探して曲を探して…だったので技術の進歩って早いしすごいなあと...
FC2 トラックバックテーマ:「最近ビックリしたこと」



こんにちは。寒い上に雨。

そんなレイニーブルーな今日、
そう今日、早速ビックリしたことがあったのです。

完璧なタイミングでこのトラバが出てきたので、
書くことにします。

あ!ビックリした=遅刻だと思いましたか!?
違いますよ!

でも最近の~ですからね、
「起きたら11時事件」と「起きたら終点事件」、
この二つはもう完璧にビックリでしたね。

では、今日のビックリの話をしましょうか。

昨日の記事にも書いた通り、
水曜日と木曜日は天気半端ないんですよ。
ブリザード!爆弾低気圧!暴風波浪!

そのあまりの威力に、
気象庁も焦りまくりですよ。
外出は控えてくださいーってなわけで、

明日と明後日は学校休み

テストとか学校行事もあったのですが、
根こそぎ吹き飛びました。
「キング・クリムゾンッ!!
水曜日と木曜日は全て消し飛ぶーーーッ!!」
そんなボスの声が聞こえてきますね。嘘です。

今も結構悪天候。
ウェザー・リポート!!

…どうしてこんなにジョジョネタが多いのか、
読者様にどれだけジョジョの理解者が居るのか、
わからないのに突き進むこの姿にビックリですね

一応オチがつきましたね。
ネタも尽きましたので、ここら辺で終わりますか。

…読み返すと寂しいな。
よーし、オジサンはりきっちゃうぞー!

ある意味でビックリしているのは、
ジョンソンという新たな人物の登場ですね。

授業中の落書きから生まれ、
名前は女子が付け(僕が思い付かなかった)、
気が付くと勝手に命を持ってました。

よく高名な作家さんが「キャラが勝手に動き出す」
とおっしゃっているのを耳にしますが、
なんとなーくわかります。僕風情が(笑)

今までの人生、妄想や小説で多くのキャラを生み出しましたが、
これほど「好き勝手に動く奴」は居なかったかもしれません。

ロリも好き勝手に動いてますね。

僕が喋らせられているのかも?
そう思うと、それこそがビックリですね!

すっごいどうでもいい蛇足。
!をビックリマークって言う人が居ますが、
本名は「エクスクラメーションマーク」です。

この事実を知った時も、やはりビックリしたものです。

それでは~


【なんかの話】頭の中でコイツが動いて仕方が無い

(2014-12-15)
こんにちは。眠くない。

何故か今日の朝は目覚めが良くてですね、
授業も1回も寝ずに受けられました!奇跡

昨日はPSO2が謎の鯖落ちをして焦りました。
まぁ、インしてなかったんですけどね?

水曜日と木曜日は半端ないくらい寒いそうです。
マジかよ。

今週頑張れば、冬休みなのです。
早いよな!始まるの早いと終わるのも早いよな!
なんか損した気分になるよな!な!?

と、謎の同意を求めたところで、
今日はなんの記事でございますでしょうか。

…はい。あの混乱をまねいたアイツの話です。
求められたわけではありません。
僕が我慢出来なくなっただけです。

もうね、そんなの支部にでもあげてろよ!
って話なのですが、まぁお付き合いくださいな。

一応畳みます!続きは追記から!
こんなの書いてる暇があるなら舞台裏書けってな!

続きを読む



PSO2 プレイ日記62~CROいキャス男とメリクリ緊急

(2014-12-14)
こんにちは。あっという間に終わる週休二日。

週休二日という言葉は「毎週2日休み」という意味ではなく、
完全週休二日、こそが毎週2日休みなのです。
皆さんは騙されないようにね!

…はい。いきなり全く関係無い話でスタート。

今日もクライムとは遊びませんでした。
ええ、先月の29日を境に遊んでいません。
生存は確認してるので、きっと大丈夫でしょう。

それも相まって、最近はあまりPSO2をやれていなかったのですが、
それでも何かしらの何かはしているぞ、
という記事になるのでしょうきっと。

9日の緊急の話から始まります。
いや、最近も緊急には行ってたんですけどね!
(XHが実装されているやつしか行ってない気もする)

2014-12-09-224802.jpg
緊急まで座って待っていたら、
CROSSさんのメインキャラ(普段は9鯖の住人)、
WALTさんが目の前に!

2014-12-09-225033.jpg
誘いに乗ってくださったので、
一緒に緊急に行くことに!アザース!

緊急は「氷上のメリクリ3 XH」!
2014-12-09-230157.jpg
いやー本当にコイツ怖い

2014-12-09-230312.jpg
個人的にWALTさん大好き

XHクリア後、時間があったのでNでナウラを救いに。
今思えば、流石にNは楽勝過ぎたと思います…(笑)

2014-12-09-233013.jpg

2014-12-09-234502.jpg
なぁ…コイツの体色を見てくれ。どう思う?
すごく…気持ち悪いです…

2014-12-09-234611.jpg
無事成功。
…アンブラ様、目が…狂ってないかい…?

続いては翌日の話。

2014-12-10-233734.jpg
いつもGJでやり取りをしている読者様、
夜天さんがいらっしゃい!

読みは「ヨゾラ」ですよ!OK?

お会いしたのは初めてですね。
なのにサブのユウでお会いすることに…(笑)

2014-12-11-000305.jpg
お初ながら、普通にお話しました。
いやー、気さくで素敵な方でしたよ。

いつか緊急とかアルチとかご一緒出来たら良いなー

2014-12-13-232222.jpg
昨日の緊急にて。
CROSS BURSTが5コンボ以上しましてね、
もう全然終わらないんですよ(笑)

もう何も考えず、敵の塊にひたすら攻撃。
しかし、これといったレアは出ず。

最近の緊急で出たものは…
アギト、ビスケドロップ、スケイスズミくらいですかね。
☆11で昔は満足だったけれど、もう満足出来ない!w
アルチもあの1回しか行ってないし…
またそろそろ行きたいね!

あとサイキ掘り。トリガー2つが倉庫で眠ってます。
もう持ってない人でも良いので、ご一緒しませんか?(笑)

プレミアムが切れているので、お年玉に期待!
…もう貰えなかったりして;

それでは~


【キャラ対談…?】僕とジョンソン

(2014-12-13)
こんにちは。一番幸せな曜日はきっと土曜日。

今日はそれなりに早く目が覚めたのですが、
そして二度寝は出来なかったのですが、
それでも幸せでした。

ゲームして録画していた番組を観て…
夕方に寝て…

やらなくてはいけないこと、
やりたいこと、溜まっていること…
色々あるんですけどね、やってない(笑)

気分じゃなかったんですねぇ。
なんかテレビ観ながらゲームするのが幸せでした。

さて。今日のタイトルは意味が不明ですね。
ええ。誰も理解出来ないでしょうね。

…取り敢えず、どうぞ!

真っ白い部屋に、真っ白い机と椅子。

そこに、天然パーマの男と、
変な犬の被り物をした男が腰かけている。

犬男「いやー、明日は選挙だな」
リュ「…いやいや、誰だお前は
犬男「ん?俺はジョンソン」
リュ「説明になってない!」

ジョンソンは煙草に火を点けた。
器用に、被り物のまま吸う。

犬男「俺の話は…ブログに書いてないもんなぁ」
リュ「他の何処にも書いてはいないけどな」
犬男「そうだなぁ…まぁ、お前の脳内キャラってことで」

犬男はメタな発言をしながら、
ふぅーっと煙を吐いた。
マルボロのメンソールの香りが広がる。

リュ「…話題は選挙だっけ」
犬男「そうそう。選挙だよ」
リュ「俺は行けないからなぁ」
犬男「んー…子どもの未来が、
子どもの関与出来ない形で決まるんだもんなぁ」

俺は机の上のたい焼きに手を付けた。
たい焼きの湯気と、煙草の煙が混ざる。

リュ「まぁ、大人を信じるしかないってことだな」
犬男「候補も有権者も、な」

犬男「どうなるんだろうなぁ…この国は」
リュ「取り敢えず、弱者が損をする現状から、
なんとか脱却してもらいたいな」
犬男「平等なんてものは存在しないが…
圧倒的な大差は止めてほしいもんな」

犬男は、灰皿に煙草を押し付けた。
燻る灰が音を立てる。

犬男「甘い言葉と本当みたいな嘘…
法に触れない詐欺師みたいなだよな」
リュ「それ以上は言うな!」
犬男「はーやだやだ。皆さんは選挙に行って、
自分が信じる人を最後まで信じてくださーい」
リュ「投げやりだな。お前も年齢的に行くんだろ?」
犬男「俺かい?俺は白票を投じるよ」
リュ「白票でも、行かないよりよっぽど良いらしいからな」
犬男「なんか白票だけで5万とかあったらしいけどよ、
5万人も該当者なし!って言ってるのに当選して嬉しいかね?」
リュ「それこそ知らないけど…
敵の数より、味方の数を数えるのが普通じゃ?」

二つ目のたい焼きに手を伸ばすと、
犬男もたい焼きに手を伸ばした。
被り物の口の部分はチャックになっていて、
そこを開いて食べられる構造になっているようだ。

犬男「味方の数に満足していると、
いつか敵に巣食われるぜ」
リュ「難しい問題だな…うん」

リュ「とにかく!選挙権の無い子どものために!」
犬男「有権者で有識者の貴方が、世界を変える」

犬男「…さて、俺の物語が読みたい人が居たら、
是非教えてくれよな」

というわけで明日は選挙。

ジョンソンは架空の人物であり、
彼にまつわる物語も存在しません。

なんだよ!もう明日で休み終わりかよ!

それでは~


【雑記】漫画でしか聞いたこと無いような台詞

(2014-12-12)
こんにちは。12月12日。

11月11日がポッキープリッツの日ってことで、
今日はダースの日みたいですね。納得。

こっちの方がしっかりしている気がします。

ダースって不思議な単位ですよね。
「12個をひとまとめにしようぜ」とか、
どうしたらそんな発想に至れるんでしょうか。

小学生の時に不思議でしたもの。
なんだよダースって、と。

ダークサイドに堕ちた、
コーホーコーホー言ってるダースベイダーも、
なんらかの12個パックなんでしょうか。

…ごめんなさい、ダースってネタがこれしか。

ええ、そろそろ本題に入りましょうか。

漫画やアニメ、ドラマに映画…
創作物でしか見ない・聞かないものってあるじゃないですか。

例えば、今年の流行語大賞にノミネートされた「壁ドン」。
例えば、曲がり角で美少女に激突。
例えば、イケメンじゃないのにハーレム形成する主人公。
例えば、転校生が宇宙人。

このように、あり得そうであり得ないことってありますよね。
ツッコみは受け付けておりません。

さて。では今日の僕が体験したことを話しましょう。

今日は母親が休みだったので、
朝は普通に起床し、いつも通りのバスに。

そう、あり得ないのです。
物理的に、遅刻することなんて…。

「お客さーん。
終点ですよー!」


その声が、僕を再び現世に呼び戻す。

あー…マジか。
僕は焦ってバスを降りました。

ええ、前にも寝過ごしたことがありましたが、
今回はレベルが違います。

終点ですよ!?
歩いて学校へ向かいました。
35分くらいかかりました。

…はい。おわかりでしょうか。
泥酔したサラリーマンや、
失恋して心が傷ついたOLが言われるあの台詞。
「終点ですよ」。

いや、帰宅中で寝ちゃうならまだいいんですよ。
でも登校中ですからね。笑えません。

いや、笑えてきますがね!

オチ。

学校に着いて、職員室で届出を書いていると、
背後から校長先生が。

「遅刻ですか?」
「あっはい」
「どうして遅刻したんですか?」
「バスの中で寝てしまって…」
「ふふふwwww幸せですねぇww」

そっか、幸せなのか。

余談ですが、
公共交通機関で眠るのは日本人くらいらしいですね。
でも、友人たちに「寝るとか意味わかんねぇ」と言われるので、
恐らく僕は日本人の中でも生粋の睡眠種族(なんだそれ

皆さんはお気を付けて!

それでは~


第1911回「最近いつ涙しましたか?」

(2014-12-11)

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当伊田です今日のテーマは「最近いつ涙しましたか?」です。涙には色々な種類がありますよね悲しくて、悔しくて、感動して、楽しくて、理由もなく...などなど伊田はそんな涙もろい方ではないのですが、昨日コンサートで一番好きなメンバーの挨拶に感動して久々に涙してしまいました...いい歳してお恥ずかしい小さい頃、涙を流す事は恥ずかしいと思っていましたが色々な種類の...
FC2 トラックバックテーマ:「最近いつ涙しましたか?」



こんにちは。まさかまさかの雨。

雪が溶け、路上は氷結コーティング。
クラスの女子がすってんころりんブラッド
直接見たわけではありませんが、
痛いのは嫌ですよね。

痛いと涙が出る時も…
え!?トラバのテーマと被ったよ!(棒読み

涙…か。

加齢のせいで涙腺が緩くなった…
とかなんとか以前に書きましたが、
最近は泣いてません。

前に授業で「星守る犬」を観たのですが、
なんだろう…感動しませんでした。
泣いてる人も居たんですけどね。

犬に感情移入が出来ないから…かも。
昔は飼っていたんですけどね。
僕ではなく、祖母が。
祖母が亡くなり、両親が。

その犬が死んだ時も…泣かなかったですね。
不思議なものです。

しかし、僕が冷徹で冷酷で非常に非情な人間だと、
そう思われてしまうのも困るので、
僕の泣いちゃうポイントでも書きますか。

映画でいうと、小学生の時に、
ポケモンのジラーチのやつを映画館に観に行ったんですよ。
で、終盤だったかな?で泣きました。

映画で泣いたのは、初めてだったかもしれません。
いや、後にも先にも、これでしか泣いてないかも。

漫画や小説では泣いたことが無いかも。
んー、感動はするけど涙は出ない、的な。

絵本なら「100万回生きたねこ」。
あれは決壊寸前まで涙がきましたね。

ああ、最近歌で泣きました!今思い出しました!
米津玄師の「VIVI」で泣きました。
うわーん!じゃなくてぽろっみたいな。抽象的過ぎか。

当たり前ですが、親密な親族が亡くなった時は、基本泣きます。

人が泣く時って、
涙とか鼻水とか、もう体液ゆるゆるになるじゃないですか。

それって、悲しみや感動が「乾いているから」だと思うんです。
いや、悲しみや感動によって乾くとでも言いましょうか。

その渇きを満たすために、人は泣くんですよ。きっと。

よく言うじゃないですか。
「湿っぽいのは嫌いでね」と。

…そろそろ何を言っているのかわからなくなってきたぞ!
さー、終わりましょうか。

「締めっぽいのは嫌いでね」

それでは~


【MH4G】力を借りる狩人

(2014-12-10)
こんにちは。昨日の記事で言いましたね。

明日のテストで今年はテスト終わりだー!…と。
ええ、僕もそれを信じていましたし、
予定表にもそれ以降のテストは書いていませんでした。

しかし!なんと今日の授業で「来週テスト」とか!
言い出したから!まだ終わってないのよ!

はぁー…テンション下がるわぁ…
今日のテスト楽勝だったから良いんですけどね。
というか楽勝じゃないテストなんてあっただろうか?
いや、無い(反語)。

…え?ピアノですか…?
あはは…筆記に限る、って付け加えておきますね…

さて。今日のタイトルは友人との会話から。
「お前は狩人ならぬ借人だ!」と(笑)

いやいや、僕だってやる時はやるんですよ。

実は記事に書いていませんでしたが、
なんとなんと!今週の日曜日(7日)にですね!

HR解放したんですよ!!

ええ、ネルさんの助力のおかげで、
集会所のラスボスも倒し、HRは36に上がりました。
因みに、現在のHRは40です。

そして今日、村クエでシャガルマガラを倒しました!
いやー、1回も落ちずにいけましたよ。
装備が整ってますからね。武器も防具も。

G級に行けるようになりましたが、
まだ採取とケチャワチャしかやってません。
村クエはまだまだあるみたいですが(僕の中では区切りがついた)、
ゆっくりやっていこうと思います。

集会所やG級に関しては、
ぶっちゃけ誰かと一緒じゃないとやる気があまり…w
やる気というより、実力が不足しています。

あれでしょうか。
僕もギルカ交換部屋とか建てるべきでしょうか。
需要があるのかは…知りませんがね…!

そうそう、チャックスの使用回数が100を超えました!
そろそろライトボウガン…また使おうかな…
最近使っていない理由は、防御が低いから!

とまぁ…SSが撮れないから…
大して書くことも無いんですけども…

色々とソロで狩れるようになりたいですね!
と言いつつ、ぶっちゃけ楽しみたいのでやっぱり誰かと!
ソロってどうしてもストレスが勝っちゃって疲れます。
達成感も半端ないので嫌いではありませんがね!

猫の手でも借りたい!
猫の手を借りて狩りたい!

いやぁ、猫じゃなくてNPC連れて行けたら良いのにね。
それは他のゲームのお株ですかね?

それでは~


【キャラ掛け合い】皆の過去がわかる?舞台裏 part24

(2014-12-09)
こんにちは。そこそこ雪が積もりました。

ジーンズの裾に付く程度。
ううむ、そろそろ雪かき?

明日はテストなのですが、
それが終わると今年のテストは終わりっぽい。

冬休みまでもう少し!
そんな感じで今日は舞台裏。

さっき気付いたのですが、
ユウとストの誕生日をスルーしてしまった…!!
ストの誕生日は11月23日で、なんとその日に創作書きました。
ええ、偶然とはいえ、お祝い?になってましたね。

ユウは今月の1日でした。
ああ…ごめんね…

本当に生まれた日では無いので、
普通に忘れちゃってました。てへぺろ。

そんなことは関係無く、前回の続きです。

続きは追記からどうぞ!

続きを読む



【雑記】供養する針が無いから

(2014-12-08)
こんにちは。今日は何の日かご存じでしょうか?

いや、知らない人の方が多いのではないでしょうか。
何故なら地域差があるから!

ここはいつも通り、
ウィキペディア先生の出番ですな!

かつて、12月8日と2月8日は事八日と呼ばれていた。12月8日を事納め、2月8日を事始めとよび、事納めには農耕を終え事始めには始めるとされていた。この両日はつつしみをもって過ごす日とされ、この日は針仕事を休むべきと考えられていた。そして使えなくなった針を神社に納める、あるいは豆腐や蒟蒻のように柔らかいものに刺したりすることで供養し、裁縫の上達を祈った。また、かつては土の中に埋めたり、針を刺した豆腐や蒟蒻を川や海に流して供養するという型式で執り行われる地域もあった。

現在では家庭で針仕事を行うことが少なくなり、家事作業における感謝や祈願の意で行われることは少なくなったが、服飾に関わる分野においては未だ根付いており、和裁や洋裁の教育機関や企業では現在も行われている。

(ウィキペディア「針供養」より抜粋)

事始めにやる、という地域もあるので、
今日は針供養の日!とは断言出来ないんですね。
関東は事始めにやるみたいです。関東でも差があるようですが。

僕は洋裁は嗜みませんが、
「いつも使っている物に感謝する」
という目的は素晴らしいと思います。

というわけで、ここで本題。

いや、畏まるほど大した話ではないのですが。

僕もね、感謝の意を示してみました。

事納め1

ゲーム機たちを
布団で寝かせました


流石に「ゲーム機を豆腐に突き刺す」のはヤバいでしょ?
想像したら吹き出しそうになったけどヤバいでしょ?

本当は公園に行って、
ブランコに乗せてあげる予定だったのですが、
なんか雪が降り出したので却下しました。

…ブランコに乗せるといえば。
僕は小学生の時、6年間ランドセルボーイでした。
何年生の時かは忘れたのですが、
下校途中に、ブランコにランドセルを乗せてあげました。

ええ、傍から見たら狂気ですよ。
なんですかランドセルに優しい少年って。

余談ですが、僕はランドセルを忘れて帰ったことがあります。
家に着いて、母が一言。
「ランドセルは?」

家に着くまで背負っていないことに気付かない僕も僕ですが、
道中一緒だった友人たちも気付いてなかったのかよ…。
という悲しみに暮れ、僕はランドセルを取りに戻ったのでした。
(徒歩20分以上)

事納め2

「固いものばかり刺すのは疲れただろ?豆腐を刺しな」
「やだ…イケメン…///
というのが針供養なので、それのゲームバージョンは
「いつも俺の手で操られて疲れただろ?布団で寝な」
「やだ…イケメン…///でも私…貴方の手の方が好き!」
「全く、可愛い奴だな」

今日の僕は一体どうしたのだろうか

脳みそを取り出して供養する必要がありそうですね。

それでは~


【PSO2】PSPo2i(他の作品含む)にもあった武器一覧

(2014-12-07)
こんにちは。この記事はですね。

PSO2には、過去作の武器も多数あるのです。
では、どれくらいあるのか?

気になったので、まとめてみました!
初代PSOや、PSUなどの武器もあるみたいですね。
そこら辺はプレイしたことがないのでわかりません。

※漏れやミスがあると思います。ご指摘お待ちしております。
※PSO、PSUのみに存在した武器は漏れまくりだと思います。
※/ナハトや/リヒトも含みます。

長くなるので、続きは追記から!

続きを読む



【告知】もういくつ寝るとお正月か数えるの怖いから数えない

(2014-12-06)
(この記事は今年いっぱいまでトップです。
最新記事はスクロールするかこちら→最新記事

こんにちは。前と同じタイトルだけど違う記事。

内容も同じなんですけどね!
敢えて書き直してみました。

あなたの元に!
リューニャーからの年賀状が届く!
(誇張表現)

・別に欲しくない方はスルーでOKです。
・最近交友が無い、あまり絡んだことがない…
という方でも「欲しい」というそれなりに強い思いがあればOKです。
・この記事にコメントをするか、
TwitterでリプなりDMなりで送っていただいてもOKです。
あとメールも勿論可。ゲーム内でも可。
届くのが普通に遅くなりそうですが、ご了承ください。
・喪中等の場合は、報告していただければ、
新年系のコメントを付けずにお送りします

必要なもの
・メールアドレス(まさか自宅の住所を送る人は居ないだろう)
・お名前(キャラ名でもハンドルネームでも可)
・何かしらのゲームをプレイしている方は、
ご自分のキャラクターの画像をくださると有り難いです。
勿論、ゲームに限定しません。オリキャラなら何でもOK。

さー、申し込みは現在3名!
因みに締め切りは30日まで!
元旦に届かなくても怒らないでね!

それでは~


祝☆拍手数2900突破!

(2014-12-06)
こんにちは。幸せな土曜日でした。

まず、0時半くらいから4時までモンハン。
10時に起床し、お出かけ。

で、15時半頃に帰宅、19時までスヤァ…。
そして今に至る。なんて幸せな土曜日…!

「明日も休み」というのは、なんとも言えぬ多幸感。
相変わらずPSO2は何もしてませんがね!
拡張倉庫もプレミアムも切れましたよ!
溜まったデイリー消化してないのに!(笑)

年末に5000円貰えるバイトをする予定なので、
AC買うなりなんなりに使おうと思っています。

あ、そういえば今日、GE2RBを予約してきました。
オロチと戦えるプロダクトコード付き。

さて、本題。
タイトルからお察しの通り、
本日、拍手数が2900を突破しました!

11月14日に2800を突破したので、
22日ですか。前回と同じですね。

それだけ安定した更新、
そして安定した読者様がいらっしゃるということでしょうか。
有り難い話です。

あと100で遂に3000!
今まで通りなら、今年中に行くのか…?
行かないのか…?

あ、今日はこの記事だけで終わらないぜ!
とか言ってこれだけだったらごめんね☆

モンハン熱が半端ないリューニャーでした!
…GE2RB買った後にどうなることやら;

それでは~


PSO2 プレイ日記61~初めてのXH襲来

(2014-12-05)
こんにちは。どこから話したものか。

ミステリーの冒頭で頭を悩ませる語り部みたい。
まずは、先週のことから話そう。とか言い出しそう。

僕は…そうですね、昨日の夜のことから話します。

今日はテストだったんですよ。
なので、それに備えて勉強をしようと思い、
でも尋常じゃないくらい眠かったので寝たんですよ。
まぁその結果が、昨日の面白味が1mmも無い記事なんですがね?

更新した後、勉強しようと思ったのですが、
欲求に正直な僕はそのままごろん。
電源の点いていない炬燵で2~3時間寝てました。

起きて20分くらい勉強しましたが、
面倒なのでやめました。余裕だろうと思いましてね。

さて。今日はカラオケって言ってましたよね?

朝。僕は違和感に気付きます。

両方の鼻詰まってる…!?

そうなのです。風邪を引いたのです。
幸い、症状は軽いのですが、
カラオケは不可能ってことで断りました。
他にも二人くらい断り、結局お流れ。

あ、テストは想像を絶する簡単さでした。楽勝。

さて。前座が長引きましたね。
後ろで待っているPSO2記事が怒りの表情。

昨日、重い腰を上げて、野良で襲来に行きました。
XHが実装されて初ですね。

…緊急って別に撮影すること無いんだよな!
結論から言うとレアなんか無かった

2014-12-04-221443.jpg

ネタも無いんで、参加者の職でもチェックしますか。
HuとBrが圧倒的に多いですね。
FoとかBuは人気だったと思ったんですが…
というかほとんど全員近接職じゃないですか!

2014-12-04-222709.jpg

2周目。1周目は20分くらいかかったので、
Sh絶望よりは簡単って感じですかね。

1周目と打って変わって、
法撃職が多いですね。Huなんて僕だけってことですよ。

ロビーで職チェックをしてみると、
メインをHuにして、サブを本命にしている人も多かったです。
恐らく、耐久を底上げするためでしょう。
(例:メインをHu、サブをRaにしてバイオトライナーを担ぐ、など)

エリュシオーヌの潜在が素晴らしくなったおかげで、
Huが増えた気がします。
僕はそれよりも、PSPo2iの頃に大好きだったチェインソードが欲しい。
潜在が奪命剣なので、当時の能力を再現しているんですよ!
今回追加された☆12の武器は、PSPo2iプレイヤーとして垂涎ものばかり。

天罰銃のイミテーションとかは…まぁ…うん。
あれも地味に潜在が天罰になってますね。

かなりの種類が追加されたようですが、
僕にはなんの関係も無いね!出ないものは出ない!

最近、本格的にPSO2出来てないので、
土日で少しはやりたいかな…デイリー溜まってるし!

でも、モンハンをやりたい欲が強いんじゃあ…!

皆さんも風邪にはお気を付けて!

おまけ

2014-12-03-233914.jpg
2014-12-03-233921.jpg

ファイナルアンサー!!!!!

それでは~


【雑記】急いで

(2014-12-04)
こんにちは。焦ってます。

そう、更新を!
早いこと更新しないと日付が変わっちゃいます!

明日テストがありましてね。
その勉強に備えてちょっと寝よう、
その結果がこちらになります!w

PSO2で緊急に行っていたのですが、
その最中に寝る始末…(笑)

…そんなわけで、今日は取り敢えずこんなんで;

明日はカラオケに行くっぽいので、
また疲れそうな予感。
どうやら水曜日の時みたいに朝帰りかも。

あー!ゲームしてたーい!
という気持ちも否定は出来ない!

それでは~


【雑記と落書き】朝からレイトショー!

(2014-12-03)
こんにちは。今日も今日とて寒い寒い。

もうずっと寒いのでしょう。
寒いと朝、布団から出ずらいですよね。


朝。


目を覚ました僕は、嫌な予感がした。
いつもより朝日が射し込む部屋。
朝の7時は、こんなに日が強かっただろうか。


身体を半分起こし、
枕元の目覚まし時計を見る。


僕は、毎朝8時のバスに乗る。
授業は9時10分ごろから始まるのだ。
このバスを逃すと、急いで僕は歩く。
急いで歩けば、別の手段でバスに乗れるのだ。


しかし。

残酷にも。

時計に表示されているデジタルな時間は。



11時過ぎを示していた


はい。というわけで午前の授業全部すっぽかした僕です。
午前中の授業休みなのは昨日でーすwwwwww

…ええ。やらかしましたよ。
今までの寝坊とはレベルも格も威力も桁違い。

しかし、僕は冷静でした。
「あぁ…腹減ったな。飯食おう」
くらいの気持ちでしたから。

例えばバスまであと10分!
とかなら焦りますよ。間に合うかもしれませんからね。
しかし。もうバス時間を3時間も過ぎていては…ね?
焦っても足掻いても遅刻の事実は消えないわけですよ。
じゃあいいや、と。

事故を起こした時に、
案外人間は冷静になると聞きます。
あれは本当なんでしょうね。

僕の父は、実は結婚するうんと前に、事故を起こしています。
母にも出会ってない頃だったハズ。
胸骨をへし折り、血を流しながら、その時にこう思ったそうです。
「やべぇ…母さんに……怒られる………」

それどころじゃねぇだろ!死ぬぞ!
そうツッコみたいですが、気持ちがわかりました。
遅刻で共感するのもどうかとは思いますが、
僕も同じ気持ちだったのです。

「皆勤賞を貰えないのも…単位もどうでもいい…
ただ…お母さんが怖い…!」

結論から言うと、そんなに怒られませんでしたけどね。
母も父も「困るのはお前」方針なので。

しかしあれですね。
僕の父が母(僕の祖母)への恐怖を抱いていたおかげ(?)で、
死なずに結婚できたわけですよ。きっと。
色々な意味で、母は偉大ですね!

これで僕の遅刻した話は終わりなのですが、
2日連続でこんな記事だとちょっとなぁ、ということで。
最近の僕の落書きを載せます。

机に向かって、いざ描こうとすると描けなくなる僕ですが、
授業中の机だと話は別。筆が進む進む。
…まぁまぁ。ツッコみは止してくださいよ。うへへ。

ただの落書きなので、
クォリティは求めてはいけませんよ。
いや、真面目に描いてもそんなに変わりませんが。

授業落書き1

真ん中の奴は、最近気に入っている奴。
いつぞやの授業中に生まれた犬人間「ジョンソン」。
こういうごちゃごちゃした絵を描くのが実は好き。
もっとジョンソンを上手に描いてあげたかった…!

授業落書き2

これだけは言わせてください。
病んでないよ。
あるものに見えるように描いたのですが、
あなたには何に見えますか?

授業落書き3

多分、梅。
花札みたいだねって言われました。
授業中に筆ペンで落書きってどうよ…。

でもノートは全部書いてるんだよ!
ノートにも教科書にも落書きしてるけどね!

因みに載せられませんが、
クラスメートの背中や横顔も描いてます(笑)

それでは~


プロフィール

リューニャー

Author:リューニャー
メール:whale_in_the_cup?yahoo.co.jp
?を@に直して下さい。

生息地 北海道
職業  保育士
性別  男(21歳)
読書とゲームが好きです
PSPo2iインフラは9月29日に終了しました。
PSO2 シップ1
漫画冊数:1338冊
Twitterやってます。
→@mukootoaoto(ブログ更新情報も見れるよ!)

リンクフリーです。
相互リンクも募集中。
また、当ブログをリンクしているのを確認次第、
基本こちらでも追加していくことにしました。
(相互リンクは基本応じますが、ブロともは現在受け付けておりません。ご容赦下さい)

随時更新記事

便利?な記事まとめ

用語辞典
最終更新日:1月2日

チーム紹介
最終更新日:1月18日

キャラ紹介
最終更新日:7月18日

GEシリーズプレイ記録
最終更新日:1月2日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コップの中のお客様
検索フォーム
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターポータブル2へ
クリックしていただくと、 このブログの寿命が延びます。ブログ主のやる気も伸びます。 (Ctrlキーを押しながらクリックすると飛ばないらしいです)
リンク